• 締切済み

大型一種免許

来月に大型一種(トラック)の免許を一発試験で受けたいと思ってます。どのようにすれば安くて早く確実に取得出来るでしょうか?あと予算と日数はどのぐらいかかるのでしょうか?アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• toto416
回答No.5

私も一発試験で大型を受験しました。受験した時の年齢は35歳、男性です。 普通免許で自家用車を15年運転してたくらいで、運転技術は決してうまいほうではありませんが、2回で合格しましたよ。運転へたくそな私が、特別な練習もしないで合格するんですから、大丈夫ですよ。 試験官に、受験者の受験回数がわかるようになっていて、1回ではうまくできてもなかなか合格させてもらえないようです。受験回数は2回は覚悟しておいてください。最初に試験場に行って予約をします。予約が2週間後なら2週間×2回=4週間、予算は数千円で済みます。 必ず合格できますから、気軽に受験してみてください。街を走っているダンプの運転手をごらんなさい。みんな決してうまくないですよ。

hiro3333
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

• otoutann
回答No.4

日頃4tロングにでも乗っていて、トラックに慣れているなら あとは安全確認ができれば大丈夫です。 私はトラックには慣れていなかったので、車の感覚を掴むのに 3回かかりました。4回目は見通しのきかない交差点で止まら ずにアウト、5回目で合格しました。 費用は4,400×5=22,000円+交通費です。 あと、大型免許一発合格という本をとりあえず読みました。 教習所では大体15から18万円取られるので、10回行っても安く すみますが、平日しか試験を受けられないので、暇が取れるか どうかということとと、試験の予約が3週間に1度しか取れな いことが問題となるでしょうか。(千葉県の場合です)

hiro3333
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

• matu_co
回答No.3

試験場独特の乗り方ってあります 例えば、左折して30メートルくらいですぐに右折とか… そんな場合、左折したらセンターラインに寄せて右指示器を出して…なんて独特の乗り方があります 他の方もおっしゃってますが、練習場で教えてもらうのが良いと思いますよ 練習場ではその辺を教えて下さいます 試験場は乗り方より、安全確認が重要です 安全確認の方法を良く覚えて下さい 試験は1回で3000円くらいだったと思います 私は3回でした 1発合格もできると思いますが、やはり事前の練習が必要でしょう

hiro3333
質問者

お礼

ありがとうごさいました大変参考になりました。

• niobeall
回答No.2

交通安全協会はOB警察官の親睦団体ですが免許の交付にも隠然たる影響力を持っています。 正規の教習所に行くのが結局急がば回れって事になります。 警官社会に反抗するとろくな事はありませんよ。

hiro3333
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#16040
noname#16040
回答No.1

早く合格されたいなら、非公認の教習所で何回か練習されてから、一発試験にのぞまれたほうがいいと思います。 料金の目安としては、埼玉の教習所を一社紹介しますので、ほかと比較してみてください。 (地域がわかりませんので)

参考URL:
http://www.taiyo-kamigobashi.com/