• ベストアンサー

大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

 これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

大型免許で乗れる車=走ることしか出来ない車 と思っていいです。 大型特殊免許で乗れる車 ・クレーン車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3 があります。 この場合は、道路を走行出来る物であって、作業するにはこれとは別にクレーン免許が要ります。 他には、農業機械なんかは殆ど特殊自動車ですね。 トラクター,コンバイン,田植機など。

noname#200377
質問者

お礼

なるほど クレーン車は大型特殊で ユニックは大型免許となるわけですか 重機を積んでる=大型特殊免許ではなく、車両全体が重機のような作り?のようなものが大型特殊なんですね ユニック車は基本トラックでクレーンを積んでるような感じですもんね

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

簡単に書けば大型は道路を走るのが主な目的、大型特殊は作業するのが主な目的でその構造上道路も走ることが出来る。 従ってタンクローリーは荷役して走り目的地に積載物を運ぶ目的ですから、一般的なヒラボテのトラックと同じ(内容物により資格は必要に成るでしょうが) ユニックなども荷物を積み込んで運ぶのが目的でその搭載しているクレーンは作業目的ではなく、自分で積載した荷物を下ろすのに使用するのが主な目的です(実際に他の作業にも使えますが) なお、私の知らない物も有るかも知れませんが普通は上記のように覚えていれば良いです、後はナンバーから判断する(特殊は0と9に成っています、中には後から改造して居るために8の場合も有ります)8に付いては私の知る限りトラックのフレームにクレーンを搭載した物くらいしか知りません(これは大型や中型になるものが多い)最近は少なくなっていると思います。

回答No.1

参考にしてください。 http://www.tokyo-menkyo.or.jp/menkyo/type.html

関連するQ&A

  • 大型特殊免許

     大型特殊免許という免許がありますが、あれは要するに該当する重機を公道で走るのに必要な免許であって、重機を現場で使いたいのならば、個々の講習過程を終了しなければいけないのでしょうか?  

  • 大型特殊免許+作業免許?=公道除雪作業について

    初めましてm(_ _)m  雪の降る季節となりました。 大型特殊自動車一種の運転免許を現在所持しています。 公道を除雪作業するには、これ以外に作業免許が必要とのことですが 作業免許ってどの様な免許なんでしょうか? 関連ホームページを見ても「大型特殊車両免許は公道を走行する為の 免許であります。」と書かれておるのですが、それ以降の作業免許の 内容がよく解りません。 ちなみに大型一種運転免許、玉掛け技能講習、小松クレーン教習セン ター(栃木県真岡市)にて小型移動式クレーン技能講習(5t未満) フォークリフト運転技能講習を資格取得済みしております。 どうかご教授願います。m(_ _)m

  • 大型免許を会社で取らせてくれる方法

    自分はこれまでいろんな仕事を転々としてきました。 正社員採用もありましたが、社会保険のない飲食業だったりと、不安定な生活で30歳を越えました。 ここでなんとか、終の仕事を見つけたいと考えています。 そこで友達から誘われているのが大型タンクローリーの仕事です。 性格的に合っているように感じるので、とても興味があるのですが、大型免許と危険物の資格をもっていないと採用せず、逆に資格さえあれば、ズブの素人でも「へんなクセがないから、指導しやすいし大丈夫」と言ってくれてます。 給与面で年収400万を越えるなど魅力的なんですが、大型免許の取得費用に悩んでいます・・・ 実は私は親のススメで以前に、気乗りしなかったのですが、大型特殊やフォークリフトや移動式クレーンや玉掛け技能講習や大型免許などを取得しました。 親が設備管理の仕事をやっていたこともあり、私自身は運送業に興味をもっていたので、どちらにも使えるということで資格を取得したのですが、なんだかんだ30万くらい費用がかかってます。 それを生かして一般運送会社勤務(会社費用で大型免許を取得)→大型タンクローリーへ転職 といかないものかなーと甘いことを考えてます。 そういう会社もあったのですが、すぐ免許を取らせてもらっても、5年以上勤続しないと負担発生などそうそう甘い話がありません。 無駄に取得した資格を発生することになっても、頑張って大型免許を取るか、5年間頑張って勤務するか非常に悩んでいます。 いい方法があればアドバイスお願いします。

  • 危険物免許でどんな仕事ができるの?

