マンションリフォームの標準的な費用について

このQ&Aのポイント
  • マンションリフォームの標準的な費用について、築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームを考えています。予算の見当がつかず、間取りを変えないリフォームを希望しています。
  • 電気配線や水道、ガスの配管の更新、水回り設備の全面更新、断熱工事などを行いたいと考えています。
  • リノベーションの場合、希望の条件で総額はどのくらいになるのか、また設備費はいくらくらいかかるのかが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。 しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。 (ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません) また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。 希望 ・間取りは変えようがないので変えません。 ・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている) ・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと) ・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面) ・全居室リフォーム ・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設 (1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか? (木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い) (2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか? (3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか? (居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分) (4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.2

建築士です。 マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは? 金額は予算次第です。 何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。 500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは? 会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。 自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。 見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。 もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。 もちろんご自分の判断でされてもいいかと。 友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。 酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。 私が素人の友人に見えたのでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応、理事長と上下左右の住戸への図面提出と承認は必要で、年数が年数だけにすでにかなりやられていて支障はないとのことです。 金額はネットでいろいろ調べているのですが、どうも全面リフォームというのは「全部屋やる(壁や天井、床組は壊さない)」のと「完全にコンクリの壁以外すべて壊す(スケルトン又はトータルリフォーム)」のが混じっているのではないかという気がしてきました。 500万円というのは単に全部屋やる(すべて壊すわけではない)のか、すべて壊す(スケルトンリフォーム)かどちらでしょうか? リフォームにも松竹梅があるし金額もそうでしょうけれども、こちらが竹のつもりで言った金額が実は梅の標準価格だったとかだと話が通じないので、常識的なところを知っておきたいという事です。知り合いの建築士もいますが、理論は詳しいけれども実際の値段となるとネットで調べたところとあまり変わりがありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

費用がいくらかかりか回答がでてこないのは、マンションを実際に見て見ないと答えにくいからじゃないかと思います。 痛み具合によって残せるところと残せないところもあるでしょうし、30年後も住みたいとなると今はよくても今後問題が出てくると思われる部分もリフォームしておいた方が良いですからね。 どこをどうしたらいいのかは、やはり見ないとわからないので、リフォーム業者に調査してもらって見積もりを取ってしまったほうが早いと思います。 予算の折り合いがつかなかったら断ってしまえばよいです。 あと見積もりは複数の業者にしてもらうようにしたほうがいいです。 業者によって提案がいろいろでてくると思うので、理解したうえで納得できたところに頼むようにしましょう。(値段的にも技術的にも) あらかじめ相見積もりしていますと言っておけば、後で断りやすくなります。 最後になってしまいましたが、費用がいくらになるかという質問に対して、少しずれた回答になってしまい申し訳ございません。

参考URL:
http://xn--u9j6f5evb7b0gw666coosb.com/
subarist00
質問者

お礼

答えにくい質問ですみません。いろいろ調べていくうちに配管がスラブ上かスラブ中かスラブ下(下階の天井裏)かとか、壁や床スラブ表面が平滑仕上げか(直に貼れるかどうか)など、いろいろあるとわかってきました。 調べていくとスケルトンリフォームは平米10~15万と出ていますが、それでは90m2だと900~1350万になります。しかし一戸建てのローコスト住宅で100m2で1000万くらいで出ているのを見ると、90m2のマンションの内装だけで1000万というのもおかしい気がします。 例えば一戸建てのローコスト仕様でマンションをリノベーションしたらいくらになるか知りたいです。

回答No.1

今後の大規模修繕の予定等について、管理組合(理事会)に相談しましょう。 マンションという共同住宅では、配管工事等は個人的にできませんし、何か大きな勘違いをしているものと思われます。 まずは、「管理規約」と「使用細則」を熟読して、工事をするにあたり、管理組合理事会の承認が必要だったり、上下左右の居住者の「工事同意書」が必要であることを学びましょう。躯体を痛めないという確認が無ければ、共同住宅では工事は許可されませんから、工事設計図も提出する必要がありますしね。 なによりも、管理組合がしっかりしていて、長期修繕計画書が完備していて、そして、修繕積立金がしっかりと溜まっているという状況でなければ、いけない。貴方の一戸だけを修復しても、全体の配管が駄目になってしまったらどうしようもないということに気付いてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で交換しようという配管は専有部内の屋内配管の事です。これは自分で交換するものと思います。それをみんなでまとまって交換しようという計画も今のところないそうです。 (これは交換するとしても自費になると思います。サッシと同じで共用部の専有部分という扱いだと思います。) 他に共用部分であるタンクや給排水菅は数年後の第3回の大規模修繕で修繕する予定で予算が計上されています。 管理組合がしっかりしていて、長期修繕計画書が完備していて、そして、修繕積立金がしっかりと溜まっているという状況です。上下左右の居住者の「工事同意書」も取れる状況です。 そもそも前の所有者がスケルトンリフォームをする予定だったので問題ない事はわかっていますし、間取りは変更しないので規約に違反する変更もあり得ません。