• ベストアンサー

普通免許を取って7年になります。→中型免許を取らなくては?

6月から法の改正で 普通免許→中型免許→大型免許 と、いう事になるそうなのですが 今、仕事では2tや4tを乗っています。 (1)6月からトラックを運転したら(中型の)無免許運転になるのでしょうか? (2)近いうちに大型を取りたいと思っているのですが 中型を取らなくてはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.2

何もしなくても、今までと同じ自動車が運転できます。 次回の書き替え時には自動的に「中型免許の8t限定」になります。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#32896
noname#32896
回答No.3

端的に言えば、既に普通免許を取得されている方には「無関係」だと考えてください。これは、普通免許を既に取得されている方には、「限定付きの中型免許」という扱いになると思われるからです。 >6月からトラックを運転したら(中型の)無免許運転になるのでしょうか? なりません。 >近いうちに大型を取りたいと思っているのですが中型を取らなくてはダメなのでしょうか? 質問者様は既に、普通免許を取得されて「7年」が経過しており、年齢的にも基準を超えていると思われますので、事前に中型免許を取得しておく必要はありません。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい回答に感謝致します。

• 634
回答No.1

現行の普通免許で運転できる範囲のものはそのまま運転できます。 条件欄に乗車定員、積載量などの条件が記載されるようです。 (2)は普通免許取得後3年たっていれば中型を取らなくても取得可能のようです。 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/chugata/menkyo.html
kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。