• ベストアンサー

大型特殊免許取得後すぐに・・・

あの馬鹿でかい移動式クレーン車は運転できるのでしょうか?大型免許も必要? 別に自分が乗るわけではなく、ただ興味本位として知りたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クレーン部と走行部が一体になった4輪のラフテレーンクレーン(ラフター)ですね。 免許的には問題なく乗れます。 トッラクの荷台にクレーン部が載ったトッラククレーンの走行には大型免許が必要になります。 ただ免許を取って直ぐに乗りこなせるかというと別の話になりますね。 ラフターはブームが大きく前方に張り出していますし、狭い路地や現場への出入りでは後輪も操舵する4WSモードという普通のクルマにはない機能を使うことがあります。 初心者がブームを電柱や家の軒先に引っ掛けたり、前方を走るトラックやバスの後方を突っついたという話を聞くことがあります。

FullTune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 初めて運転するときはきっと緊張でしょうね・・・これこそ深視力の適性検査が必要ですよね。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ちなみにクレーンでトラックには乗れないそうです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/license/car/car0301.html
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 公道を走行するにあたって必要な免許は クレーン車の種類によって 大型免許で良い車種もありますし 大型特殊免許が必要な場合もあります さて公道走行に限った免許なので クレーン操作をする場合は 別にクレーン運転士(移動式クレーン運転士等)の免許や 玉掛けの免状が必要になります

FullTune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運転とクレーン作業が同じ個室でできるものは大型特殊、トラックの荷台のところにひょっこりついてるものは大型でよかったですよね?(あまり自信なしですが・・・) 18歳であのBigな代物を運転できるんですよねぇ~・・・

• asuca
回答No.1

出来ますよ。 大型免許は特に必要ないです。

参考URL:
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyurui.html
FullTune
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大型自動車は20歳以上でそれよりでかいクレーン車は18で運転できるなんて矛盾もいいとこですね。