• ベストアンサー

リフォームの費用

築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

築27年なら立て替えた方が良いと思います。 私は築24年の中古住宅を購入しリフォーム2回しました。 この2回で1200万円かかりました。新築した方が良かったです。 2階を増築なら相当な出費になるはずです。 中古をあれこれするより新築した方が安くなると思います。 もう一度ご家族で話し合われては如何ですか?

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リフォームも1度では終わらないことの方が多いようですね。 それを考えると,建て替えも検討した方がいいかもしれません。事実,家族は建て替え派です。もう一度じっくりと話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

私の実家(木造2階建て)が築30年ぐらいの時に大掛かりなリフォームをいたしました。 キッチン(システムキッチン等)・トイレ(和式→洋式)・風呂・洗面台・玄関・リビングの増設etcです。 これらで大体300万以上かかったそうです。 水周りは結構かかるみたいですね。 よろしければ下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyoto-lic.co.jp/estimate/reformation.html
usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1階をリフォームするだけでも300万以上かかるようですね。そこに2階を上げるとなると。。。建て替えも検討したいと思います。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

昔、自分の持ち家を賃貸にだそうかどうか悩んだことがありまして、そのときにハウスメーカーさんに振るリフォームの値段を聞いたことがあります。 そのときの値段が、骨組みだけ残して全部替えて1000万でした。 それは鉄骨だからの話でして、木造の場合、骨組がどうなっているかというのもありますし、増築の場合、建築許可がおりるかどうかという問題もあります。 特に、2F増築がむずかしいのではないかと。 大建工業の子会社のダイケンホームで、そういうことはやっていますが、それは1階部分を持ち上げて、下に増築するという方法です。 建てて直したほうが安くなるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.daikenhome.gr.jp/DH_reform/kaokuMove.htm
usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイケンホームの「家屋移動システム」には驚きました。目の付け所が違いますね。 2階を増築するときに,建設許可が下りるかどうかも確認しないといけないと言うこと。勉強になりました。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

水回り100万~200万くらいかな。キッチンにしても便器にしてもピンからキリまであります。500万くらいかけることもできます。 増築の場合、外壁をどれだけ足すか、1階との兼ね合いで屋根の形状や材質によってかなり違うと思います。300万~500万くらいでしょうか。 壁の断熱ということは家全体ってことですよね。 はっきりわからないけど100万~200万くらいでしょうか。 間取りの変更は和室と洋室の変更でもどっちからどっちかによって違いますね。壁を動かすだけなのでしょうか。見栄えをどうするかもありますが、50万~100万くらいでできるかと思います。簡単なものなら10万とか20万でもできるから、なんとも言いにくいです。 本職じゃないのでこんな感じでしょうか。 職人によっても金額って変わりますし、材料も変わります。仕事がしっかりしていて自信のある人は高いかもしれないけど、そういう人は材料は安くしてくれることもあります。 結局、人が多く関わると、余分なコストが増えることにもなるんで、工務店などに一括して任せるのが安くなるコツじゃないかと思います。

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。合計すると,1000万ぐらいになりそうですね。 地元の工務店か,大手の会社かでも変わってきそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小屋・平屋二階増築リフォームについて。

    小屋・平屋二階増築リフォームについて。 夫の実家なんですが小屋をリフォームして小屋に住むか、母屋の平屋に二階を増築してそこに住むか考えています。 小屋は築25年くらい。一階が車庫とポットントイレ(下足)と六畳和室で二階が六畳と八畳和室です。 一年すんでみましたが夏は40度越え、冬の夜中は室内でも3度位でした。これは断熱材が入っていなかったからでしょうか? もし小屋をリフォームするなら断熱材を入れて一階に室内のトイレと1Kのお部屋のようなミニキッチン、母屋につながる屋根つきの通路の増築を考えています。 また平屋は将来二階の増築を考えて基礎を作り15年前に新築(4DKプラスバストイレ)したそうですが、もちろん階段はなくはしごでかがんでしか入れない屋根裏があり、屋根の上には太陽熱温水器パネルと太陽光発電機がのってます。 増改築にはこれらを取外設置工事がプラスされますよね?それは工務店が請け負ってもらえるのでしょうか? 設置は7年ほど前にパネルの販売会社が行ったようです。 また二階増築の場合、平屋を建てた工務店に頼まなければいけないものなのでしょうか? そして増築中は平屋の一階は住めないんですか?(両親祖母居住中) それぞれを建てた工務店が近い知り合いなので下手に見積りも頼めないでいます。 費用や増築後の利点、どちらがオススメかなど、アドバイスいただければ幸いです。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 増築を検討中です。およその費用を教えてください。

