• 締切済み

リフォームしたのに、、、。

家を2世帯住居にまるごとリフォームしたのですが、2階のリビングからキッチンにかけて、床が落ちてます。ビー玉をおくと、60センチ幅しかないのに加速をつけてころがります。この件をホーム会社に話しても、キッチンを置いたために、フローリング材の逃げ場がなくなり、さがってるだけですと言われました。また時間はかかるが、半年くらいすると、落ち着くので様子を見て下さいとも言われました。とか、新築でないので、しかたがないとか言われました。設置してから、1ヶ月はたちますが、未だにさがってますし、今度はコンロ側まででこぼこになってしまいました。ハウスメーカーは◯サワホームです。 完成時の支払いが近いので、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• SU-CO
回答No.7

私は業界の営業のものです。会社は小さいですが、ほとんどクレームも無く喜んでいただけていると自負しております。 そうですか・・・◯サワホームですか。。。 残念ながらあそこの会社はダメです。ちょっと会社も危ういですし・・・ あそこは評判最高にワルイですねえ。この業界で一番大切なサービス精神を失っています。あそこまで落ち込んじゃうとこんなんなっちゃうんですね。 おそらくどの営業所も例外ないのでしょう。なぜ◯サワホームなんかでリフォームをしたんですか?新築したのが◯サワだったからですか?? >様子を見て下さい >新築でないので、しかたがないとか 出たアーーーって感じですね。大体素人営業が逃げに入るときにはこの決めセリフがでます。おそらく上司なんかからそういうときにはこう言うんだよみたいなことを言われているんじゃないですかね? いいですか、絶対に納得がいくまで直さなきゃお金は払っちゃダメですよ。払ったらあなたの負けです、払ったあとは何もしてはくれません。 リフォームに限ってのことですが、大手のリフォーム会社や大型ホームセンターなどを窓口にして工事をするのは非常にクレームへの近道です。 窓口になる方が素人なのですから工事が上手く行くはずがありません。 他でも似たようなコメントをしておきましたのでご参照くだされれば幸いに存じます。 しつこいようですが、いいですか、絶対に納得がいくまではお金を払っちゃだめですよ。 こういう町場の工事店のほうがよりプロフェッショナルだと思います。 https://re-model.jp/app/select/index.jsp http://www.reformmagic.com/shop/default.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294914.html
zukazuka33
質問者

補足

明日、レベルをはかりにきて、今後をきめる見たいですね.お金は絶対払いません.アドバイスありがとうございます.また、明日、ご報告しますので よろしくお願いします.

• reglus
回答No.6

#2の方と#4の方の見解を支持します。 キッチンを置いたら床が下がったというのでは、恐らくしっかりした構造計算をせず梁の本数や補強が不足しているためと考えられます。 HMがいい加減な計算をしていても、大工の方から「これはおかしい、こんなんじゃ持たない」って意見が出る事もあるのですが、出なかったとすると大工も問題ありそうですね。 とりあえずホームセンターで500円くらいの水準器を買い、あちこちの水平を測って紙に書いてみてください。 もし増築部分(面積の増えた部分)があるなら建築確認申請をしていますので、その際の構造計算書類をHMに請求し、水平を測った紙と一緒に消費者センターに持っていくべきでしょう。書類が出なかったとしてもとりあえず消費者センター(お住まいの地域の役所に併設されています)に行くべきですね。 あと出来れば、地元の小規模な建築設計事務所に相談してみてください。HMの建築士はHMに都合の良い事しかしないので、外部の人間を入れないと話が進展しません。 支払いは保留した方が良いでしょう。

zukazuka33
質問者

お礼

今朝、大工さん来ましたが.レベルをはかるのに、てっきりレーザーではかるのと思いきや、ながーい棒で、、、.その棒も曲がってて.こんなのではどのくらい落ちてるのか.分かりませんよね.結局、こちら側がしつこく言ったら 直してくれるようです.なんだかスキルにかけてるようで、がっかりでしたが でも、きちんと直してくれれば、文句はないんですけどね.

zukazuka33
質問者

補足

昨日、大工さんがこられて、現場を見ていましたが.『なんとも答えることができません』とのことでした.この土曜日に総点検があるので、その際にレベルをはかってみるそうです.また、ご報告致しますので、よろしくお願いします.

