マンションリフォームの標準的な費用について

このQ&Aのポイント
  • マンションリフォームの標準的な費用について、築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームを考えています。予算の見当がつかず、間取りを変えないリフォームを希望しています。
  • 電気配線や水道、ガスの配管の更新、水回り設備の全面更新、断熱工事などを行いたいと考えています。
  • リノベーションの場合、希望の条件で総額はどのくらいになるのか、また設備費はいくらくらいかかるのかが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。 しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。 (ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません) また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。 希望 ・間取りは変えようがないので変えません。 ・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている) ・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと) ・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面) ・全居室リフォーム ・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設 (1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか? (木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い) (2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか? (3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか? (居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分) (4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

建築士です。 マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは? 金額は予算次第です。 何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。 500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは? 会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。 自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。 見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。 もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。 もちろんご自分の判断でされてもいいかと。 友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。 酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。 私が素人の友人に見えたのでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応、理事長と上下左右の住戸への図面提出と承認は必要で、年数が年数だけにすでにかなりやられていて支障はないとのことです。 金額はネットでいろいろ調べているのですが、どうも全面リフォームというのは「全部屋やる(壁や天井、床組は壊さない)」のと「完全にコンクリの壁以外すべて壊す(スケルトン又はトータルリフォーム)」のが混じっているのではないかという気がしてきました。 500万円というのは単に全部屋やる(すべて壊すわけではない)のか、すべて壊す(スケルトンリフォーム)かどちらでしょうか? リフォームにも松竹梅があるし金額もそうでしょうけれども、こちらが竹のつもりで言った金額が実は梅の標準価格だったとかだと話が通じないので、常識的なところを知っておきたいという事です。知り合いの建築士もいますが、理論は詳しいけれども実際の値段となるとネットで調べたところとあまり変わりがありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

費用がいくらかかりか回答がでてこないのは、マンションを実際に見て見ないと答えにくいからじゃないかと思います。 痛み具合によって残せるところと残せないところもあるでしょうし、30年後も住みたいとなると今はよくても今後問題が出てくると思われる部分もリフォームしておいた方が良いですからね。 どこをどうしたらいいのかは、やはり見ないとわからないので、リフォーム業者に調査してもらって見積もりを取ってしまったほうが早いと思います。 予算の折り合いがつかなかったら断ってしまえばよいです。 あと見積もりは複数の業者にしてもらうようにしたほうがいいです。 業者によって提案がいろいろでてくると思うので、理解したうえで納得できたところに頼むようにしましょう。(値段的にも技術的にも) あらかじめ相見積もりしていますと言っておけば、後で断りやすくなります。 最後になってしまいましたが、費用がいくらになるかという質問に対して、少しずれた回答になってしまい申し訳ございません。

参考URL:
http://xn--u9j6f5evb7b0gw666coosb.com/
subarist00
質問者

お礼

答えにくい質問ですみません。いろいろ調べていくうちに配管がスラブ上かスラブ中かスラブ下(下階の天井裏)かとか、壁や床スラブ表面が平滑仕上げか(直に貼れるかどうか)など、いろいろあるとわかってきました。 調べていくとスケルトンリフォームは平米10~15万と出ていますが、それでは90m2だと900~1350万になります。しかし一戸建てのローコスト住宅で100m2で1000万くらいで出ているのを見ると、90m2のマンションの内装だけで1000万というのもおかしい気がします。 例えば一戸建てのローコスト仕様でマンションをリノベーションしたらいくらになるか知りたいです。

回答No.1

今後の大規模修繕の予定等について、管理組合(理事会)に相談しましょう。 マンションという共同住宅では、配管工事等は個人的にできませんし、何か大きな勘違いをしているものと思われます。 まずは、「管理規約」と「使用細則」を熟読して、工事をするにあたり、管理組合理事会の承認が必要だったり、上下左右の居住者の「工事同意書」が必要であることを学びましょう。躯体を痛めないという確認が無ければ、共同住宅では工事は許可されませんから、工事設計図も提出する必要がありますしね。 なによりも、管理組合がしっかりしていて、長期修繕計画書が完備していて、そして、修繕積立金がしっかりと溜まっているという状況でなければ、いけない。貴方の一戸だけを修復しても、全体の配管が駄目になってしまったらどうしようもないということに気付いてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で交換しようという配管は専有部内の屋内配管の事です。これは自分で交換するものと思います。それをみんなでまとまって交換しようという計画も今のところないそうです。 (これは交換するとしても自費になると思います。サッシと同じで共用部の専有部分という扱いだと思います。) 他に共用部分であるタンクや給排水菅は数年後の第3回の大規模修繕で修繕する予定で予算が計上されています。 管理組合がしっかりしていて、長期修繕計画書が完備していて、そして、修繕積立金がしっかりと溜まっているという状況です。上下左右の居住者の「工事同意書」も取れる状況です。 そもそも前の所有者がスケルトンリフォームをする予定だったので問題ない事はわかっていますし、間取りは変更しないので規約に違反する変更もあり得ません。