    250坪位の敷地に40坪くらいの母屋があります。 その脇に増築(平屋)を考えています。 希望間取り:リビング25畳程度、寝室8畳、     ウォークインクローゼット5畳程度 ・平屋希望。 ・キッチン・トイレは2つ母屋にあるので不要。 ・床暖房やエアコンは不要。 ・リビングに大きめな窓が欲しい。各部屋にも窓をつけたい。 ・材料にこだわりは無い。 インテリア屋のリフォームコーナーで聞いたら 「新築だと坪50万くらいが一般的だけど 増築だとまた変わってくるかな。。。」って。 母屋はキッチンとバスをリフォームしますが、そちらは親負担です。 結婚式も控えているので、9月までに完成し 安く仕上げたいと思っています。 およそどれくらい掛かる物なのか、何でも良いので なにか参考になるアドバイスやご意見お願いします!

  • リフォームに掛かる金額を知りたい

     築30年の40坪で2階建て、木造建築の住宅を購入する事になりました。ざっと見た感じで1階は6畳間が三部屋(畳全部を交換)。 台所が6畳ですが床がベコベコなので交換。繊維壁を剥がして、ビニールクロスの壁紙に交換。ちなみに2階は6畳二部屋あるので、ここの壁紙も交換する様になります。その後、風呂場を改築して、トイレを水洗工事でガスを都市ガスにしてもらう予定です。ガス管、下水のマンホールは敷地内に ありますので大掛かりな工事にはならないと思います。2階の部屋は、後から増築した為に畳の表返しだけ交換すれば大丈夫だと判断しました。 ただ建築法に基ずいて増築したようですが強度的に将来も大丈夫でしょうか?敷地内はコンクリートになっています。 この様な状況で判りにくいと思われますが、おおよそのリフォーム金額を教えて下さい。

  • 建替え・リフォームどちらがよいか?また費用はどのくらいかかるの?

    築年数30年近くの木造平屋一階建て(約30坪)が老朽化したことに伴い、住宅の建替えまたはリフォームを考えています。 ●問題点(直したい点) ・風呂およびトイレの排水が正常にできない →風呂は修理に100万近くかかるとのことで、現在排水溝をセメントでふさいでいます。 ・網戸や窓の立て付け ・玄関の立て付け ・瓦からの雨漏り対策 ・床の張替え ●間取り ・和室8畳×2室 ・洋室8畳×1室 ・和室4.5畳×1室 ・キッチン6畳 ・トイレ ・風呂 ・洗面所 問題点に記載したとおり、風呂とトイレの完全入れ替え(一度壊して作り直し)、床の全面張替え、瓦の張替えがメインとなり、壁や天井、外壁等のリフォームは行わない予定でいます。 地元の工務店にリフォームの見積もりを行ったところ400万かかるといわれました。 建替えるにしても、解体費用に約100万かかるとのことで、坪単価25万としても850万近くかかるのではないかと思っています。 予算的には300万程度を予定していたのですが、このまま400万かけて一部のリフォームだけを行うべきなのか、いっそのこと建替えまで行ったほうがよいのか迷っています。 そこで下記の点についてアドバイスをお願いいたします。 ・リフォームまたは建替えどちらが現実的な選択か? ・リフォームの場合の一般的な金額 ・建替えの場合の一般的な金額 ・リフォーム業者 ・建替え業者 ※予算は300万程度でしたが、長年済むことも考え、多少高くても目をつぶろうと思っています。また、リフォームまたは建替えどちらにしても贅沢はせず、必要最低限の投資で済むことを考えています。 皆様のお知恵を是非お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 台所と浴室のリフォーム費用

    現在平屋建てに住んでいます。 本当は立て直しをしたいのですが、経済的な余裕がないため 痛みのひどい台所と浴室のリフォームをしたいです。 台所と浴室は間取り的につながっています。 台所は10畳以上あり、2人暮らしには広いので、 狭くできるのなら狭くしたいです。(値段が変わらない、もしくは同程度なら) 台所・浴室とも最低限の装備でけっこうです。 費用はどの程度かかるでしょうか?

