• ベストアンサー

大型バスの運転について

大型バス(路線バス、観光バス)緑ナンバーは、大型2種免許が必要ですが、会社の社員送迎や学校の生徒送迎で使う大型バス(白ナンバー)でも2種免許が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二種免許はバスやタクシーで営業運行をするときに 必要なので、白ナンバーのバスではいらないし 緑ナンバーでも客を乗せていなかったり 人を乗せていても料金を取っていなければ いりません。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 緑ナンバーでも客を乗せていなければ回送とみなされるわけですね

その他の回答 (3)

• vocka
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、2種免許が必要な場合は、「営業として運行する場合」です。  つまり、お金を取って運行する場合ですので、送迎や回送など、お金を取らない場合は、大型免許を持っていれば運転できます。  逆に、送迎であっても、一定の料金がかかるようであれば2種免許が必要です。  あとは、送迎バスを出している企業側や学校側が安心できるという理由で2種免許取得者を採用したり、取らせているのだと思います。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

送迎での二種免許は必要ありません。 が、会社により取得してくださいと、言われる場合もあります。 転職した人が、銀行の支店長の運転手として採用内定しましたが、本採用までには二種を取得してきてください。と言われたそうです。 一種より二種保有の方が安全だと考えているのでしょう。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二種免許というのはそれだけ信用があるということですか。

noname#15161
noname#15161
回答No.2

必要ありません。幼稚園の送迎なんかもほとんどの人が2種は持ってないそうです。 その送迎をお金を払って外の業者に依頼するなら、その依頼された業者の運転手は2種免が必要ですが。 2種免取る時習いました。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。