• ベストアンサー

イメージでいいので、リフォーム費用を教えて下さい

はじめまして。質問させていただきます。 ・一般的な32坪程度の木造二階建て ・100万人都市がないような田舎の県 ・坪40万円くらいの安い家で、リフォームに使う材料等も普及品レベル の条件で、 ・屋根塗り替え ・サイディング塗り替え ・トイレ交換 ・システムキッチン交換 ・ユニットバス交換 ・ビニールクロス張替え これらは個別にいくらくらいのイメージですか? 単なる概算でいいので教えて下さい。 業者や建材によって全く違うから答えられないというのはわかりますが、 「まあ大体◯◯万円から◯◯万円くらい」 って教えてくれたら嬉しいです!

noname#192826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>イメージでいいので、リフォーム費用を教えて下さい ・一般的な32坪程度の木造二階建て ・100万人都市がないような田舎の県 ・坪40万円くらいの安い家で、リフォームに使う材料等も普及品レベル の条件で、 ・屋根塗り替え ・サイディング塗り替え ・トイレ交換 ・システムキッチン交換 ・ユニットバス交換 ・ビニールクロス張替え これらは個別にいくらくらいのイメージですか? ↓ メーカーや立地条件(耐震強度・地盤状態・シロアリ対策)と工期にて変動すると思いますが・・・ 概算で坪当たり25万円として800万円にオプションとして補修や設備が100万円、合計900万円に現在の消費税5%を加算すると945万円(税込)そこから出精値引きとかオープンハウス的なモニター優遇(販売促進費)他を考慮して、最終で正味898万円~880万円程度が提案提示されるのでは・・・ そこからは、相見積→商談→仕様の変更や既存品の利用、産廃処理、工期や工法の差異等に伴う加減によって最終契約価格に成る。 ・屋根塗り替え         基礎費用として坪当たり単価に含む  ・サイディング塗り替え        ゞ   ・トイレ交換              20~30万円で標準仕様の場合は基礎工事の中に含まれる ・システムキッチン交換      50~100万円     ゞ ・ユニットバス交換         70~100万円     ゞ ・ビニールクロス張替え  坪当たり10万円程度     ゞ    

質問者

お礼

回答ありがとうございました。大体思ってるくらいの額でした!

その他の回答 (3)

• KL1170
回答No.4

ご質問内容があまりにもアバウト過ぎて、概算とは云ってもかなり相違があると思いますが。。。 例えば屋根の塗り替えでも、瓦とコロニアルでは倍ほど違います。 また、材料によっても大きく変わります。 ちなみに前者は40万が一般的な価格。 サイディングも同様で、安い材料なら35万。 通常、「トイレ」とは便器がある室内を云うので、それ自体を替えるのか、それとも便器だけなのか。。。 便器だけの交換なら10万以内。 それに洗浄便座を加えたら、その二倍以上。 ユニットバスも広さによって価格は大きく変わり、熱源をどうするかによっても更に変わります。 ユニットバスだけの交換なら60万ほど。 32坪ほどの建物のクロス総量は350m前後。 剥がし処分して貼り替えて中級品で65万。 普及品で60万。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ベストアンサーにえらばせていただきます!

• ks5518
回答No.2

・屋根塗り替え       50万円(※足場費用は外壁に加算) ・サイディング塗り替え  150万円(※仮設足場費用、既存外壁処分費含む) ・トイレ交換         30万円   ・システムキッチン交換  40万円 ・ユニットバス交換     70万円       ・ビニールクロス張替え  40万円(既存クロスはがし、下地補修含む) ※水周り配管やりかえ費用 40万円 ⇒トータル的に水周りを換えるので、ついでにやってしまう。   合計          420万円 その他 諸費用 10%   42万円   合計 2         462万円 ※かなりアバウトですが・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!かなりわかりやすかったです。

回答No.1

リフォーム取りまとめ業者に頼む場合は800万円~1200万円ぐらいでしょう。 大工や職人の手間賃(=日当)は18,000円ぐらいですから、直接、職人に頼めば、合計100人日(=180万円)+材料費200万円として、380万円ぐらいです。 800万円と380万円の差額がリフォーム取りまとめ業者の営業人件費と儲けになります。