• ベストアンサー

2階部分だけリフォーム

2階建ての住居を2世帯で使えるようにリフォームしたいのですが、新たに2階部分にキッチン、トイレ、お風呂などの水まわりの設備を設置する場合、予算はどれくらいを考えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

水周りのリフォームが中心となりますから、給排水配管のことから結局は1階の大掛かりなリフォームを行わざるをえません。 (ご質問もそうですので)非常に大雑把ですが、何も無い部屋だけの2階で、通常の一戸建てにあるような同等のキッチンや風呂を作った場合、キッチンに400-500万円、トイレに30-40万円、風呂は構造補強も必要ですので300-400万円、といったところです。全体で1000万円でできれば御の字というところでしょう。 もちろん、キッチンや風呂を小さく安くすれば、500-600万円程度で可能でもあります。誰が2階のキッチンを使うかということになりますが、安いプランでは若夫婦家族が2階では厳しい設備だと思います(400-500万円ではとって付けたような設備になってしまいます)。 「えー!。そんなにするの?」のと思われるかもしれませんが、家でお金がかかるのはキッチンと風呂です。総建築費の1/3くらいかかることもあります。また、リフォームは新築家屋への設置よりずっと割高です。

masazo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問したあとにわかったことですが、今は使っていないトイレとお風呂洗面台があるそうで、給排水管の設備は一応あるみたいです。 それにしてもこんなにかかるとは思いませんでした(汗) 教えていただいた金額を踏まえて、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 リフォーム会社だけでなく、工務店やHMでもやってくれるところの方が多いと思います。 1.リフォームは自分で使用する部材さえ決めれば、見積もりあわせもしやすいので何社か見積もりあわせをしても良いでしょう。 2.予算を決めてから何社かにプランを出させ一番気に入ったところにしてもいいとは思います。  まずいのは、二つのやり方をミックスすると比較対象がめちゃくちゃになり何が適正なのかわからなくなります。  なお、実際に壁をめくったりした後に予想以上に痛みが激しいとその補修費がかかるので、200万円ぐらいはそのために除けておいたほうがいいと思います。

masazo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 築も古いので、補修費の事は考えておかないといけませんね・・・。 この先何十年も住む事になるので、満足いく造りにしたいのはやまやまですが、予算を考えるとそうも言ってられないですね(^-^;)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

1千万は必要でしょう.変な業者だけは気を付けてください.何にも資格無くても出来る業種です.実績のある,評価できる所で依頼しないと飛んでも無く高いものになります.良し悪しは業者次第です.

masazo123
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり大手のリフォーム会社にお願いするのが一番安心ですかね。

関連するQ&A

  • 新築2階部分のキッチンの設置費用について

    はじめまして。 4月に新築でオール電化の家を建てる予定です。 1階にはリビング、和室、両親の部屋、キッチン、トイレ、バスなど水周りを配置する予定です。 2階は寝室1部屋と子供部屋の計2部屋、トイレです。 色々と考えているうちに、2階にも小さくていいのでミニキッチンを設置したいと思いました。 ただ、予算にも限りがあるので、一緒に住む両親からは、今無理をして2階部分にキッチンをつけなくても、将来リフォームすればいい。とも言われています。 ちなみにまだ施工をお願いする工務店と打ち合わせなどはしていません。 そこでお伺いしたいのですが、 ・2階にもキッチンを設置することになると、その分の水道管の工事なども必要になってくると思いますが、その場合工事費はいくら位かかりますか?(業者さんによっても変わると思いますのでおおよそで結構です。) 2階のキッチンは工事費も入れて100万程度に抑えたいのですが無謀でしょうか。 ・2階にキッチンを付けずに建てた場合、将来的にリフォームしてキッチンを取り付ける事になると思いますが、この場合大がかりな物になるのでしょうか?(費用面では先に付けてしまうのと後でリフォームするのとでは大差はありますか?) わかりにくい質問と思いますがよろしくお願いいたします。

  • 2階をリフォームして二世帯・・・どう思います?

    結婚して7年になります。 現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。 子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。 実家は40坪弱の築6年。 現在は義父母が2人で住んでいます。 家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。 やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて いきなり完全同居となったら、 お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか? いろいろ考えた上で、 ★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシャワールームを設置し、二世帯住宅にする ★庭に離れをたてて、同様に上に書いた設備を設置する。 二つの案が出ています。 希望としては、家のローン(月7万、ボーナス23万) もあるのでなるべくコストは抑えたいのですが、 どちらのほうが、コストを抑えることができますか? 二世帯にリフォームした方のご意見を ぜひお聞きしたいです。 もし、システムキッチンやトイレユニットなどを 激安で販売してるサイトがあったら教えてほしいです。 なんでもいいのでおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2階建→平屋にリフォームは可能ですか?

