• ベストアンサー

自分はバス、ハイヤー、宅配便の運転手になりたいと思っています。

自分はバス、ハイヤー、宅配便の運転手になりたいと思っています。 しかしこれは免許を取れば誰でもできてしまう職種です。 それで周りから低く見られてしまうのが嫌なので、自分はひそかに経理の勉強をしています。 そこで質問です。 今後全経上級や、簿記一級などの資格を取得できたら、 将来の昇進につながるのでしょうか? それとも運転手は体力オンリーで評価されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バスとハイヤーと宅配便の運転手をひとくくりにされても困りますね。 必要な運転免許の種類も違いますし、業務内容も異なります。 職業意識を持つことは結構なことなので、もう少しそれぞれの職業を掘り下げて 調べてみてはいかがでしょうか。 本当に運転手を目指すのなら、取るべき資格は経理関係ではありません。 たとえば「運行管理者」などですね。これなら昇進にもつながると思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経理事務職としてのこれからは、全経上級では、意味なし。商業科等の出身でなければ、経理専門学校などにおいてでも、日商簿記検定2級以上と、パソコン資格等を取得することが必須と言えるようになって来ました。経理事務職は、資格と実務経験があって始めて、昇給や昇進があるのでして、最低でも経験が10年以上は必須事項でしょうが。 各、運転手の仕事をあまりにも簡単に考えすぎです。そんな生易しい資格ではありません。

関連するQ&A

  • 大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。

    大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。 バスやハイヤーの運転手になる場合、二種免許を取って派遣社員としてなるのが一般的なのでしょうか? 企業の採用情報をみても新卒で運転手の募集は皆無であり、大型経験一年以上とあったりします。 そもそも運転手の業種は新卒で入るのには適していないのでしょうか? 働くなら自分がやりたい仕事をやってお金を貰いたいので、当方あまり大手企業に就職することは考えていません。 それよりもバスやハイヤーを運転する仕事につきたいです。 公認会計士の短答式試験に受かっているのですが、 運転となると全く関係ありませんが…

  • バスの運転手の あたり はずれ

    バスの運転手の あたり はずれにかんして 最近 とみに 思おうのは バス運転手はタクシーやら 運送業者みたく 自分の氏名を書いていない。もしくは お客さんに 見える場所に 設置していない。ということです。 あまりにも ひどい 運転手が いるので 本社に 電話して みようとさえ 思いました。 この人たちを 評価するとき 昇進やら なんやらのもは いったい どこで 評価しているのか 気になります。 みなさんの 意見は どういったかんじでしょうか?

  • バスの運転士について

    路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 日商簿記3~1級、全経簿記2~上級、建設業経理士(

    日商簿記3~1級、全経簿記2~上級、建設業経理士(経理事務士)3~1級。 この3つの資格を難易度で比較するとどうなりますか? 建設業は日商簿記の勉強後なら難易度は変わってきますが、無勉強での比較とします。 私個人的には以下のようになりました。 建設簿記3級< 全経簿記2級<日商簿記3級<<<建設簿記2級<全経簿記1級<<日商簿記2級<<<建設簿記1級<全経簿記上級<<<日商簿記1級 実際は日商簿記を勉強しないで建設業を取得する人って少ないとは思いますが…

  • バス運転士に望むこと

    地方でバスの運転手をしています。バス運転士のマイクを使用した案内等について意見を聞きたくて投稿しました。自分は運転する側なので、乗客としての意見がわからないので、コメントしていただける心優しき方は、自分が乗客だったら、こうあってほしいな。という”自分が乗客”という設定でお願いいたします。 ・車内での両替案内の回数 ・車内事故防止の案内回数 ・信号停車であることを伝える車内案内の回数 ・早朝や夜間便での車内案内 上記についてお伺いしたいです。

  • 釣竿とクーラーボックスの宅配便

    私は兵庫に実家があり、現在は東京で暮らしています。ちなみに運転免許なしです。 帰省するたびに、釣りに行っていますが、東京でも釣りに行きたいと思いました。しかし荷物は兵庫にあり、東京に持って帰っても、帰省するたびに持って帰るのは大変かなと思いました。 そこで、釣り道具のタックルを宅配便などで送っている方に質問です。 釣竿やクーラーボックスはどのようにして宅配便で送っていますか? 釣竿は単純に買った時のプラケースに入れて郵送しているのかなと思いますが、どうなんでしょうか。 また、クーラーボックスは裸で送るのでしょうか。それとも段ボールなどに入れて送るのでしょうか。 またお勧めの業者などを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、釣竿は長くても150cm程度で、クーラーボックスは10~20L程度です。

  • バスや大型車の運転方法

     私は現在普通免許しか持っていないんですが、将来運転の仕事がしたいと思っています。  そこで、バス・トラック・大型車の運転方法で特別難しいことってあるんですか?。  自分は出来たら普通免許だけでこなせる2000tくらいのトラック運転の仕事をしたいんですが、そういうのも基本的に操作で難しい事はあるんでしょうか?

  • 路線バスの運転手になるべきか

    こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を 事業規模拡大の為解雇されました。 今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、 車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと 考えるようになりました。 大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。 バスの運転手になれるのであれば これから大型二種免許を取得するつもりです。 先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。 昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので 無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。 バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。 勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。 また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。 採用状況・勤務形態・給与形態など、 経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 車が運転できないのですが、再就職の職種悩みます

     現在26歳男性です。自分は21歳の時に自動車免許(AT)を取って以来、運転していません。(もともと車に乗るのが非常に苦痛助手席でも)  今まではずっと店舗での仕事でしたので、まったく問題はなかったのですが、再就職にあたり悩んでいます。  現在は接客業、経理(未経験)で都内、神奈川で探しているのですが、経理は経験重視で倍率が高く、書類選考もなかなか通りません。接客業でも探していますが、接客業というのは今までの職場を見てきて、長く働けなさそうなイメージがあり躊躇してしまいます。  このまま経理1本で行くのは無謀だと思いますので、別の職種も考えているのですが、車を使わない仕事というのは何かありますでしょうか??  希望としては、専門的な知識を使って、なるべく長く働いていくことができる職種を希望しています。  保有資格は資格は簿記2級(簿記1級を独学中です、仕事に直接結びつかなくても学習は続ける予定です)、福祉系の資格です。  どうかアドバイスお願いします!!  

  • トラック、バス運転手への就職について

    お世話になります。 自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、 バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。 そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。 もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。 先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。 そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。 そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。 しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。 やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。 出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。 ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、 それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか? 別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、 それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。 大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。 経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

専門家に質問してみよう