• 締切済み

大型免許

こんにちは。 大型一種、大型二種、牽引、フォークリフトの免許などを取りたいと考えています。 とりあえず、色々と資料請求し、到着待ち中です。 現在、中型8トン限定、いわゆる前の普通一種の免許です。 運転歴年齢条件など大型免許取得に必要な条件は、満たしています。 諸事情により現在の職だと色々な意味でキツいので、子供の頃からの憧れの大型車両の仕事を探したいと思っています。 将来的には、重機も扱えるようになりたいと思ってますが…。 大型車両の仕事ならこれを優先して取った方がいいよなど、色々とご意見を頂けると有り難いです。 ちなみに女性なので、手積手卸しは、やっぱりきついですよね? 女性なら大型車両の仕事でこういうのがいいよ、とかありますでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 1976a
  • お礼率97% (34/35)

みんなの回答

• e-yoshi
回答No.3

まず、無難なのが大型2種ですね。バスの運転手だと働きながら2種の養成して費用の負担をしてくれる場合がありますが、大型1種を持ってないとダメ。ですから最短で安い費用で行くには、大型2種の合宿で約2週間で取れますよ。そうすれば、大型車両・バス(マイクロ・中型・大型)・タクシーと幅が利きますから、選択肢も増えますよね。牽引は慣れてからの方が良いと思います(曲がり方とバックの間隔が難しい為)。 フォークは運送会社で取らしてもらえる場合も有るので、無理に取らなくても良いと思います。 ちなみに、バスの場合荷物が人の為、トラック経験者の運転では通用しないので、トラックのクセが付く前に決める事をお勧めします。後、当然マニュアル車の免許ですよね・・・。

• yasu3gai
回答No.2

大型免許取得しても普通の会社なら最初は2tやせいぜい4tしか乗せてもらえません。 いきなり10t車乗せられる会社は相当ブラックでしょう。求人みれば分かりますがほとんど経験者の募集です。 仕事に必要な資格は、大型免許含めて会社入ってから取らしてくれますよ。(費用負担は会社により様々だが補助が全くないというところは入社しない方が良いでしょう。)女性ドライバーも増えてきてますけど、基本オッサン中心の世界ですから会社に更衣室がないとかタバコの煙が充満してるとかシモネタでからかわれるなんて環境でも働けるバイタリティーのほうが必要です。 大型といってもいろいろあるので、やりたい仕事をやってる会社を探して就職し小さい車の仕事から順を追ってステップアップしてくしかないです。 大型の仕事で私が内容知っているものでいくつか挙げると 通常の荷物を運ぶトラックならフォーク下ろしでも資格取っただけでいきなり上手にできるわけもないし、最初は2tなどで近場の配送でしょうから手積手下ろしですね。 ユニック車使う所なら玉掛けとか移動式クレーンの資格が必要ですが、未経験者でも3~4日の講習を受ければかんたんに取得できるものです。 ダンプカーであれば荷物は室内からレバー操作だけでできます。埃っぽいのが平気なら体力的には割りとラク。 コンテナ運ぶトレーラーも荷物はクレーンや大型フォークリフトですから運転手はホントに運ぶだけです。 バックは難しいけど、セミトレーラーなら慣れれば大丈夫。フルトレーラーはマジ難しいです。 ただし港で列にならんで4~5時間待ちなんてザラですから、女性だとトイレが困るかもしれません。 バスの運転手もありですね。コチラの方が職場環境的には女性向きだと思います。

1976a
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 会社から大型免許の補助が出る事もあるのですね。 それだと費用負担が少なくて済みますから有り難いです。 もっとちょっと求人を見てみます。 難点は、確かに免許取ったからすぐに大型車両を上手く運転できるかですよね。 普通免許だって取ったからっていきなり上手く運転出来ませんもんね…。 普通車だと十数年、毎日数時間は、運転するし擦ったり事故ったりもないのですが…(過失なしでぶつけられた事は、数回あります)。 玉掛けや移動式クレームは、父が仕事関係で持ってるので「取るのは、難しくない」と言われてました。 考慮の範囲にいれてみます。 環境もご心配ありがとうございます。 実家が自営でそういう男(おっちゃん)ばっかりに囲まれて育ったせいか、中身は、かなりおっちゃん入ってるのでその辺は、大丈夫です。 逆に堂々と着替えて男性陣を引かせるくらいです(笑)。 昔、家業の手伝いしてた頃は、おっちゃん方に混じってやってました。 体力筋力面を考えるとどうしても男性に劣るのが情けないのですが、現実ですし。 ダンプやトレーラーは、昔から憧れてますからその辺を考えてます なぜかバスには、あまり興味ないのですが、環境考えたらそれも良さそうかなと思いました。。 確かにトレーラーは、かなり技術が必要そうですよね。 見てて「上手い!尊敬する」ってのレベルの方もいますから。 せいぜい実家の2トントラックくらいしか運転経験がないので…、父に借りて再度練習もします。 体力筋力面を考えたらダンプかトレーラーかな?と。 免許の取り寄せた資料がそろそろ届くので求人と平行して考えたいと思います。 そもそも大型やフォークリフトやってる教習所って少ないですよね…。 色々、ありがとうございました!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

大型の仮免を取れたら、大型二種にいけます。 二種を取ってから、けん引に行った方が良いのかな。 フォークリフト(1t以上)を取るときに大型特殊があると安くなります。 なにも無しだと3万以上で、大特を持っていると2万ぐらいになります。 ちなみに、フォークは免許ではなく、資格です。 どうせ重機を動かしたいのなら、大特が要るでしょ。 大特の免許は、移動させるだけの免許で、作業のためには別途資格が必要です。

1976a
質問者

お礼

ありがとうございます。 とる順番によって費用が変わるんですね。 そろそろ請求した資料が届く頃なので順番良く免許→資格を考えてみます。 やっぱり大型二種が一番先ですよね。 検索してたら大型一種+フォークリフトのセットコース(?)とかもあったので、どれから優先するか考えてみます。 ありがとうございます!