• ベストアンサー

働きながら大型免許を取りたい。

働きながら大型免許を取りたいです。 トラック配送会社によっては、運転業務をさせながら、会社のお金で大型免許を取らせてくれるところもあるそうですが、、、、 結構調べたものの、あんまりないですよね、、、 大手の佐川とかヤマトでそういう育成はないのでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

今運送業界というのはどこも経営が厳しいですからそういうところはほとんどないと思います。相当な費用が掛かりますから。恐らくバス会社が大型一種を持っている人対象に二種免許を取らせてくれるのと勘違いしているのではないでしょうか。

質問者

お礼

いやー、近所でそういう会社があるんですよね 若干ブラック企業の噂もあるのですが・・・ あと、支援制度と書いてあるので、あくまで何割かの負担なのかも・・・

その他の回答 (3)

• Macpapa10
回答No.4

>むしろ牽引は一発でいけると言ってたのですが・・・ 大型・牽引持ってますけど・・・ 牽引は普通自動車免許を持ってない人が普通自動車を取るような感覚だと思います。 トラックとは異次元の運転技術を覚えなければいけませんので一発は難しいかな? 前進は簡単ですけど、バックは高度な技術が必要です。 100mまっすぐバックする事や車庫入れは至難の業です。 大型は4トンの延長上で考える事が出来ますので、トラック運転に慣れている人なら取れます。

質問者

お礼

たしかに、構造が牽引だと全然違いますよね おっしゃるとおりですね でもトラック運転なれてないし、自分で一発狙うのは無理でしょうね・・・

• Macpapa10
回答No.3

限定解除・大型だと免許センターでしか取らせません。 自動車学校は費用がかかりすぎ。 牽引は、一発は難しいので自動車学校に行かせます。

質問者

お礼

一発っすかー そういう意味での取得支援制度なんですかね。 たしかに30万かかることもありますからね。 ドライバーの仕事をしてる友達の話では、 普通免許は一発でやれた けど、大型は難しいと思ったので、自腹で通ったらしいです。 むしろ牽引は一発でいけると言ってたのですが・・・

• itaitatk
回答No.1

そのような制度は外に出てきませんので一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 中型免許などを持っている場合であれば業務しながらとることも可能かと思います

質問者

お礼

中型8t限定なら持ってるんですよね・・・