• ベストアンサー

リフォームの費用

築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

築27年なら立て替えた方が良いと思います。 私は築24年の中古住宅を購入しリフォーム2回しました。 この2回で1200万円かかりました。新築した方が良かったです。 2階を増築なら相当な出費になるはずです。 中古をあれこれするより新築した方が安くなると思います。 もう一度ご家族で話し合われては如何ですか?

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リフォームも1度では終わらないことの方が多いようですね。 それを考えると,建て替えも検討した方がいいかもしれません。事実,家族は建て替え派です。もう一度じっくりと話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• shambala
回答No.4

私の実家(木造2階建て)が築30年ぐらいの時に大掛かりなリフォームをいたしました。 キッチン(システムキッチン等)・トイレ(和式→洋式)・風呂・洗面台・玄関・リビングの増設etcです。 これらで大体300万以上かかったそうです。 水周りは結構かかるみたいですね。 よろしければ下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyoto-lic.co.jp/estimate/reformation.html
usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1階をリフォームするだけでも300万以上かかるようですね。そこに2階を上げるとなると。。。建て替えも検討したいと思います。

• dot777
回答No.2

昔、自分の持ち家を賃貸にだそうかどうか悩んだことがありまして、そのときにハウスメーカーさんに振るリフォームの値段を聞いたことがあります。 そのときの値段が、骨組みだけ残して全部替えて1000万でした。 それは鉄骨だからの話でして、木造の場合、骨組がどうなっているかというのもありますし、増築の場合、建築許可がおりるかどうかという問題もあります。 特に、2F増築がむずかしいのではないかと。 大建工業の子会社のダイケンホームで、そういうことはやっていますが、それは1階部分を持ち上げて、下に増築するという方法です。 建てて直したほうが安くなるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.daikenhome.gr.jp/DH_reform/kaokuMove.htm
usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイケンホームの「家屋移動システム」には驚きました。目の付け所が違いますね。 2階を増築するときに,建設許可が下りるかどうかも確認しないといけないと言うこと。勉強になりました。

• nine999
回答No.1

水回り100万~200万くらいかな。キッチンにしても便器にしてもピンからキリまであります。500万くらいかけることもできます。 増築の場合、外壁をどれだけ足すか、1階との兼ね合いで屋根の形状や材質によってかなり違うと思います。300万~500万くらいでしょうか。 壁の断熱ということは家全体ってことですよね。 はっきりわからないけど100万~200万くらいでしょうか。 間取りの変更は和室と洋室の変更でもどっちからどっちかによって違いますね。壁を動かすだけなのでしょうか。見栄えをどうするかもありますが、50万~100万くらいでできるかと思います。簡単なものなら10万とか20万でもできるから、なんとも言いにくいです。 本職じゃないのでこんな感じでしょうか。 職人によっても金額って変わりますし、材料も変わります。仕事がしっかりしていて自信のある人は高いかもしれないけど、そういう人は材料は安くしてくれることもあります。 結局、人が多く関わると、余分なコストが増えることにもなるんで、工務店などに一括して任せるのが安くなるコツじゃないかと思います。

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。合計すると,1000万ぐらいになりそうですね。 地元の工務店か,大手の会社かでも変わってきそうですね。参考にさせていただきます。