• 締切済み

マンションのリフォームにかかる費用

自宅マンションをスケルトンリフォームしようとして、いくつかの業者に概算見積を出してもらっているところです。スケルトンの場合、坪あたり50万円が最低線だとかで、どこも面積に50万円をかけて15%ほど乗せた金額の見積が出てきます。 ここでわからないのは、同じ2LDKでも面積が違うだけで、どうして見積に大きな違いがでるのだろうということです。 それぞれの部屋の面積が違うだけで台所も風呂もトイレも1カ所ずつなのに20坪と30坪では総費用が400万円違うことになります。床材、クロス、下地材などの数量と作業量の違いがそれだけの費用の違いになるというのが理解できません。 リフォーム業者には闇カルテルでもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

まず一般に、工事対象面積と工事金額との比は、工事対象面積が大きくなればなるほど工事金額比は低くなります。 ひとつには、さまざまな工事職種が係わることで、各社の経費がそれぞれ存在します。それは一日仕事なのと五日仕事では経費比は一律ではないこともあります。また、材料は数量*単価ではっきりしますが、手間に関しては、例えば同様の仕上げ工事で3畳の部屋と6畳の部屋があるとして、一日で6畳間が仕上られるとしても3畳間*2部屋は同じ作業人工時間以上かかると考えられます。(壁面積も多くなりますし、養生等の作業手間もあり) 「概算見積」の依頼として、どんな条件を出されたのかは分かりませんが、(仕上げグレードやイメージ、工期など)概算は、あくまで概算以上の何者でもありませんので、きっとその会社が同規模のリフォーム工事の経験から想定し割り出したもの。どんぶりと思われても仕方ないかもしれませんね。本来の見積は、どんな造り方をどのような仕様・品質レベルで、どのような工程で、あるいはマンション管理規約等の制限などからの対応などなど、要望を加味した詳細がある程度決まってこないと出せないものです。それにはしっかりとした設計行為が必要になるということかと思います。 でないと、今の段階で、いくつもの概算見積を要求しても、これ以上のものは出てこず、なかなか先へは進めないのではないかと思います。 いかがでしょうか?

takopass
質問者

お礼

こちらの考えた間取り図を渡して水回りの設備(メーカー、型番)を指定した上でいただいた概算見積です。リフォーム専門業者、大手不動産系列業者、どこも判で押したような見積金額でした。 欲張りなのかもしれませんが、金額の割にはぱっとしないプランばかりで、それならリフォーム業者ではなく建築設計事務所+施工業者でやる方がいいのかなと今は考えています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

平面が1.5倍でも工事する床天井壁をあわせた面積は1.5倍ではありません。一戸建ての新築と違って構造を新規にするわけではないのでこの面積がまず大きく関係します。もちろん倍面積がちがったら坪50よりやや安く出来る可能性もあるでしょうがその差が顕著に現れにくいくらいの20坪も30坪もそう変わらない面積ではないかと思います。 しかし、一番は手間でしょう。材料半分以下手間が半分以上くらいじゃないかと思います。それだけ広くなれば工事期間が増えて人件費が増えます。2週間が3週間になれば人件費はほとんどと言っていいほど1.5倍以上になります。 カルテルなどありませんね。 経験値があるだけです。

takopass
質問者

お礼

なるほど、違いが出るほど面積に差がないということですね。 >経験値があるだけです。 経験値=どんぶり勘定に思えてなりませんが…

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

一社で解体、処分、大工、水道、排水、ガス、電気、通信、アンテナ、クロス、クリーニング、システムキッチン組み立て、ユニットバス組み立て 、監督 していれば個々の価格になるでしょうが、業者を使って作業すれば当然、似た価格になると思いますし、(一社でできる大きな会社なら、価格も高いでしょうし、プライスリーダーになるのかも?) 概算であれば、おおまかな、その地域の作業価格は把握して見積もりしていますから、大差ないのでしょう。 また、現状が水道・排水のかくにんできるスケルトンなのかでも違いますよね。

