• 締切済み

リフォームしたのに、、、。

家を2世帯住居にまるごとリフォームしたのですが、2階のリビングからキッチンにかけて、床が落ちてます。ビー玉をおくと、60センチ幅しかないのに加速をつけてころがります。この件をホーム会社に話しても、キッチンを置いたために、フローリング材の逃げ場がなくなり、さがってるだけですと言われました。また時間はかかるが、半年くらいすると、落ち着くので様子を見て下さいとも言われました。とか、新築でないので、しかたがないとか言われました。設置してから、1ヶ月はたちますが、未だにさがってますし、今度はコンロ側まででこぼこになってしまいました。ハウスメーカーは◯サワホームです。 完成時の支払いが近いので、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.7

私は業界の営業のものです。会社は小さいですが、ほとんどクレームも無く喜んでいただけていると自負しております。 そうですか・・・◯サワホームですか。。。 残念ながらあそこの会社はダメです。ちょっと会社も危ういですし・・・ あそこは評判最高にワルイですねえ。この業界で一番大切なサービス精神を失っています。あそこまで落ち込んじゃうとこんなんなっちゃうんですね。 おそらくどの営業所も例外ないのでしょう。なぜ◯サワホームなんかでリフォームをしたんですか?新築したのが◯サワだったからですか?? >様子を見て下さい >新築でないので、しかたがないとか 出たアーーーって感じですね。大体素人営業が逃げに入るときにはこの決めセリフがでます。おそらく上司なんかからそういうときにはこう言うんだよみたいなことを言われているんじゃないですかね? いいですか、絶対に納得がいくまで直さなきゃお金は払っちゃダメですよ。払ったらあなたの負けです、払ったあとは何もしてはくれません。 リフォームに限ってのことですが、大手のリフォーム会社や大型ホームセンターなどを窓口にして工事をするのは非常にクレームへの近道です。 窓口になる方が素人なのですから工事が上手く行くはずがありません。 他でも似たようなコメントをしておきましたのでご参照くだされれば幸いに存じます。 しつこいようですが、いいですか、絶対に納得がいくまではお金を払っちゃだめですよ。 こういう町場の工事店のほうがよりプロフェッショナルだと思います。 https://re-model.jp/app/select/index.jsp http://www.reformmagic.com/shop/default.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294914.html
zukazuka33
質問者

補足

明日、レベルをはかりにきて、今後をきめる見たいですね.お金は絶対払いません.アドバイスありがとうございます.また、明日、ご報告しますので よろしくお願いします.

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.6

#2の方と#4の方の見解を支持します。 キッチンを置いたら床が下がったというのでは、恐らくしっかりした構造計算をせず梁の本数や補強が不足しているためと考えられます。 HMがいい加減な計算をしていても、大工の方から「これはおかしい、こんなんじゃ持たない」って意見が出る事もあるのですが、出なかったとすると大工も問題ありそうですね。 とりあえずホームセンターで500円くらいの水準器を買い、あちこちの水平を測って紙に書いてみてください。 もし増築部分(面積の増えた部分)があるなら建築確認申請をしていますので、その際の構造計算書類をHMに請求し、水平を測った紙と一緒に消費者センターに持っていくべきでしょう。書類が出なかったとしてもとりあえず消費者センター(お住まいの地域の役所に併設されています)に行くべきですね。 あと出来れば、地元の小規模な建築設計事務所に相談してみてください。HMの建築士はHMに都合の良い事しかしないので、外部の人間を入れないと話が進展しません。 支払いは保留した方が良いでしょう。

zukazuka33
質問者

お礼

今朝、大工さん来ましたが.レベルをはかるのに、てっきりレーザーではかるのと思いきや、ながーい棒で、、、.その棒も曲がってて.こんなのではどのくらい落ちてるのか.分かりませんよね.結局、こちら側がしつこく言ったら 直してくれるようです.なんだかスキルにかけてるようで、がっかりでしたが でも、きちんと直してくれれば、文句はないんですけどね.

zukazuka33
質問者

補足

昨日、大工さんがこられて、現場を見ていましたが.『なんとも答えることができません』とのことでした.この土曜日に総点検があるので、その際にレベルをはかってみるそうです.また、ご報告致しますので、よろしくお願いします.

