• ベストアンサー

15年程前に大型一種を取りました。免許証の種類の所には普通と大型と書い

15年程前に大型一種を取りました。免許証の種類の所には普通と大型と書いてあります。 先日バイクの普通二輪の免許を取得しようと教習所に行ったところ、 自分の書類に8トンに限ると判が押してありました。 中型免許の改正があったのは知っていますが、10トンを乗りたい場合はまた大型免許を取らなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

8トンに限ると書かれているのは「旧普通免許」を取っている人です。 旧普通免許では8トン車まで乗れましたが、新普通免許では5トン車までなのです でもそれでは問題なので、旧普通免許所持者は中型免許(8トン限定)免許に移行している訳 なので、免許証を更新すると「普通」という文字は消え「中型」「大型」になるはずです で、「中型車は中型車(8t)に限る」と限定文字が書かれます http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm 大型免許を別に取っている人は大型免許の資格で乗ることが出来ます。

mimimai291
質問者

お礼

なるほど、旧免許の場合の記載だったのですね。それと次の更新で中型と大型の記載になるのですね。有り難うございます。安心しました。