takopass
質問者

お礼

なるほど、どこの下請けも似たようなものということでしょうか。

関連するQ&A

  • マンションリフォーム代金の概算金額を教えて下さい

    占有面積70m2の中古マンションの購入を予定していますが、スケルトンに戻して、フルリフォームが必要な状態です。 リフォーム代金から、購入代金を確定させようと考えており、業者さんに見積もりを取ってもらう予定ですが、 まずは、客観的な立場の方から、概算金額を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますようお願い致します。 ■リフォーム希望 ・現3LDKを、LDK+1部屋を洋室+1部屋を大きな洋室に改装 ・2人の子供が大きくなったら、大きな洋室を、仕切り家具で2つに分けて使用したい ・キッチン、風呂、トイレなどは既製品を使い、間取り以外、注文をつけないものとする(贅沢はしない) ■購入物件 建築 昭和52年 現間取り 3LDK 占有面積 70m2 構造 鉄筋コンクリート

  • マンションリフォーム★スケルトンか単なる全面リフォームか

    築20年以上のマンション(専有面積80m2)の全面リフォームを検討しています。 間取りも大幅に変えるので、大手リフォーム業者の「スケルトンリフォーム」にするか、地域のリフォーム会社の「スケルトンに近いリフォーム」にするかで、迷っています。 大手業者だと、コンクリート打ちっぱなしの状態にまでして、すべて一新するということですが、そこまでする必要があるでしょうか。定価制とうたっていますが、かなり高額な見積もりです。 一方、地域のリフォーム会社なら、同じ予算で住宅設備機器の仕様をもっといいものにできそうです。 限られた予算なので、どちらにしたものか、ご意見をお願いします。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • リフォーム費用に関して

    廃校になった中学校を利活用する前提で、元々校舎の教室であったエリアを、売店や食堂に改築リフォームする事を考えています。その場合のリフォーム費用の概算を知りたいです。(什器など備品代などは除きます)色々と細かい条件が無いと難しいとは思いますが、可能な範囲でご協力いただければと思います。対象の校舎は二階建てになり、広さは各階で390㎡程です。坪あたりの費用などの相場感でも構いませんので教えて頂ければ幸いです。

  • リフォームの費用

    築27年の木造平屋建て(30坪)をリフォームするには,どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 ・水回り(台所・風呂・トイレ)を一新したい ・2階を増築したい(6畳二間とトイレ) ・床下や壁を断熱したい ・1階の間取りを変えたい 概算で結構ですので,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 建て替えかスケルトンリフォーム・リノベーションか

    敷地面積16.5坪 第一種低層地域 建蔽率50パーセント 容積率100 角地 の築38年の自宅に現在住んでおります。最近、新築に建て替えようと検討していますが、セットバックで敷地が13坪以下になってしまうため、大変困っております。そこで、築38年の自宅をスケルトンリフォーム(リノベーション)しようとも考え始めました。私のような場合 新築とスケルトンリフォームはどちらが賢い方法なのでしょうか?間取りは小さいながらロフトなどを使い、3LDKが欲しいです。新築の場合は地下室を作ることも検討しております。大変悩んでおります。皆様のご助言をお待ちしております。

  • リフォーム費用について

    間借りで自営業を営み始めたものですが、間借り部分のリフォームを行い、その請求書が来たのですが、予想外に高額で、その工務店は大家さんの息がかりの工務店であり、苦しい立場に置かれています。そこで、リフォーム費用について以下の点について質問させていただきます。是非アドバイスなどをお願いいたします。 1)木造2階建て住宅(築30年程?)1F部分47m2の炉フォームで、間取り変更を伴うリフォームの場合、リフォーム代は坪単価どれくらいまでが相場でしょうか?特に高額なものは使用していません。 2)また、リフォームに関わる人件費が一日一人当たり2万円の計算になっていますが、これは相場から見てどうでしょうか? 3)また、工事に入る前も入ってからも費用について、費用面でのきつさも伝え、見積もりを出してもらうようにお願いしましたが、結局工事終了して1ヶ月経ってからの見積書と一緒の請求となり、かつ、工事終了時に「これくらい」と口頭説明された金額を大幅に上回っている状況です。こうしたことはどう捉えればいいのでしょうか? 取り急ぎ以上の3点についてよろしくお願いいたします。

  • このリフォーム費用は適正なのでしょうか?