• kohhy5305
回答No.5

2階の床をかなり触られているので、その工程でのミスも考えられますが、真下の1階の床ではどうでしょうか? 1階の床でも同じ方向に同じようなスピードで転がるなら基礎や柱が傾いている可能性があります。 それが原因であれば新築でないので仕方がないという言い分も分かります。 巾木の下、床と接しているところに隙間ができてますか?

zukazuka33
質問者

お礼

明日から3日間、床を直すことになりました。かなりしぶしぶですが、こちら側もきちんと見張っておこうと思います。アドバイスをして下さり、ありがとうございました。

zukazuka33
質問者

補足

そうですね.まるごとリフォームでしたので.真下の一階部分は問題なさそうです.キッチンを設置した際に壁との隙間があったのですが、いつのまにかコーティングしていて、、、.でも、パントリーの扉の下部分が明らか平行ではなく、落ちていますし.この土曜日にレベルをはかりにくるそうなので、また、ご報告致しますので、よろしくお願いします.

noname#79085
noname#79085
回答No.4

>60センチ幅しかないのに加速をつけてころがります この状態が半年で落ち着く(直る)と言っている先行決済で有名なハウスメーカーさん、きっと地震を期待しているのでしょう、揺さぶれば直るかもしれないと。 確かに一年は多少の動きがあり、床鳴りやクロスはがれなんて事はままあります、無い方が少ない。 今件は言うまでも無く次元が違う。 大手とは言え仕事をするのは地元の大工さん。 下手だったのか、構造上の不具合(キッチンや冷蔵庫の重さに床が耐えられなかったとか)が出たのか。 >今度はコンロ側まででこぼこになってしまいました イメージ出来ないのですが少なくとも尋常でない状態と察します。 誠意ある対応無ければ支払い拒否、ブログに書くと言う、消費者センターに相談http://www.kokusen.go.jp/map/・・・・ 契約書か約款に最低でも一年の瑕疵担保期間が書かれているでしょう。 「半年で改善されなければ全面補修する」念書を書かせてください。 望ましくはありませんが仮に民事調停にでもなった場合この念書や契約書が核兵器となります。 3の方のように仕上のやりかえ済めば万歳ですが築何年ですか?30年も経ってると壁のバランス等もばらばら、耐震上宜しくない状況も予想されます。 確認申請は出しましたか、不要でしたか? 出してあれば少し安心です、真面目に既存の壁量をチェックしていればの話ですが。 大手、やっている事を期待したいですねえ。 長々失礼しました、見ておりません、印象でしか言えませんがこれ、このレベル、妥協は禁物でしょうね。

zukazuka33
質問者

補足

的確にお答え頂きありがとうございます.確認申請は出しました.この土曜日に総点検があるそうで、レベルもはかってみるそうです.それにより、今後のことを決めていきたいと話しておられました.また、ご報告致しますので、よろしくお願いします

• qtjps4
回答No.3

何か真っ直ぐな板か何かで どれ位落ち込んでいるか?計ってみて ひどいようなら直しだな キッチンバラシテキッチンの下剥がして 状態みてレベル合わせて キッチン戻して終わり。 1日仕事で可でしょう。

• mukaiyama
回答No.2

あなたの言うリフォームが、どの範囲まで工事をしたかによります。 (1) カーペット、クッションフロアなどを貼り替えただけ。 (2) 床材を貼り替えただけ。 (3) 床材をはがし根太も取り替えた。 (4) 1階部分の天井や壁をほぼ丸裸にし、主要構造材の補修、補強まで行った。 (4) まで行われたのであれば、あなたのご不満はもっともなことです。 完全に直してもらうまで、最終支払いは見合わせるべきでしょう。 (3) であれば、グレーゾーンでしょうか。 2階の床はしっかりできあがったとしても、それを支えている 1階が不安定なら、やはり不具合は起きます。 「新築でないので、しかたがない」 とは、このことです。 あとは、お互いがどこまで歩み寄れるか、話し合い次第です。 (1) や (2) であれば、だまってお金を払ってしまいましょう。

zukazuka33
質問者

補足

この不具合は、2F部分です。1F部分のリフォームでの床は、全く問題がありません。2F部分の床ですが、1F天井の梁は変更していません。しかし補強しています。2Fの古い床材は、一旦全て剥がし、新しいコンパネ12mmの上に12mm程度のゴム製遮音シート、その上にさらに9mm程度のコンパネ、さらにその上にガス温水器の床暖房の配管が通り、フローリング床材を張っていたと思います。どうぞよろしくお願いします。

• pont-nufu
回答No.1

自分で住む家です、妥協してはいけないと思います、「しかたない」とか言う言葉で納得せず、支払いを拒否するべきだと思います。 とは言っても、最悪は現状のままで請負金額の何十%返却になると思います。

zukazuka33
質問者

お礼

今朝、レベルをはかりにきたのですが、レーザーをもってくるのかと思えば、ただの長い棒ではかるだけで、それもその棒、曲がってるんですよ.最初のうちは、どんな家でもビー玉を置けば、転がりますと棟梁の意見.なんとか逃げようとする体制が丸見えでしたが.しつこく話し合った結果、きちんと直してくれるそうです.

zukazuka33
質問者

補足

はい.妥協は絶対したくありません.この土曜日にレベルをはかりにくるそうです.その結果、またご報告致します