- 締切済み
マンションのリフォームにかかる費用
自宅マンションをスケルトンリフォームしようとして、いくつかの業者に概算見積を出してもらっているところです。スケルトンの場合、坪あたり50万円が最低線だとかで、どこも面積に50万円をかけて15%ほど乗せた金額の見積が出てきます。 ここでわからないのは、同じ2LDKでも面積が違うだけで、どうして見積に大きな違いがでるのだろうということです。 それぞれの部屋の面積が違うだけで台所も風呂もトイレも1カ所ずつなのに20坪と30坪では総費用が400万円違うことになります。床材、クロス、下地材などの数量と作業量の違いがそれだけの費用の違いになるというのが理解できません。 リフォーム業者には闇カルテルでもあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- billy65
- ベストアンサー率48% (39/80)
まず一般に、工事対象面積と工事金額との比は、工事対象面積が大きくなればなるほど工事金額比は低くなります。 ひとつには、さまざまな工事職種が係わることで、各社の経費がそれぞれ存在します。それは一日仕事なのと五日仕事では経費比は一律ではないこともあります。また、材料は数量*単価ではっきりしますが、手間に関しては、例えば同様の仕上げ工事で3畳の部屋と6畳の部屋があるとして、一日で6畳間が仕上られるとしても3畳間*2部屋は同じ作業人工時間以上かかると考えられます。(壁面積も多くなりますし、養生等の作業手間もあり) 「概算見積」の依頼として、どんな条件を出されたのかは分かりませんが、(仕上げグレードやイメージ、工期など)概算は、あくまで概算以上の何者でもありませんので、きっとその会社が同規模のリフォーム工事の経験から想定し割り出したもの。どんぶりと思われても仕方ないかもしれませんね。本来の見積は、どんな造り方をどのような仕様・品質レベルで、どのような工程で、あるいはマンション管理規約等の制限などからの対応などなど、要望を加味した詳細がある程度決まってこないと出せないものです。それにはしっかりとした設計行為が必要になるということかと思います。 でないと、今の段階で、いくつもの概算見積を要求しても、これ以上のものは出てこず、なかなか先へは進めないのではないかと思います。 いかがでしょうか?
平面が1.5倍でも工事する床天井壁をあわせた面積は1.5倍ではありません。一戸建ての新築と違って構造を新規にするわけではないのでこの面積がまず大きく関係します。もちろん倍面積がちがったら坪50よりやや安く出来る可能性もあるでしょうがその差が顕著に現れにくいくらいの20坪も30坪もそう変わらない面積ではないかと思います。 しかし、一番は手間でしょう。材料半分以下手間が半分以上くらいじゃないかと思います。それだけ広くなれば工事期間が増えて人件費が増えます。2週間が3週間になれば人件費はほとんどと言っていいほど1.5倍以上になります。 カルテルなどありませんね。 経験値があるだけです。
お礼
なるほど、違いが出るほど面積に差がないということですね。 >経験値があるだけです。 経験値=どんぶり勘定に思えてなりませんが…
- katokundes
- ベストアンサー率22% (492/2217)
一社で解体、処分、大工、水道、排水、ガス、電気、通信、アンテナ、クロス、クリーニング、システムキッチン組み立て、ユニットバス組み立て 、監督 していれば個々の価格になるでしょうが、業者を使って作業すれば当然、似た価格になると思いますし、(一社でできる大きな会社なら、価格も高いでしょうし、プライスリーダーになるのかも?) 概算であれば、おおまかな、その地域の作業価格は把握して見積もりしていますから、大差ないのでしょう。 また、現状が水道・排水のかくにんできるスケルトンなのかでも違いますよね。
お礼
なるほど、どこの下請けも似たようなものということでしょうか。
お礼
こちらの考えた間取り図を渡して水回りの設備(メーカー、型番)を指定した上でいただいた概算見積です。リフォーム専門業者、大手不動産系列業者、どこも判で押したような見積金額でした。 欲張りなのかもしれませんが、金額の割にはぱっとしないプランばかりで、それならリフォーム業者ではなく建築設計事務所+施工業者でやる方がいいのかなと今は考えています。