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.5

2階の床をかなり触られているので、その工程でのミスも考えられますが、真下の1階の床ではどうでしょうか? 1階の床でも同じ方向に同じようなスピードで転がるなら基礎や柱が傾いている可能性があります。 それが原因であれば新築でないので仕方がないという言い分も分かります。 巾木の下、床と接しているところに隙間ができてますか?

zukazuka33
質問者

お礼

明日から3日間、床を直すことになりました。かなりしぶしぶですが、こちら側もきちんと見張っておこうと思います。アドバイスをして下さり、ありがとうございました。

zukazuka33
質問者

補足

そうですね.まるごとリフォームでしたので.真下の一階部分は問題なさそうです.キッチンを設置した際に壁との隙間があったのですが、いつのまにかコーティングしていて、、、.でも、パントリーの扉の下部分が明らか平行ではなく、落ちていますし.この土曜日にレベルをはかりにくるそうなので、また、ご報告致しますので、よろしくお願いします.

noname#79085
noname#79085
回答No.4

>60センチ幅しかないのに加速をつけてころがります この状態が半年で落ち着く(直る)と言っている先行決済で有名なハウスメーカーさん、きっと地震を期待しているのでしょう、揺さぶれば直るかもしれないと。 確かに一年は多少の動きがあり、床鳴りやクロスはがれなんて事はままあります、無い方が少ない。 今件は言うまでも無く次元が違う。 大手とは言え仕事をするのは地元の大工さん。 下手だったのか、構造上の不具合(キッチンや冷蔵庫の重さに床が耐えられなかったとか)が出たのか。 >今度はコンロ側まででこぼこになってしまいました イメージ出来ないのですが少なくとも尋常でない状態と察します。 誠意ある対応無ければ支払い拒否、ブログに書くと言う、消費者センターに相談http://www.kokusen.go.jp/map/・・・・ 契約書か約款に最低でも一年の瑕疵担保期間が書かれているでしょう。 「半年で改善されなければ全面補修する」念書を書かせてください。 望ましくはありませんが仮に民事調停にでもなった場合この念書や契約書が核兵器となります。 3の方のように仕上のやりかえ済めば万歳ですが築何年ですか?30年も経ってると壁のバランス等もばらばら、耐震上宜しくない状況も予想されます。 確認申請は出しましたか、不要でしたか? 出してあれば少し安心です、真面目に既存の壁量をチェックしていればの話ですが。 大手、やっている事を期待したいですねえ。 長々失礼しました、見ておりません、印象でしか言えませんがこれ、このレベル、妥協は禁物でしょうね。

zukazuka33
質問者

補足

的確にお答え頂きありがとうございます.確認申請は出しました.この土曜日に総点検があるそうで、レベルもはかってみるそうです.それにより、今後のことを決めていきたいと話しておられました.また、ご報告致しますので、よろしくお願いします

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

何か真っ直ぐな板か何かで どれ位落ち込んでいるか?計ってみて ひどいようなら直しだな キッチンバラシテキッチンの下剥がして 状態みてレベル合わせて キッチン戻して終わり。 1日仕事で可でしょう。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

あなたの言うリフォームが、どの範囲まで工事をしたかによります。 (1) カーペット、クッションフロアなどを貼り替えただけ。 (2) 床材を貼り替えただけ。 (3) 床材をはがし根太も取り替えた。 (4) 1階部分の天井や壁をほぼ丸裸にし、主要構造材の補修、補強まで行った。 (4) まで行われたのであれば、あなたのご不満はもっともなことです。 完全に直してもらうまで、最終支払いは見合わせるべきでしょう。 (3) であれば、グレーゾーンでしょうか。 2階の床はしっかりできあがったとしても、それを支えている 1階が不安定なら、やはり不具合は起きます。 「新築でないので、しかたがない」 とは、このことです。 あとは、お互いがどこまで歩み寄れるか、話し合い次第です。 (1) や (2) であれば、だまってお金を払ってしまいましょう。

zukazuka33
質問者

補足

この不具合は、2F部分です。1F部分のリフォームでの床は、全く問題がありません。2F部分の床ですが、1F天井の梁は変更していません。しかし補強しています。2Fの古い床材は、一旦全て剥がし、新しいコンパネ12mmの上に12mm程度のゴム製遮音シート、その上にさらに9mm程度のコンパネ、さらにその上にガス温水器の床暖房の配管が通り、フローリング床材を張っていたと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.1