関連するQ&A

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • マンションリフォーム会社【経費を抑えたいです】

    90m2くらいの中古マンション(築35年)を購入したいと思っています。 ただ、状態が悪すぎでスケルトンにしてのリフォームになると思います。 床はグニョグニョしており、壁もカビと汚れでひどいことになっています。 もちろん水周りも最悪の状態です。 不動産屋の方に見積もってもらったら、800万くらいかかると言われました。 床暖房など、最新の設備を取り入れたの800万のようですが、 私としては床暖房などはいりません。 以前テレビで自分でできるところはやり、金額を押さえられるようなものを見ました。 予算的に500万くらいなんですが、この広さでリフォームをできるような お薦めの会社があれば、 お知恵を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのお風呂のリフォーム

    築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。 配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか? やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

  • 床下断熱リフォームについて

    床下断熱リフォームについて 築20年ほどの中古家に住んでいます。(杭基礎) 横浜在住なのですが、真冬は朝の室温が4度にもなり、寒くて仕方ありません。 床暖房を入れようかと検討しているのですが、床下の断熱がされてなければ、あまり意味がないのでは…と思い、床下に断熱材を入れるリフォームも考えています。 一階の床面積が50~60平米の場合、いくらぐらいからの施工ができるのでしょうか? (あるいは、いくらくらいかければ、まともな施工なのでしょうか?) また、壁や窓ガラス等の断熱については、いじらないつもりなので、その場合、床下だけリフォームして、効果は期待できるのでしょうか?

  • マンションの床について

    中古のマンションを買おうと思っています。 マンションの「床」についてお尋ねします。 新築物件を見て説明を聞くと、2重床だとリフォームや水道管の工事などがしやすいといわれましたが、1重床ですと難しいのでしょうか。水回りのリフォームを考えており、築年数が13年たっていることもあり水道などの配管を交換するときにどうなるものかと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 貸していたマンションのリフォーム(自分のため)

    転勤のため賃貸に出していたマンションに戻れることになりました。 どこをリフォームしたら良いと思いますか? 円安だったり、戦争のため物資不足だったりで、いろいろ高いと聞いています。 住みながらでもできるところは追い追いにと思っているので、最低でも入居前に手を入れた方が良いところを知りたいです。 ※まだご入居中なので、仮にキレイに使っていただけているとして、やった方がいいところはどこでしょうか? 状況 ・12年前、手を入れてないところがないほどのリフォーム(というよりリノベーション)をしました ・自分たちのためのリフォームでした  賃貸用と分譲用は違うと聞いたことがあるので一応…  分譲用で、しかもまぁまぁいい設備を入れました ・リフォーム中に転勤が決まったため、自分たちは一度も使っていません ・12年間、同一世帯が借りてくれていました ・その間に男の子がふたり誕生しました このような状況で、リフォームした方が良いところのアドバイスをください。 自分では下記のように思っています。 やらなきゃいけないと思っているところ ・壁 ・トイレ(最低でも便座) ・(和室があるので)ふすまとたたみ 悩んでいるところ ・床 ・天井 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断熱リホーム

    札幌近郊に住んでます 築25年の古屋に住んでます。(木造モルタル総床面積約150平米2階建てです) 冬がとても寒いので断熱リホームをしようかとおもっているのですが。 既存の内壁のさらに内側に断熱をいれて石膏ボードで壁を作るような施工方法でも大丈夫ですか?(断熱精度) 解体しない分安くあがるのかなと思ったので また安く暖かく施工できる方法があれば教えてください。 予算はだいたい300万くらいです

  • 中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

    築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションのリフォーム(リノベーション?)について

    間取りと立地が大変気に入って中古のマンションを購入しました。 ただ、内装が若干金ぴかな感じで、趣味に合わないので、リフォームを考えています。 ここからが初めての事で全く分かりませんので、教えてください。 間取りは気に入っているので和室→洋室や、壁を抜くなどの大掛かりな変更は考えていませんが、クロスや床、ドア、クローゼットのドアの変更、ライティングレールの取り付けなど、雰囲気を変えたいと考えていますが、この場合、リフォームなんでしょうか?そこまで内装を変えるなら、リノベーションという考えでドカンと変更したほうがいいのでしょうか? また、設計事務所、インテリアショップ、リフォーム会社などいろいろありますが、まず、どのような手順でどこに相談するのが良いでしょうか? 好きな感じは『パシフィックファニチャー』や『スタンダードトレード』『グリーンゲイブルズ』などですが、新潟に住んでいるので、そういった店にちょこちょこ軽く相談に、という事も出来ません。 なので、新潟のリフォーム会社などに見積もりを取ってみてから、機会をみつけて、東京の店にも問い合わせようかと思っています。 また、上記のインテリアショップなどのような感じでオススメのところがあれば、HPなども見て参考にしたいと思いますので、教えてください。