• ベストアンサー

大型一種免許取得に関して

今 トラック(4トン車)を運転しているんですが、これから大型免許を取得しようと思い一発免許を考えています。なんでもいいもですが情報を教えて下さい。出来れば一発免許で大型を取ったかた注意点などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.10

#8です。 Sやクランクでは、リアタイヤが乗り上げないか不安でしたが、あまりミラーばかり見ていると、前方不注意で減点となります。 全く見なくても減点らしいので、リアタイヤの乗り上げをミラーで確認する時は、オーバーアクションで「見ているぞ」と試験官にアピールし、後は前方を見てください。 交差点を左折する時は巻き込み防止のためミラーを確認しますが、オーバーアクションで見ないと試験官に伝わりません。 「確認」作業はオーバーアクションでしてください。 停止ではない所で停止すると減点です。 T字路でも「とまれ」が無い所が有ります。 優先道路へ出るので当然停止かと思っていましたが、止まれが無い所で停止すると、「無駄な停止をしないこと」と注意されました。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。返事が遅くなってすいませんでした 仕事が忙しくてなかんかPCができなくて 細かいアドバイス参考にさせて頂きます

その他の回答 (9)

回答No.9

試験場のコースは、何処もチョッと狭い気がします。で、ハンドル操作はかなり忙しいモノだと思って乗り込んで下さい。後、指示器のタイミングが遅くなりがちです。「返しのハンドル」の途中でも指示器を出さないと間に合わない場合もあると言う事です! すでに免許を取得してトラックなどを運転していると、「試験場の中の運転」を忘れがち、ですね。 試験は法令どうりで無いと受かりませんから、滑らかよりギクシャクしても「キチンと法令どうり」の方が良いようです。 落ちたら「一つだけ教えて下さい」って言って、失敗したトコロの運転方法を聞いてから帰りましょう。やっぱり忘れているか、コレで良いと間違っておぼえてる事が減点されてます。私は大雨が降ってきたので、窓を閉めたまま踏み切りを通過したので落ちました。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。そうなんですよね仕事でトラックを運転していますので、基本を忘れがちになってしまいますよね 充分注意して頑張ってみます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.8

やっぱ一回で受かる方はいるんですね、自分は府中で三回でした、一回目は脱輪で中止になりましたね、やはり緊張はするので場の雰囲気に早く慣れることですね、 バック中は顔だけ窓からだすのはいいですが、いつもの癖で半身だしてドアノブ(外ハンドル)を右手で掴みながらのバックはやめましょう、減点です、方向転換はなるべく出る方向の逆に寄せると出る時楽ですよ(寄せすぎ注意) 本屋に売っている教習本に一度目を通しておくといいですよ、自己流の運転に慣れている場合がありますので

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんですよね一回って人もなかにはいますよね それでも三回でもいいと思んですが^^  本屋で一度運転に関して見直ししたほうがいいですよね。 そこまで頭が回らなかったですよ基本が大事なんですと実感しました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

一発試験で受けました。一発で合格しました。 しかもトラックは仕事で使用するわけでもなく、なんとなく取得しました。 ただし、練習所で6回練習しました。 自分のところでは坂道以外は2速発進するように指導されています。 試験車両は6トンだったと思います。 発進の前に、あっていてもミラー、椅子を調節する。 シートベルトをする 発進の合図(右ウインカ)を出す。 直線をちんたら走らない。 停止する所では、30cm手前ぐらいで止まる感じ。 試験中に試験官に質問しない 踏切では窓を開けないと減点です。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。 踏み切りでは一速発進という人もいるんですが どうなんですかね?自分なかでは仕事で4トン車を運転していますので、一回で受かろうと思っていますので注意点は細かくてもいいので情報がほしいと思ってます

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

4トン乗ってれば楽勝ですね、3回以内で受かるでしょう。試験車両は4トン車とほぼ同じサイズのクルマ(トレッドだけちょっとワイド)なので普通に乗っていればいいです、確認動作はわかりやすくはっきりとすればいいです。 試験場に行ってコース図もらってきてシュミレーションする。昼休みや朝早く行ってコースを歩いて覚える・・・など。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。心配は緊張しすぎて失敗することなんですけどね

  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.5

大型一種、二種ともに一発試験で取りました。 4トン乗っているなら楽勝ですね! 各都道府県によって違いはあるみたいです。 予約が必要なとこと予約なしで受けれるとことです。 1回の受験料は4000円ちょっとですね。 前にも同じ質問で回答したことがありますが、安全確認がかなり重要になります。 例えば一時停止したときの確認は、かなり遠くまで見る。 普段は2速発進がOKだけど、踏み切りは1速発進。 障害物を進路変更して通過するときは、かなり広い道路でも対向車がいるときは必ず止まって相手が通過するのを待つ。 教習所の様にタラタラ走らないで、スピードを出すところでは出す。 いろいろ注意するとこはありますが、受けに来ている人たちの話は聞かないほうがいいです。 皆勝手に解釈して勝手なことを言いますから。 ちなみに私は5回で受かりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588240
pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。いちおう来週には予約を(一発免許)しようと思っています。頑張ってみます

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

一発で取りました。5回目で合格しました。 1.まず、キャブオーバーに慣れること。 アンダーミラーで停止線も見えるし、サイドミラーで後輪も見えます。 2.法規に合った運転。左側を空けない、停止線の直前に止まる、右折はレーンぎりぎりに寄る、など。 停止線は、バンパーが停止線の上にかかったら減点。停止線にかぶったら失格。 3.加速するところは加速する、減速するところは減速する。 4.シフトダウンでエンブレは減点と思ってください。ただしノッキングするほど速度が落ちたらシフトダウンです。 5.エアーブレーキになれる事も必要です。 6.試験場により、次の試験日が選べないところがありますからご注意。警視庁の府中なら、次の試験日は10日程度後の日から以後2週間のなかで、好きな日の午前か午後を自由に選択できます。 6.失格のときには試験管が悪かった点を教えてくれますから、次に活かしてください。

pusan703
質問者

お礼

細かいアドバイス有り難うございます。もう一つ聞きたい事があるんですが、バックするときの注意はありますか?それと 後方確認しながらバックすると思うのですが、どのようにしますか?普段は顔を窓から出して後ろみるんですけど これっておかしいですかね