    中古のマンションを購入してリフォームしているものですが、 工務店から提示された費用が適正なものなのかどうか疑問が有り、 質問させて頂きました。 以下に判断に必要と思われる情報を記載致します。 ・間取り:4LDK(洋室5.9畳、4.4畳、5畳、和室6畳、LDK10.7畳) ・各室床仕様:和室/畳、キッチン/フローリング、その他/絨毯直張 ・リフォーム内容:  ●全室フローリング張り替え(床スラブ直張)   ※758,000円(内、材料費:425,000円<永大LL45床材使用>、    施工費:255,000円、残材処理、巾木取替含む)  ●クロス工事(LDに隣接する和室を一室に合体)   ※140,000円(壁面撤去処分、撤去後仕上げ:60,000円、    クロス仕上げ:35,000円)  ●LD&和室床不陸補正 ※一式100,000円  ●その他工事、値引きを含む  ●総工費:1,000,000円  ●工期:13日~16日 工務店は、当初LDと和室を繋げる工事をする際には、 床の不陸調整をする必要は無いと考えていたようですが、 素人目に見てもフローリングが傾いて、凄まじく波打つ事が 想像できたため、指摘して追加工事をしてもらう事になりました。 床材も、サンプルと違うメーカーを使用しています…。 発注当初は仕事も速く物腰も丁寧だった為信用していたの ですが、上記のような事でかなり疑心を抱いてしまい、 提示金額が適正なのか?と思ってしまった次第です。 不動産屋の紹介だった事と、相見積りをする時間が無かったため、 この工務店に監理を任せてしまいましたが、激しく後悔しています。私の過失や勉強不足は重々承知の上ですし、見積りを有る程度詳細に さらす事も迷ったのですが、今後の勉強の為にも適正価格か知りたいと考えています。(適正というご返答を頂ければ、精神的に安心でき ますしね)では、以上よろしくお願い致します。

  • リフォームの見積もりだけにかかる費用

    親の実家にある離れのリフォームを考えています。その離れは複雑な地形にあり、リフォーム費用も莫大になる可能性が高いため、金額が予算内ならリフォームして転居する予定なのですが、金額が予算オーバーの場合はあきらめようと思ってます。 そこで、リフォーム業者にこちらの希望を伝えて、おおよその見積もりをとろうとしたのですが、複雑な地形のため、見積もりを出すためには詳細な調査が必要とのことで、見積もりを出すだけで10万円必要と言われました。 当方としましては、もし10万円かけて見積もりを出してもらっても、予算オーバーならリフォームしませんので、その10万円は捨ててしまうことになるため、おおよその見積もり金額(100万円単位)がつかめればいいのですが、調査なしでは金額が出せないとのことでした。ある程度正確な金額を出そうとしてくれているという意味では誠実な業者なのかもしれませんが、普通、リフォームの見積もりだけで10万円もかかるものなのでしょうか? また「見積もり」というものは無料という認識でおりましたが、リフォームの場合は有料が一般的なのでしょうか?

  • 床のリフォームのお見積もり金額について

    床のリフォームのお見積もり金額について 築50年の一軒家に住んでいます。 廊下の床に洗濯機の排水がかかってしまい ぶかぶかにゆがんでしまいました。 そこで 内装業者さんにお見積もりを頼んでみました。 なにぶん 初めての経験なので これが高いのか相場なのか全然ピンと来ません・・・。 (勝手な予算では 70,000円くらいなら出せると思っていました。。。) それに 値段交渉ってするものなんでしょうか?? もし お詳しい方がいらしたら なにかアドバイスいただければ幸いです。 ・東京都中野区 ・廊下のリフォーム 面積は1坪 ・現在は30年ほど前の安っぽい素材です。  イメージとしては おんぼろアパート・・・ ・あと 住めて5年くらいのつもりでいます。  <お見積もり> ・既存床 改修工事       1式 18,000 ・(床材)パナソニックフロアー 1束 20,000 ・(下地材;根太補強材等)   1式 7,500 ・(施工代;他金物、接着剤)  1式 42,000 ・運搬他諸経費         1式 5,000             外税     4,625                 合計 97,125円 よろしくお願いいたします。