• 締切済み

お腹の調子が悪い

お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.1

十分あります。過敏性腸症候群とか。

関連するQ&A

  • おなかの調子が悪くて困ってます

    これは今年の1月からずっとのことなのですが、朝方いつもおなかの調子が悪くて困っています。早い話が下痢です。朝は1回トイレに入って1時間したらまたおなかにキてしまいます。その時、置き薬の熊仁丹を飲んでいます。そうすると、その日は夕方まで大丈夫です。(夜はどうかはわかりません。悪くなったりならなかったり。)今日、その熊仁丹も切れてしまったので「ザ・ガード・コーワ」を買いました。それと、テレビで過敏性腸症候群(以下IBS)のことを聞いたので、自分で調べてみました。(http://www.wonderlabo.net/ibs/)話は若干それますが、そこに、自律神経失調症診断TMI法というのがあり、(過大解釈もしたけれど)試しにやってみたら、タイプIVでした。そこで、私の疑問は、私はどうしたらよいのか。病院に行くのなら何科にいけばいいのか。ということです。「IBS」かどうかもわからないので、いきなり心療科に行って良いものかどうか・・・。 あと、最近息苦しく、喉の下のあたりが締め付けられるようです。これもどうにかしたいということをこの質問サイトに出す予定です。

  • お腹が空かない

    20代女性です。 最近、お腹が空かない状態が続いています。 一応食事はできるのですが、空腹を感じないで食べているので 美味しくありません。 それどころか、あれが食べたいとか、飲みたいという欲求が湧きません。 できれば食事をしないで生きていけたらいいなとさえ思っています。 お腹が空くまで何も食べないでおこうかと思うのですが、 そうするとエネルギー切れで力が入らなくなり、仕事ができません。 仕方なく、食事の時間が来たら食べるようにしています。 何が原因かがわかりません。 1年のうちでたまにこういう症状が起こるのです。 食事以外にも、どこに行きたいとか、何がしたいとかいう欲求も湧きません。 しかし人と話すのは楽しいので、鬱では無いと思っています。 仕事も普通に行けます。 ストレスも無いです。 あえて言えば食事をとらないと生きていけないと思うのがストレスです。 胃カメラは問題ありませんでした。 しかし鍼灸院で、胃の働きが悪いと言われました。 自律神経失調症でしょうか。 ならば病院は内科でしょうか。 依然、別の症状で心療内科でドグマチールを処方してもらってたときは食欲がわきました。 胃薬の効果もあったんだと思います。 しかし薬を出してもらって終わり…飲むのをやめたらまた元に戻ります。 セロトニンが生まれつき少ないと言われました。 そのせいもあるのでしょうか。 お通じはちゃんとあります。 一体どうしたら食事が楽しくなるのでしょうか。 数年前は、食べたいものがたくさんあって、お腹もうるさいほど鳴ってました。 関西で良い病院があれば教えてください。 一生このままだと思うとゾッとします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • お腹の調子

    熱が昨日から出て 今でも37度です。 何日前から お腹の調子が悪く便秘による腹痛や吐き気がします。 精神的にちょっとかなりダメージきまして、精神からきてるんでしょうか? 内科でお薬貰った方がいいでしょうか?

  • お腹が調子悪くっていい薬ないですか?

    お腹の調子が悪くって困ってます。 特に通勤電車の中でお腹が痛くなって途中下車なんてのもありますし よく昼食後にお腹に便意をもよおしてトイレへ駆け込むとか 柔便、下痢です。 医者に行って症状をいうと原因が分からないと過敏性大腸炎でかたづけられてしまいます。 念のために希望して半年前には大腸内視鏡をしました。 小さなポリープがあって生体検査は良性でしてた。 この症状とポリープは関係ないみたいです。 医者も神経質にならずということで終わってしまいました。 ビォフェルミン・エビオス・強力わかもと なんかを飲んで予防につとめてはいるんですが症状がおこると効いてないと思って飲むのやめてしまいます。 続けないといけないのでしょうが 皆さんの日ごろ飲まれている薬で個人的でいいですから私はこれが効いた これが合っているといった薬を教えてください。 それ以外で症状を抑えることなんでも結構です。 普通の健康な人でも原因が分からなくって1ヶ月や1週間に何度か下痢ってするもんなんですか? よろしくお願いします。

  • お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

    4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • お腹の調子について

    僕は寝ているとき以外、常に吐き気と腹痛があるのです。お腹が空いても痛いし、ご飯を食べた後も痛いし、最悪の場合食べてる最中に吐き気がするんです。 こういう事もあってか、食欲が全く無くて食べるのが苦痛で仕方ありません。それに、年中下痢で排便した後もお腹が痛く、全て出切った気がしません。病院で調べてもらっても、異常は無いし精神科でも、これといった結果は得られませんでした。気の持ちようかもしれませんが…。 食欲の出る方法と、お腹の調子が良くなる方法をぜひ教えてください。お願いします。

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。