自分で住む家です、妥協してはいけないと思います、「しかたない」とか言う言葉で納得せず、支払いを拒否するべきだと思います。 とは言っても、最悪は現状のままで請負金額の何十%返却になると思います。

zukazuka33
質問者

お礼

今朝、レベルをはかりにきたのですが、レーザーをもってくるのかと思えば、ただの長い棒ではかるだけで、それもその棒、曲がってるんですよ.最初のうちは、どんな家でもビー玉を置けば、転がりますと棟梁の意見.なんとか逃げようとする体制が丸見えでしたが.しつこく話し合った結果、きちんと直してくれるそうです.

zukazuka33
質問者

補足

はい.妥協は絶対したくありません.この土曜日にレベルをはかりにくるそうです.その結果、またご報告致します

関連するQ&A

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • 元店舗だった一階のリフォーム

    現在住んでいる一戸建て住宅は、以前一階を、義父が店舗として使っていたためコンクリにフローリングが貼ってあります。そこをリビングダイニングにする為にシステムキッチンをつけました。 床を上げたかったのですが、義父に反対されしかたなく二畳分ほど水平を出すためにコンクリで埋めてフローリングを貼り、キッチンを置きました。 築35年で、元が3cm~最大10cm位傾斜ができてる床ですので、新設した部分との段差が気になってしかたがありません。床が下がっていて家具がゆがむのも気になります。 そして、寒いのでアルミシートの上にコルクマットを敷きつめてましたら、 湿気の逃げ場がないためか、既存のフローリングにカビが発生してしまいました。 なので既存部分のDIYリフォームをしたいのですがいくつか質問です。 (1)新設(キッチン)部分との段差をなくし、傾斜がある床を水平に出来るものが何かありますか? (2)下からくる寒さを防げるような素材の敷けるもの(シート、フローリングなど)はありますか? (3)床下と言うものが無くてコンクリ直で人が生活するのは、そもそも可能なのでしょうか? しばらくはこの家で生活せざるを得なくて、小さい子供がいるので、本当に困っています。 知恵のある方、どうかアドバイスをお願いします!

  • リフォーム予算

    築14年の中古住宅を購入したものです。 家は比較的綺麗なので現在は満足しているのですが、お金をためて将来はリフォームをしたいと考えており、予算について質問です。 実際にリフォームをされた方、いくらくらいかかりましたか? また、下記のリフォームを考えているのですが100万では無理でしょうか。 1.キッチン(現在対面型システムキッチン) →出来れば全面だが無理だと思うのでビルトインコンロだけ 2.洗面台 →床などは考えておらず洗面台のみ 3.お風呂 →全面、予算によっては浴槽だけ 絶対無理というなら200万に予算アップ、もしくは個別リフォームを考えております。 「洗面台を変えるなら床も一緒にした方が安く済む」など意見がありましたら教えてください。 予算が低いのは分かっているので、高級なものは望みません。 またキッチンのリフォームは、コンロだけを変えるより予算をとって全て変えた方が良いのでしょうか。

