• ベストアンサー

牽引・大型一種・大型特殊の教習ペース

近所の教習所で牽引・大型一種・大型特殊の免許を将来的に取りたいんですが、仕事をしながら取得したいです。  普通免許と同じように空いている時間を利用して長い期間をかけて取得するのは可能でしょうか?    教習所によって違う面もあるかもしれませんが、これら特殊な免許の取得において、普通免許より教習が取りにくいなどの問題はありますか?

noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom4649
回答No.2

#1で解答した者です。 教習所は多少遠くても、予約の取りやすいところをおすすめします。 家の近所にも大型二種を取れる教習所があったのですが、そこには教習車が1台しかありませんでした。 しかたなく、片道1時間かかる教習車を3台持っている教習所まで通いました。毎回1000円以上の交通費は堪えましたが、早く取るためには仕方ないと思います。 あと、もう1点アドバイスですが、卒検や仮免許の検定を特定の曜日はやらない教習所もあります。また、シミュレーターやセット教習などの厄介なのがあると思います。 そこも確認した方がいいですね いくつかの教習所に資料請求すると、時間割などももらえると思います。

その他の回答 (1)

• tom4649
回答No.1

私は、働きながら、大型二種免許を取りました。 baka-girlさんが心配されるように、予約が取りにくいのを心配したので、事前に教習所に何台教習車があるのか、予約はどれくらい取れるかという問い合わせをして、一番条件のいいところにしました。 入校した後に、1日に乗れる時間数と、予約の持ち時間数を確認すれば、よかったと思いましたが、コンスタントに4ヶ月くらいで取得できました。 教習期限と、仮免許の有効期限もポイントになってくるので、うんと長くというのは、難しいと思いますが、事前に問い合わせすることで、うまく取っていけると思います。 がんばって下さい。

質問者

お礼

なるほどねー ワタシもちょっと遠くても他の教習所も候補に入れるべきでしょうかね 自転車で行ける近所にすべて講習を行っている教習所があるんですよね でも、授業が取れなければ何の意味も無いでしょうし