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 なにわのあきんどです。大型一種免許持ちです。 私の通った教習所は4トン車使用(いすゞフォワード)で、試験所も4トン車です。 なので,貴方様は現時点でだいぶアドバンテージがあると思います。 後輪が縁石と目視でゲンコツ一個分離れて見えることと、送りハンドル不可と、鏡と左をややオーバーアクションで見れば大丈夫だと思います。 私は、バスを運転したくて取りましたが、トラック配達ばかりです^^。 お仕事頑張ってください。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。仕事も免許取得も頑張っていきます。 あきんどさんも頑張って下さい。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

ここなんかいかがでしょう。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~yamashi/
pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になるHPでした。頑張ってみます

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

ご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4096/challenge.html
pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。一発免許取得する事に参考させて頂きます

関連するQ&A

  • 大型一種免許を取得してみたい・・・でも!

    通ってる大学の近くの教習所で大型免許が取得出来ると知り、単純にでかい車動かしてみたいなという理由でとってみようかなと考えてます。いろいろ聞いてると中型免許が導入され大型が来年だか再来年だかに取得が難しくなるらしいというのも今やってみようかなとおもった理由です。 ただ20万ちょい、とバイト4ヶ月分を投資しなくちゃいけないのと来春に就活が控えてます。 トラックの運転手とかはまったく興味なく、銀行とか商社とかわりとお堅い職場志望です。就活の時に大型とあるとなんか勘ぐられてマイナスになったりしないでしょうか? それと、大型車を自分で持つつもりはないんですが、なんか役に立ったりするでしょうか(これは複数家族で旅行に行く時マイクロバスを動かせるとかこういう軽い理由でOKです? ちなみにいろいろありまして一発試験という選択肢はナシの前提でお願いします。

  • 大型二種免許

    大型二種免許を取得すると20t超の大型トラックは運転できますか

  • 8t限定中型車免許証から大型1種取得できるか?

    8t限定中型車免許証から大型1種免許証取得出来ますか?なぜなら8t限定解除を必ず行わないと大型1種免許証取得出来ないと疑問になり、質問しました。また中型車8tに限るを所持し3年経過する必要はございますが、2点の交通違反1回した場合指定自動車教習所では8t限定解除及び大型1種免許証試験受験出来ず運転免許証試験場受験に限定されますか? 参考の為に、大型1種トラック画像を添付しました。

  • 大型免許

    トラックの運転手になろうと考えています これから大型免許とリフト免許を取ろうと思っていますが、 大型特殊免許も取っていたほうが良いですか?

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 【免許取得】仮免許不要裏技テクニック(大型一種免許)って、どうなんですか?

    はじめまして。 免許取り消しになってはや2年がたち。欠格期間から1年もたっているので、重い腰をあげて取得に向けていろいろ検索をしておりましたが、こんな取得方法を決めました。 金額や時間、精神的ストレスから見てもとても魅力的ですが、こんな方法で取得された方っていらっしゃるんでしょうか? ※以下は、サイトの本文から抜粋しました。 >大型一種免許は仮免許なしでいきなり本免許を受験することができます。そして大型免許の受験資格は普通自動車または大型特殊自動車をすでに取得していて運転経歴が2年以上という条件があります。過去普通自動車免許を2年以上の期間所持していて交通違反等によって免許取消処分を受けた人の場合に限れば、たとえ 現在免許証を所有していなくても運転免許経歴は有効です。 次に大型特殊自動車の受験資格は18歳以上なら運転経歴は一切不要で仮免許取得も不要です。従って過去の運転経歴があって大型特殊免許を取得すれば大型一種免許の受験資格が得られるということです。このことを念頭に逆算して免許再取得を目指すことになるわけです 参考HP

  • トラックの経験がなくても、大型免許は取れますか?

    現在、ハイエース(AT)の普通車で配送の仕事をしています。 将来は大型トラック、トレーラーの運転手をやりたいと思いました。 トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、いきなり教習所に通って大型免許を取得することは無謀でしょうか? また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大型二種免許を取得したい。

    大型二種免許を取得しようと考えています。今は旧普通免許(現8t限定中型免許になるのかな?)です。 今の免許で取得しようとすれば(教習所に通う)数十万円かかると聞きましたが、どれくらい必要なのでしょうか? 大型二種免許を取得すれば、大型、中型、中型二種、普通二種にも乗ることができるのでしょうか? 今の免許で大型二種を取得すれば、免許証にはどのように表示されるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよく分からないので よろしくお願いします。

  • 大型免許を取りたい!!

    来年の2月で、普通免許を取得して2年になります。大型免許を取りたいと思ってますが、教習所に通えるのもやっぱり、普通免許取得の2年後である2月からなのでしょうか。また、私は今年29歳ですが、将来トラックの運転手になりたいと思っています。職はすぐに見つかるものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 免許証の取得した年月がわかりません。

    免許の取得日の確認方法を教えてください。 現在就職活動をするにあたり、運転免許を取得した年と月の情報が必要となりました。大型トラックの免許の年月がわかりません。どうすればよろしいのでしょうか? 免許証には普通二種まで載ってましたが大型免許はわかりません。