  • マンションキッチンリフォーム 欠陥工事

    業者と話し合いをすることになっているので、お力をお貸しください。 7月にキッチンリフォームをしました。 引き渡しの延長はじめ工事内容でもいろいろトラブルがあったものの、その都度指摘すればきちんと対応はしてくれ、なんとか無事に工事が終わったとホッとしたのもつかの間、床の変色に気づき施工会社に調べてもらったところ、設置時に食洗機のパイプに亀裂が入って、そこから水漏れがしている。との報告を受けました。 水漏れによる床の変色がダイニング側のカウンター下にも見受けられたので、 システムキッチン、食器棚を一度撤去し、バリアフリーになっている、キッチンからダイニング、リビングフローリングの張り替え、そして撤去したキッチン、食器棚の再設置という大きな工事が必要になり、それに伴い、1週間強の工事期間が必要だと言われました。 当方、受験生がいますし、前回のリフォームが長期になった際に経験した負担、また 1週間以上、リフォームをしながら生活をすることが大変苦痛です。 さらに、フルタイムで仕事をしていること、 また工事を安心して任せられない業者だと感じているので、フローリングの張替えを任せる不安が大変あります。 業者は、フローリングの全面張り替えも含み、提案させてもらうという返事でしたが、 私の希望としては、上記の理由から、水漏れによる床の調査、変色が激しいキッチンの床の張り替え、 今回は、ダイニング、リビングのフローリング張り替えはせずに、その 張替の金額分をお金で支払ってもらいたい。というのが希望です。 そのような希望はおかしいですか。 リビング、ダイニングで20畳くらいあると思うのですが、 フローリング張り替えの工事をしない場合、 フローリング張り替え見積もり価格の何%、 費用としてどれくらい請求できるものでしょうか。 よろしくお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 洗面所とトイレの床材のおすすめは?

    現在、リフォームを検討中です。 リビング、キッチン、および居室は、フローリングです。一段上がって、洗面所およびトイレとなっております。 洗面所とトイレの床はどうしたらよいでしょうか? リビングと同じフローリングでのよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 2階部分だけリフォーム

    2階建ての住居を2世帯で使えるようにリフォームしたいのですが、新たに2階部分にキッチン、トイレ、お風呂などの水まわりの設備を設置する場合、予算はどれくらいを考えたらいいでしょうか?

  • でこぼこの床を平らにする方法

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在二階建ての木造住宅に住みながらリフォームをしています。で、その家の二階部分は20畳くらいの一室で、床にカーペットが貼り付けられており、これが汚かったため、フローリングに変えてと業者さんにお願いしました。昨日、その工事が終わったのですが、このフローリング床がデコボコします。ビー玉を置くとコロコロと転がってしまいます。(前はカーペットだったので気づきませんでした。)大工さんは、「家も古く(築30年くらい)木が曲がってしまっているため、どうしようもない。どうしても直したいならかなり大掛かりな工事になってしまう。」と言っています。 私自身は、あまり細かいことは気にしないため、ちょっと位でこぼこでもいいのですが、この部屋にビリヤード台を置こうと考えていたため、せめてビー玉が転がらないくらいしたいと考えています。大掛かりな工事をしてもいいのですが、既にアメリカに特注のビリヤード台を発注してしまい、それがあと3,4週間で来てしまいます。 そこで質問なのですが、このデコボコ床を平らにする方法、秘儀、裏技、奥義、魔法などありますでしょうか。お金はかかっても構いません。ただ、時間がかかって欲しくないのです。何かアドバイスがある方、ご教授いただければ幸いです。

  • リフォームで床をクッションフロアに!

    今回、自宅をリフォームする事になったのですが床をどうするか決めかねてます・・・。 フローリングにする方向で決まっていたのですが、どうしても気に入る色が無く悩んでしまいました。 部屋が狭い為白にしたいのですが、こんな感じの白が良い!というのがクッションフロアには理想ピッタリの物が有るのですがフローリングだと見つけられません(;_;) 部屋全体(キッチンもリビングも)をクッションフロアにするのは冷たかったりしっかりしないかもしれない。と業者さんに言われたのですが、やはり妥協して白っぽいフローリングにした方が良いのでしょうか? クッションフロアの部屋は居心地が悪いのでしょうか? とても迷ってしまい皆様のご意見を伺いたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 中古戸建てを購入してリフォーム予定のものです。

    中古戸建てを購入してリフォーム予定のものです。 キッチン部分の床が、現在フローリングなんですが、最近よくみる テラコッタタイル調の床にしようか、とれとも新しくフローリングを張り替えるか 迷っています。 物にもよると思いますが、普通程度のもので同じ面積(2~3畳)を変える場合、 費用的にはどちらがかかりますか? また実際にテラコッタ調タイルのキッチン床にされている方、使いごごちなど 教えてください。