• ベストアンサー

大型一種免許でデカバスに人を乗せて運転するのは?

お世話になります。 最近大型一種免許を取得したのですが、マイクロバスでなく普通?の 大きなバスに、人を乗せて運転してもよいのでしょうか? 「修理等のための回送は可」と試験問題集に載っている記憶はあるの ですが、たとえば社員旅行等でお金をもらわない場合、大型二種免許が 必要なのでしょうか? ナンバーの色が緑だとNGと、どこかのHPで見かけたことがあります が・・・。 ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.4

年齢はおいくつでしょうか? 21歳未満なら、大型1種免許を持っていても、定員30人以上の大型バス、最大積載量6t以上のトラックは運転できません。 道公法上、特大車に成ります。 大型車は最大積載量6t未満、乗車定員29人以下のクルマです。 簡単に、緑ナンバーの営業車とは運賃をもらって旅客の輸送をすることです。観光バス、路線バスがこれにあたります。これには2種免許が必要です。またこれらのバスを整備工場や、旅客を乗せないで回送するときは1種免許で運転可能です。 しかし、旅客を無料で乗せても、営業車を運転するには2種免許が必要です。あくまで、緑ナンバー車に人を乗せるときには2種免許が必要ということです。 よく見かけるホテル、会社や学校などの送迎バス、これらは、その法人自体が管理運行しているバスは1種免許でOKです。運転手は給料をもらっていますが、これは送迎バスの運行自体が旅客運送事業として営業していないのでOKです。 その他の白ナンバーバス、いわゆる自家用でしたら、1種免許で運転可能です。 ホテルなどの送迎バスで緑ナンバーのものがありますが、それはバスの運行、管理をバス事業者に委託、もしくは、営業契約しているのです。 白ナンバーの場合はホテル自体が車両を所持、管理運行しているものです。

hachi88888
質問者

お礼

わかりやすく説明いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shimo63
回答No.5

運転される車両が緑ナンバーかどうかが問題ですが、 白ナンバーであれば問題はありませんよ。 あなたが21歳以上であれば、定員30人以上のバスも運転することが出来ます。 (通常マイクロバスと言われているものは定員が11人から29人のものですが、21歳未満でしたらこちらまでとなります。) 21歳以上でしたら、皆さんがお答えになられているように、大型一種免許で白ナンバー車両(レンタカーか会社等の送迎用バス)を「定員通り」の人数を乗せて運転することができますよ。 また、上記の点と「お金をもらう」事とは話が別で、これは営業ナンバー(緑ナンバー)を取らないとお金をもらってはいけません。白ナンバーで行えば、いわゆる”白タク”と言われる行為で、違法行為となります。 しかし、送迎バス等を社員旅行の際に使用・運転するなどの場合に、業務として運転することにより給与等として支給されるならば、その給与として「お金をもらう」ことは出来ますね。 次に、運転しようとする車両が緑ナンバーであれば、道路運送法等の規定があるので、(運行管理者の許可無く勝手に運転してはいけないのです)、その車両を管理している運行管理者に尋ねられると良いでしょう。 が、お分かりのように、一種免許で緑ナンバーの車両に人を乗せて運転することはできませんね。

hachi88888
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。

noname#165649
noname#165649
回答No.3

「緑ナンバー」は「営業用の大型・小型の乗用自動車、大型・小型貨物自動車」です。だから人や物を運んだ場合に報酬として「運賃」をもらうと違法です。だから小型・大型の自家用ナンバー(いわゆる白ナンバー)で、お金や報償をもらわない場合はいいのではないでしょうか?。 会社や病院の送迎バス等で白ナンバーのバスは結構ありますよ。

hachi88888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ナンバーが緑で営業目的であれば、2種免許が必要です。 同様の車でも回送等の業務で、かつ運転者以外に人が乗っていなければ、1種でもOKです。 白ナンバーであれば、定員の範囲で人を乗せる事が出来ます。 >>ナンバーの色が緑だとNGと、どこかのHPで見かけたことがあります が・・・。 公安委員会に確認した訳ではありませんから定かではありませんが、誤解を招くような行動は慎むべきかなとも思えます。 お金を貰っている貰ってない云々は、客観的には判りえない事実ですから、緑ナンバーの車に人を乗せる事は誤解を招きます。 レンタカー会社所有の車なら、白ナンバーの筈ですからそれらを利用するのが一番良いと思われます。

回答No.1

緑ナンバーは駄目ですが白ナンバーのバスなら大丈夫のはずです。 営業用ではないですから。