• ベストアンサー

バスの運転手の あたり はずれ

バスの運転手の あたり はずれにかんして 最近 とみに 思おうのは バス運転手はタクシーやら 運送業者みたく 自分の氏名を書いていない。もしくは お客さんに 見える場所に 設置していない。ということです。 あまりにも ひどい 運転手が いるので 本社に 電話して みようとさえ 思いました。 この人たちを 評価するとき 昇進やら なんやらのもは いったい どこで 評価しているのか 気になります。 みなさんの 意見は どういったかんじでしょうか?

  • mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95571
noname#95571
回答No.2

路線バスですよね。 最悪ですね。バスの運転手。無愛想で横柄。 (最近は、良くなりつつあります。昔はホント酷かった。) 今は、社員と言うより派遣か委託の人も多いようで。 実際に被害が無ければ、態度うんぬんの苦情の電話は、 本社に訴えても、電話の後、変な奴から電話あったよまいったよ。と ケラケラ笑われそうです。

mh1211
質問者

お礼

orusさん 回答ありがとうございます >実際に被害が無ければ、態度うんぬんの苦情の電話は、 >本社に訴えても、電話の後、変な奴から電話あったよまいったよ。と >ケラケラ笑われそうです。 そんなかんじが 自分もしますよ 今回は ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

基本的にバスの運転手に多くを求めすぎでは? 「大型自動車第二種免許」が取得できる条件を考えましょう 簡単に書くと「3年以上大型免許を持っていた人」 で、大型免許で仕事をしていた人は...ダンプの運ちