• 締切済み

リフォーム・壁紙(クロス)について

リフォームの際のクロス貼り替えについてお伺いします。 この度、中古マンションを購入しました。 4LDK、90m2くらいの広さです。 前の居住者の方が喫煙される方で、全室壁紙が結構変色しているため クロスを全て貼り替えする予定にしています。 この広さのクロス貼り替えは100万円あればできますか? クロスの質ですが、子供ができたら絶対汚されるだろうことを見越して 少なくともリビングと廊下はいいものにはしないつもりです。 (一般によく出回るくらいのクラスのものにはしようと思ってますが) また、このクロス貼替にプラスして以下のリフォームは可能でしょうか? ・襖交換 ・リビングのフローリング(10畳)交換または上からシート貼り ・障子貼り ・クローゼットのドアの建てつけ修繕(ドアが少し歪んでいる?みたいです) ・ハウスクリーニング また正式な見積りはとりますが、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

相談受けて発注者の希望で各職種の見積もりを取るのですが、一つ落とし穴があります 見える部分の改装のみでなく、見えない部分=給排水管・換気ダクト・配線等の設備 又 床鳴りや水場等の黴・網戸やサッシの不都合なぞが入居後に気付く事です 全体を通して見回って貰う事をお薦めします

• hkouiti
回答No.1

>4LDK、90m2くらいの広さです。 クロスのメーター数は、だいたい300mぐらいになると思います。 1000円/mとしても30万あれば十分です。 ただ ・襖交換 一枚3000円ぐらい ・リビングのフローリング(10畳)交換または上からシート貼り これが価格が難しいです。 貼替えの場合・シート貼りぜんぜん違います。 そのマンションでシート貼りがOK? フローリングは、L40以上?など ・障子貼り ・クローゼットのドアの建てつけ修繕(ドアが少し歪んでいる?みたいです) 2・3万あれば十分でしょう ・ハウスクリーニング するところにより価格がかわります。 すべてだと5~10万ぐらいはかかると思います。