• 締切済み

大型免許

トラックの運転手になろうと考えています これから大型免許とリフト免許を取ろうと思っていますが、 大型特殊免許も取っていたほうが良いですか?

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.3

>大型特殊免許はあまり必要ではないという事でしょうかね。 過去に長距離を走っていた時期もあり荷主の工場で大型のリフトなども見たことは有りますが、この様な場合は専門のオペレーターが居ましたし、そのような大型のリフトなどはおそらく出入りのドライバーなどには触らせないでしょう(当時は少なくともそうでした) >教習所で大型+大型特殊のパック教習が有ったので色々考えていました。 是に付いては私は試験場しか知らないので(教習所がどのような物かほとんど解らない)その値段など考慮して決めれば良いと思います。 少なくとも時間に余裕があり少しの負担で取得できるのであれば私の知り合いであれば同時に受ける事を勧めます(可能で有るなら) ただし(私の知る限り)実技に関してはリヤがハンドルに成りますから経験が無いととまどう可能性も有り肝心の大型の練習の妨げに成るかも知れない(可能性です) 積載型のトラッククレーン(俗に言うユニック車)等も運送業で使っているところが有り、そのような車を持っている会社の場合5t未満の小型移動式クレーンの技能講習を受けて講習修了証と玉掛け講習修了証を取得している方が良いでしょう。 大体がヒラボテで有ればリフトの技能講習修了証だけで良いでしょうが、上記の用にユニック車だと作業用に別資格も必要になりますから・・・

yure43
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 大型特殊を入れると+5万円ほどで、個別の場合より2.5万円ほど安いみたいでした、この差を自分でどう捉えるかですね、 この不景気で仕事(製本業)が無くなり転職を考えてございまして、 大変詳しく回答して頂いて有難うございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

大型特殊はあくまで公道を走るための免許、所が特殊車両は公道を走るのはおまけみたいな物でその後作業をしないと行けません。 その為には物にもよりますが技能講習を受けたり免許の必要な物も有ります(ラフテレーンクレーン等は大型特殊と移動式クレーン免許)グレーダーなら大型特殊とグレーダーを差嘘するための資格(資格の名称は失念) その他にも色々と有りますよ、ユニック車ならその車の乗れる資格(大型や中型など)と小型移動式クレーンの講習もしくは移動式クレーン免許)もちろん玉掛けも必要など、その種類によってほぼすべて変わると思っていれば良いです。 なお、リフトも大型特殊の必要な物も有ります(少ないと思うけど)もっとも資格だけ所持しているけど実際に乗らせると仕事に成らない人も結構居ます(若い方なら教えますが同年代だと嫌になります、どうしても上達が遅いので) 質問者が若い方だと思うので取得する余裕が有るのでしたら是非挑戦してください、無いよりは有る方が良いでしょう。 実際に私も若い頃に大型や大型特殊を取得してその後移動式クレーンなども乗る必要が生じて取得していきました、作業の為の資格は労災事故が多いために以前よりも難しく又細分化されているのですべて取得するのは非現実的だと思いま。 簡単に書きましたが大体こんな感じです。

yure43
質問者

お礼

大変詳しく書いて頂きまして有難うございました。 自分の場合、物流の運転手を考えていますので(説明不足ですいません)大型特殊免許はあまり必要ではないという事でしょうかね。 教習所で大型+大型特殊のパック教習が有ったので色々考えていました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

大型特殊だけでは意味がありません、作業免許が必要です

yure43
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 作業免許とは、どの様な物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大型自動車免許について・・・

    大型自動車免許について・・・ 私は大型免許を取りに行こうかと思います! 一発で行くつもりなのですが実際はどうなのでしょう?? 普通免許を取って七年、運転も普通に運転します(無事故) トラックの運転経験が全くないのですが私と同じような人 でも取れたりするのでしょうか? 経験者、または大型をお持ちの方教えてください! お願いします!

  • 働きながら大型免許を取りたい。

    働きながら大型免許を取りたいです。 トラック配送会社によっては、運転業務をさせながら、会社のお金で大型免許を取らせてくれるところもあるそうですが、、、、 結構調べたものの、あんまりないですよね、、、 大手の佐川とかヤマトでそういう育成はないのでしょうか?

  • 大型二種免許

    大型二種免許を取得すると20t超の大型トラックは運転できますか

  • 大型一種免許取得に関して

    今 トラック(4トン車)を運転しているんですが、これから大型免許を取得しようと思い一発免許を考えています。なんでもいいもですが情報を教えて下さい。出来れば一発免許で大型を取ったかた注意点などありましたらお願いします。

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

  • トラックの経験がなくても、大型免許は取れますか?

    現在、ハイエース(AT)の普通車で配送の仕事をしています。 将来は大型トラック、トレーラーの運転手をやりたいと思いました。 トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、いきなり教習所に通って大型免許を取得することは無謀でしょうか? また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大型免許を取りたい!!

    来年の2月で、普通免許を取得して2年になります。大型免許を取りたいと思ってますが、教習所に通えるのもやっぱり、普通免許取得の2年後である2月からなのでしょうか。また、私は今年29歳ですが、将来トラックの運転手になりたいと思っています。職はすぐに見つかるものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

     これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

  • 大型特殊免許からのけん引?

    750kgを超える牽引をおこなう場合(リゾート地で見かけるボートを乗せる車両やトレーラー)、けん引という免許が必要ですが、 けん引免許を取得する際に必要な所持免許に ・普通 ・中型 ・大型 ・大型特殊 のいずれか一つ とあります。(あっていますか?) しかし、実際試験を受ける際は大型車での実技試験ですよね?「いずれか一つ」ということは、もし大特しか持っていない人が、動かしたことがないトラックで試験を受ける時はどうするのでしょうか?(普通免許だけでも、トラックの運転が難しいと思うのですが・・・) 後々は取ってみたいと思っているので、けん引免許を取得した方の話が聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

専門家に質問してみよう