  • 住宅リホームの費用

    築30年以上の住宅(空家)を親類から貸してもらえるかも知れないのですが悩んでいます。 なにぶん間取りが古く トイレ、パスなどは作り直し(おそらくユニット部分の交換などできずまったくの作り直し) その他部屋は、間取りはそのままでふすま等を壁に替えたり窓をサッシに変更することを考えています。 家は、1階13坪、2階の13坪の層二階だと思います。 費用はいくらぐらいかかると思えばいいでしょうか? つまり、リホーム部分(13坪+13坪-トイレ-バス)+改築部分(トイレ+バス)です。 また、新築した場合1階13坪、2階13坪の2階建てで費用がどれくらいかかるでしょうか? パス、キッチンなどのグレードは出来るだけ費用を抑えた賃貸住宅に使われていそうなレベルのものを考えています。 以上

  • 2階建→平屋にリフォームは可能ですか?

    普通は部屋を増やすなどの、面積を広くするリフォームだと思うのですが、逆に2階建の家を平屋にすることって可能なんでしょうか? 現在2階建なのですが、住む家族数が減ることと、 2階部分の水まわりがダメになってきたので、平屋に 直せるなら直したほうが更地から立て直すよりも安い ような気がしたので・・。 簡単に言うと、2階部分を全部とっぱらって屋根を 作る、という感じです。 トイレ、台所、風呂など1階部分に全て揃っているの で2階がなくなって新たに作るのは屋根のみです。

  • 二世帯にするためのリフォームについて

    私の両親が住んでいる家をリフォームして 二世帯住宅を建てたいと思っています。 現在は、1階に台所と居間、和室、洋室にトイレ、お風呂があります。 2階は洋室が2部屋あり、増築は可能です。(現在は38坪) 総2階にリフォームして台所とトイレは付ける予定です。 できればお風呂も2階に用意したいのですが・・・ 玄関は1つのままでいこうと思っています。 ただ、現在の家は築25年経っていますので、土台がこれから先も 大丈夫か不安があります。こういうのは、どこで調べてもらったら 良いのでしょうか? また、だいたいいくらくらいかかるか わかる方はいらっしゃいますでしょうか? 使える物は利用して、できるだけコストを抑えたいと思っています。

  • 複雑なリフォームにいくらくらいかかるものでしょうか?

    リフォームしたいのですが予算が少なく限られていて、限度をオーバーするようならあきらめる決断をせまられています。 築約50年のRC造り2階建ての家(床面積16坪)で、40年前に庭部分に木造2階建てを増築(これも床面積16坪)しています。 RC部分はスケルトンリフォームを行い、木造部分は全部解体して新たに2階建て(床面積16坪)を新築(増築)しようと思っています。 延べ床面積32坪で、建蔽率と容積率はクリアしています。 RCの建物内部は結露がひどく、外壁断熱にしたいと思っています。 またRCと木造新築部分が一体に見えるよう木造部分の外壁もRC部分と同じ素材で外断熱にしたいです。 屋根も、RC部分は陸屋根ですが、RC部分と新築全体を一緒に覆うような切り妻型の屋根としたいです。 以上のリフォーム費用が、おおよそ1000万円位か、1500万円位か、はたまた3000万円なのか…、インターネットで調べてみても見当もつきません。 実際の現場を見なければ見積もれないとは思うのですが、ご経験などから、500万円区切りくらいでもいいので、いくらくらいかかるかをお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イメージでいいので、リフォーム費用を教えて下さい

    はじめまして。質問させていただきます。 ・一般的な32坪程度の木造二階建て ・100万人都市がないような田舎の県 ・坪40万円くらいの安い家で、リフォームに使う材料等も普及品レベル の条件で、 ・屋根塗り替え ・サイディング塗り替え ・トイレ交換 ・システムキッチン交換 ・ユニットバス交換 ・ビニールクロス張替え これらは個別にいくらくらいのイメージですか? 単なる概算でいいので教えて下さい。 業者や建材によって全く違うから答えられないというのはわかりますが、 「まあ大体◯◯万円から◯◯万円くらい」 って教えてくれたら嬉しいです!