バス運転士への転職を考える40歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • バス運転士になりたい40歳男性が、自身の体調不良が気になって転職に踏み切れない状況です。
  • お腹が痛くなり下痢になることがあり、自律神経失調気味と思われます。運転中に体調不良が起こる可能性を懸念しています。
  • バスの運転士や関係者の方々の意見を聞きたいとしており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの運転士について

路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaitoPapa
回答No.1

私の友人に路線バスの運転手募集に応募して、面接で落とされた人がいるのですが、 そのときは本人が少し太り気味と言う理由でした。 太りすぎの人は糖尿病になりやすいとか何とからしいです。 バス会社も最近色々あるので慎重になっています。 嘘をついて「いたって健康です。」といって入るのもいいのですが、万が一の場合どうしますか? とりあえず、こんな話を聞いたことがあります程度で。

rainbowman
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私も太り気味なので、ちょっとショックでした。 そうですね、万が一の場合のことをやはり考えないとだめですよね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。