• ベストアンサー

大型一種免許取得に関して

今 トラック(4トン車)を運転しているんですが、これから大型免許を取得しようと思い一発免許を考えています。なんでもいいもですが情報を教えて下さい。出来れば一発免許で大型を取ったかた注意点などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.10

#8です。 Sやクランクでは、リアタイヤが乗り上げないか不安でしたが、あまりミラーばかり見ていると、前方不注意で減点となります。 全く見なくても減点らしいので、リアタイヤの乗り上げをミラーで確認する時は、オーバーアクションで「見ているぞ」と試験官にアピールし、後は前方を見てください。 交差点を左折する時は巻き込み防止のためミラーを確認しますが、オーバーアクションで見ないと試験官に伝わりません。 「確認」作業はオーバーアクションでしてください。 停止ではない所で停止すると減点です。 T字路でも「とまれ」が無い所が有ります。 優先道路へ出るので当然停止かと思っていましたが、止まれが無い所で停止すると、「無駄な停止をしないこと」と注意されました。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。返事が遅くなってすいませんでした 仕事が忙しくてなかんかPCができなくて 細かいアドバイス参考にさせて頂きます

その他の回答 (9)

回答No.9

試験場のコースは、何処もチョッと狭い気がします。で、ハンドル操作はかなり忙しいモノだと思って乗り込んで下さい。後、指示器のタイミングが遅くなりがちです。「返しのハンドル」の途中でも指示器を出さないと間に合わない場合もあると言う事です! すでに免許を取得してトラックなどを運転していると、「試験場の中の運転」を忘れがち、ですね。 試験は法令どうりで無いと受かりませんから、滑らかよりギクシャクしても「キチンと法令どうり」の方が良いようです。 落ちたら「一つだけ教えて下さい」って言って、失敗したトコロの運転方法を聞いてから帰りましょう。やっぱり忘れているか、コレで良いと間違っておぼえてる事が減点されてます。私は大雨が降ってきたので、窓を閉めたまま踏み切りを通過したので落ちました。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。そうなんですよね仕事でトラックを運転していますので、基本を忘れがちになってしまいますよね 充分注意して頑張ってみます。

• nichaim
回答No.8

やっぱ一回で受かる方はいるんですね、自分は府中で三回でした、一回目は脱輪で中止になりましたね、やはり緊張はするので場の雰囲気に早く慣れることですね、 バック中は顔だけ窓からだすのはいいですが、いつもの癖で半身だしてドアノブ(外ハンドル)を右手で掴みながらのバックはやめましょう、減点です、方向転換はなるべく出る方向の逆に寄せると出る時楽ですよ(寄せすぎ注意) 本屋に売っている教習本に一度目を通しておくといいですよ、自己流の運転に慣れている場合がありますので

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんですよね一回って人もなかにはいますよね それでも三回でもいいと思んですが^^  本屋で一度運転に関して見直ししたほうがいいですよね。 そこまで頭が回らなかったですよ基本が大事なんですと実感しました。

• E-mi
回答No.7

一発試験で受けました。一発で合格しました。 しかもトラックは仕事で使用するわけでもなく、なんとなく取得しました。 ただし、練習所で6回練習しました。 自分のところでは坂道以外は2速発進するように指導されています。 試験車両は6トンだったと思います。 発進の前に、あっていてもミラー、椅子を調節する。 シートベルトをする 発進の合図(右ウインカ)を出す。 直線をちんたら走らない。 停止する所では、30cm手前ぐらいで止まる感じ。 試験中に試験官に質問しない 踏切では窓を開けないと減点です。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。 踏み切りでは一速発進という人もいるんですが どうなんですかね?自分なかでは仕事で4トン車を運転していますので、一回で受かろうと思っていますので注意点は細かくてもいいので情報がほしいと思ってます

• nourider
回答No.6

4トン乗ってれば楽勝ですね、3回以内で受かるでしょう。試験車両は4トン車とほぼ同じサイズのクルマ(トレッドだけちょっとワイド)なので普通に乗っていればいいです、確認動作はわかりやすくはっきりとすればいいです。 試験場に行ってコース図もらってきてシュミレーションする。昼休みや朝早く行ってコースを歩いて覚える・・・など。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。心配は緊張しすぎて失敗することなんですけどね

• manataiga
回答No.5

大型一種、二種ともに一発試験で取りました。 4トン乗っているなら楽勝ですね! 各都道府県によって違いはあるみたいです。 予約が必要なとこと予約なしで受けれるとことです。 1回の受験料は4000円ちょっとですね。 前にも同じ質問で回答したことがありますが、安全確認がかなり重要になります。 例えば一時停止したときの確認は、かなり遠くまで見る。 普段は2速発進がOKだけど、踏み切りは1速発進。 障害物を進路変更して通過するときは、かなり広い道路でも対向車がいるときは必ず止まって相手が通過するのを待つ。 教習所の様にタラタラ走らないで、スピードを出すところでは出す。 いろいろ注意するとこはありますが、受けに来ている人たちの話は聞かないほうがいいです。 皆勝手に解釈して勝手なことを言いますから。 ちなみに私は5回で受かりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588240
pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。いちおう来週には予約を(一発免許)しようと思っています。頑張ってみます

• old98best
回答No.4

一発で取りました。5回目で合格しました。 1.まず、キャブオーバーに慣れること。 アンダーミラーで停止線も見えるし、サイドミラーで後輪も見えます。 2.法規に合った運転。左側を空けない、停止線の直前に止まる、右折はレーンぎりぎりに寄る、など。 停止線は、バンパーが停止線の上にかかったら減点。停止線にかぶったら失格。 3.加速するところは加速する、減速するところは減速する。 4.シフトダウンでエンブレは減点と思ってください。ただしノッキングするほど速度が落ちたらシフトダウンです。 5.エアーブレーキになれる事も必要です。 6.試験場により、次の試験日が選べないところがありますからご注意。警視庁の府中なら、次の試験日は10日程度後の日から以後2週間のなかで、好きな日の午前か午後を自由に選択できます。 6.失格のときには試験管が悪かった点を教えてくれますから、次に活かしてください。

pusan703
質問者

お礼

細かいアドバイス有り難うございます。もう一つ聞きたい事があるんですが、バックするときの注意はありますか?それと 後方確認しながらバックすると思うのですが、どのようにしますか?普段は顔を窓から出して後ろみるんですけど これっておかしいですかね

• medica
回答No.3

こんにちは。 なにわのあきんどです。大型一種免許持ちです。 私の通った教習所は4トン車使用(いすゞフォワード)で、試験所も4トン車です。 なので,貴方様は現時点でだいぶアドバンテージがあると思います。 後輪が縁石と目視でゲンコツ一個分離れて見えることと、送りハンドル不可と、鏡と左をややオーバーアクションで見れば大丈夫だと思います。 私は、バスを運転したくて取りましたが、トラック配達ばかりです^^。 お仕事頑張ってください。

pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。仕事も免許取得も頑張っていきます。 あきんどさんも頑張って下さい。

• dadacya
回答No.2

ここなんかいかがでしょう。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~yamashi/
pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になるHPでした。頑張ってみます

• hirokazu5
回答No.1

ご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4096/challenge.html
pusan703
質問者

お礼

有り難うございます。一発免許取得する事に参考させて頂きます