    私は乙種危険物免許と大型車・牽引車・大型特殊自動車免許を取得しています。 免許は取得しているものの、電気メーカーの一社員(会社員)の為、免許が何一つ生かされていません。 危険物(乙)と大型(牽引)免許があればタンクローリーの運転手ができるのでしょうか? 時々会社へ窒素や酸素を運んで来る大型牽引タンクローリーを横目で見ながら“僕でもできるのかな?”などと考える事があります。 窒素や酸素は高圧ガスなので、それなりの免許が必要なのでしょうか? 免許は暇つぶしに取得しただけで、なにに使えるのか判りません・・。 私の持っている資格ではどんな仕事ができるのかどなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに今年で大手電気メーカー勤続20年を迎えましたが、この不景気の中、定年まで会社が存続する保証はありませんので・・・・。

  • クレーンの免許の種類について

     クレーンの免許に興味があるのですが、近所のKOMATSUで免許の種類を見たら、  1、5t未満クレーン(ホイスト等)  2、小型移動式クレーン運転技能講習  3、移動式クレーン運転士免許  というのがありました、それぞれの違いがよくわかりません    それぞれのクレーンを公道で走る場合には大型免許や大型特殊免許が必要になるのでしょうか?  日曜日ということでKOMATSUに電話してみましたが、不在だったので質問させて頂きました。  よろしくおねがいします

  • 大型特殊1種運転免許について

    大型特殊1種運転免許について 普通自動車1種と大型特殊1種免許を持っている者ですがフォークリフト技能講習修了証、クレーン技能講習修了証、移動式クレーン技能講習修了証は持っていません。 1、フォークリフト、移動式クレーン車、クレーン車にナンバーを付け、公道を走行する 2、弊社にとってのお客様宅の庭、車庫に置いてあったフォークリフト、移動式クレーン車、クレーン車を移動させる 1,2はクレーンで吊り上げたり、フォークリフトでパレットをすくったりという作業はしていなくエンジンをかけ走行している 質問1、上記で大型特殊と普通自動車免許のみでは出来ないことはありますか? 回答に理由もつけてくださったら嬉しいです お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 大型免許

    こんにちは。 大型一種、大型二種、牽引、フォークリフトの免許などを取りたいと考えています。 とりあえず、色々と資料請求し、到着待ち中です。 現在、中型8トン限定、いわゆる前の普通一種の免許です。 運転歴年齢条件など大型免許取得に必要な条件は、満たしています。 諸事情により現在の職だと色々な意味でキツいので、子供の頃からの憧れの大型車両の仕事を探したいと思っています。 将来的には、重機も扱えるようになりたいと思ってますが…。 大型車両の仕事ならこれを優先して取った方がいいよなど、色々とご意見を頂けると有り難いです。 ちなみに女性なので、手積手卸しは、やっぱりきついですよね? 女性なら大型車両の仕事でこういうのがいいよ、とかありますでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 免許取り消し中のフォークリフトやクレーンの免許について

    仕事柄、フォークリフトなどが活躍する製造業の現場で働いておりまして、今後の将来も考え、フォークリフトや大型クレーンの免許を取得したいと考えています。 ですが、お恥ずかしい話。過去に車の運転免許の取消処分になりまして、今年の12月に欠落期間明けにはなりますが…(^_^;) 車の免許取消処分中でも、フォークリフトの様な特殊重機の免許を取得する事は可能でしょうか? また、僕は茨城県の県南地域に(土浦・つくば周辺)に住んでいるのですが、この地域でこの様な、特殊免許を取得出来る場所も、教えて頂けると有り難いです。 回答宜しくお願いします。

  • 大型特殊免許取得後すぐに・・・

    あの馬鹿でかい移動式クレーン車は運転できるのでしょうか?大型免許も必要? 別に自分が乗るわけではなく、ただ興味本位として知りたいだけです。

  • 積載量7tのユニック車は小型移動式クレーン免許で作業はできますか?

    積載量7tのユニック車は小型移動式クレーン免許で作業はできますか? 公道を走るのは大型一種で可能だと思うんですが、作業を行うには移動クレーン運転士免許でないとだめでしょうか?