    普通は部屋を増やすなどの、面積を広くするリフォームだと思うのですが、逆に2階建の家を平屋にすることって可能なんでしょうか? 現在2階建なのですが、住む家族数が減ることと、 2階部分の水まわりがダメになってきたので、平屋に 直せるなら直したほうが更地から立て直すよりも安い ような気がしたので・・。 簡単に言うと、2階部分を全部とっぱらって屋根を 作る、という感じです。 トイレ、台所、風呂など1階部分に全て揃っているの で2階がなくなって新たに作るのは屋根のみです。

  • 木造2階建てを総2階にリフォームしたいのですが。。。

    木造2階建ての建物をリフォームするか考えています。 1階が40畳弱あり、2階がその半分なのですが、 総2階にしてキッチン、風呂、洗面、トイレを 2階に付けたいと思っています。 そうするとだいたいいくら位を考えればよいでしょうか?? あと素朴な疑問なのですが ロフトに風呂、洗面、トイレ、キッチンを作ることは 法律などは置いておいて 技術的に可能なのでしょうか?? 業者さんに質問すると、 その後もしつこく営業に来られそうで、 こちらで気軽に質問させて頂いています。 以上宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住宅、三階建て。リフォームの値段を教えて下さい!

    親の家を二世帯住宅の三階建てに 改築するにはどの位お金が必要でしょうか?? 築30年以上するので基礎の部分と外壁のみ残し 水周りから間取りから何もかも新しくしようと思っています。 現在1階は38帖の広さです。 台所、玄関、お風呂、洗濯は共同、 簡易キッチンを親世帯(といっても母親のみ)につけ、 各階にトイレを付けたいと思っています。 1~2階半分が子供世帯、 2階半分~3階が親世帯+物置で、 将来内階段に昇降機かエレベーターを つけることも考えています。 以上ですと、大体予算はいくら位必要なのか、 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 あと、お金はどの位の割合で出し合うのでしょうか?? 母親は現在55歳で正社員で働いており、 定年まであと5年になります。 全額私達負担はちょっと考えていないのですが… 皆さんはどう思われますか??

  • 3階建て中古二世帯住宅、3階部分リフォームは可能?

    築数年の、3階建て中古二世帯住宅の購入で・・・悩んでいます。 土地約90m2・建物約170m2。 1階は今は空き倉庫(乗用車が4台入る位:元店舗)・トイレ・1つの玄関・階段。 2階は風呂・トイレ・台所・リビング・大きい洋室1部屋・バルコニー。 3階は2階と同じ間取りで、洋室は3部屋に分かれてます。 2階も3階も、階段の踊場から鍵をあけて部屋に入ります。玄関以外、完全分離型?です。 3階部分の、水周りの撤去と間取りの変更を考えているのですが可能なのでしょうか。 個人で調べてみるものの、間取り変更はさておき 水周り撤去の情報が うまく見つけられません。(撤去ではなく交換や新調なら山ほど…) 金銭面も気になりますが、まずは出来るかできないかを知りたくて 質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • リフォーム費用はお幾らでしょうか?

    ・一階部分の6畳(+押入)和室→洋室 ・一階の風呂リフォーム ・一階キッチンリフォーム ・二階に風呂(もしくはシャワーのみ)増設 ・二階の12畳と6畳と吹き抜け部分(4畳程度か?)を埋めて、壁などとっぱらうなどして、3部屋に。 <備考> ・風呂、キッチンは比較的安いものを使用した場合でお願いします。 ・現在二階にトイレはあるのでトイレに配管はありますが、二階に風呂は現在ないので、風呂の配管はありません。 ・また、二階風呂のため補強工事も必要かもしれません。 できれば、いろいろな場合分けを考えてくだされば幸いです。

  • 水回りのリフォームについて

    中古戸建て住宅を購入検討中です。 水回りのリフォームについてお伺いします。 お絵かきを添付しました。 現在1階の風呂・洗面がある場所にキッチンを L型キッチンのガスコンロ位置あたりに洗面を ダイニング(配管はないですが既存キッチンの横)にあたる部分に風呂を ぴったり配管関係の位置が合う事はないでしょうが 1~3mくらいの範囲に既存配管がある場合、設備本体のランクは別として よく言われる「水回りの移動は高くつく」という事態はマシでしょうか? まだその住宅自体の購入を迷っているところもあり、業者さんへの相談の前にコチラでお伺いしました。 よろしくお願いします。

  • リフォームについて教えて下さい。

    鉄骨3階建ての2階部分を全面改装しようと思っています。 2階部分には和室とつながるダイニングキッチン、バス、トイレ、もう一つ和室が必要です。 予算が余りありませんので、アウトレットリフォームとか施主支給とかそういったことが可能であるところと契約したいと思うのですが、その場合にはどういうところと契約を結べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 築40年の木造2階建て住宅のリフォームは無謀ですか?

    築40年の木造2階建て住宅を完全二世帯住宅にリフォームしようかと考えています。 今の2階部分にはトイレと部屋が3部屋あるのですが、そこにキッチンと風呂を増設して私たち若夫婦が生活したいと考えています。 私の両親は年数は経っている家だけれども、材料は外材などを使わず、この付近の良質な材料を使っているし、基礎も3階建てが出来るほど頑丈なものだから壊すのは絶対にもったいない!!と私たち若夫婦に断然リフォームをすすめてきています。(贅沢に作られた家だというのです。私にはよく解りませんが) しかし私は築40年の建物に大規模なリフォームを施すのは無謀なような気もしています。 どんなものでしょうか?少しでもご意見をお聞かせいただければありがたいです。