• ベストアンサー

大型バスの運転について

大型バス(路線バス、観光バス)緑ナンバーは、大型2種免許が必要ですが、会社の社員送迎や学校の生徒送迎で使う大型バス(白ナンバー)でも2種免許が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二種免許はバスやタクシーで営業運行をするときに 必要なので、白ナンバーのバスではいらないし 緑ナンバーでも客を乗せていなかったり 人を乗せていても料金を取っていなければ いりません。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 緑ナンバーでも客を乗せていなければ回送とみなされるわけですね

その他の回答 (3)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 他の方もおっしゃっていますが、2種免許が必要な場合は、「営業として運行する場合」です。  つまり、お金を取って運行する場合ですので、送迎や回送など、お金を取らない場合は、大型免許を持っていれば運転できます。  逆に、送迎であっても、一定の料金がかかるようであれば2種免許が必要です。  あとは、送迎バスを出している企業側や学校側が安心できるという理由で2種免許取得者を採用したり、取らせているのだと思います。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

送迎での二種免許は必要ありません。 が、会社により取得してくださいと、言われる場合もあります。 転職した人が、銀行の支店長の運転手として採用内定しましたが、本採用までには二種を取得してきてください。と言われたそうです。 一種より二種保有の方が安全だと考えているのでしょう。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二種免許というのはそれだけ信用があるということですか。

noname#15161
noname#15161
回答No.2

必要ありません。幼稚園の送迎なんかもほとんどの人が2種は持ってないそうです。 その送迎をお金を払って外の業者に依頼するなら、その依頼された業者の運転手は2種免が必要ですが。 2種免取る時習いました。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 大型二種免許がないとダメ?

    白ナンバーの29人乗りのマイクロバスと、白ナンバーの45人乗りの特大バスを所有しています、旅館業ですが送迎車でも大型二種免許がないと運転できなくなると聞きましたがハッキリしたことがわかりません。教えてください

  • バスの運転手になるには

    タイトル通りです。 特に市バスのような路線バスの運転手になりたいです。 現在普通免許しか持っていません。 大型2種の免許を取るのは大変なのでしょうか。 また、運転手になるにはその他どんな技能が必要なのでしょうか。 何でもいいですから教えてください。

  • バスの運転

    大型1種の取得を考えてます。 観光バスとか路線バスとかの運転ではなく、 バスをレンタルして家族や友人を乗せてワイワイ旅行に行きたいのですが、 大型1種でもバスの運転はできますか?

  • 大型乗用自動車の運転代行は免許は何ですか?

    大型乗用自動車の運転代行は免許は何ですか? 複数質問させて頂きます。 随伴車(白ナンバー第一種免許?)には顧客は乗れませんが、 顧客車(白ナンバーですが第二種免許?)には顧客は当たり前ですが乗れます。 と言う事は、 随伴車は第一種免許(顧客が乗らないので)で、 顧客車は第二種免許でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331880503 このサイトには、Aと言う回答者が、随伴車には第二種免許が必要と答えていて、 Bと言う回答者が、随伴車を見て下さい、白か黄色のナンバーをつけていますと言っており、随伴車に顧客を乗せるのは、白タク行為だと言っている人がいます。 Aの回答者が随伴車に第二種免許が必要と言っていますし、Bの回答者が白タク行為だと言っていると言う事は、 Bの回答でも随伴車は第二種免許が必要と言う事だと思います。 しかし、随伴車に第二種免許が必要なのに顧客を乗せてはいけないとは、 どう言う事でしょうか? また上記に関連しての質問(表題にもありますように)ですが、もしあるとしたら大型乗用自動車の運転代行は、随伴車や顧客車の運転には大型自動車第二種運転免許(路線バスなどの営業運転と同じ免許)が必要なのでしょうか?

  • タクシーやバスは二種免許が必要ですが、塾や介護施設の送迎は必要ではないようですが、その線引きは?

    こんにちわ。タクシーやバスは二種免許が必要ですよね。 介護施設の送迎や塾の送迎は必要ないようですが、その線引きがよくわかりません。 緑色のナンバープレートがタクシーやバスにはついていますが、介護施設などの送迎は白のナンバーなので普通免許で運転されているのだろうと思います。 しかしダンプカーでも緑色のナンバーをよく見かけるのですが、ダンプカーはバスのように人を乗せるわけではないのにバスやタクシーと同じ緑色のナンバーがついていることがあるのにも疑問があります。 塾や介護施設の送迎とバスやタクシーの扱いの線引きや、ナンバーの色のことにお詳しい方、長年疑問でしたのでどうか教えてください。ネットでいろいろ調べたんですが解決しませんでした。 緑色のナンバーのクルマでもお客さんを乗せていなければ一種の免許の方でも運転してもよいという事はネットでわかったんですが・・・

  • 大型一種免許でデカバスに人を乗せて運転するのは?

    お世話になります。 最近大型一種免許を取得したのですが、マイクロバスでなく普通?の 大きなバスに、人を乗せて運転してもよいのでしょうか? 「修理等のための回送は可」と試験問題集に載っている記憶はあるの ですが、たとえば社員旅行等でお金をもらわない場合、大型二種免許が 必要なのでしょうか? ナンバーの色が緑だとNGと、どこかのHPで見かけたことがあります が・・・。 ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大型1種免許を取得しましたがレンタカーなどの白ナンバーで40人乗りバス

    大型1種免許を取得しましたがレンタカーなどの白ナンバーで40人乗りバスに40人乗せて運転できますか。

  • 大型2種の免許

    路線バスを運転できる免許は、「大型2種」でよかったでしょうか? 免許の種類をいろいろ見ていると、混乱してきてしまいました。 また、路線バスの運転ができる免許を取得するには、免許を取得してから通算3年で、普通1種自動車・大大型1種免許が必要なんでしょうか?ネットに記載されている説明を読んでみたのですが、いまいち理解できませんでした。 路線バスの運転できる免許は、どのような過程でたどり着けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスの運転士について

    路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。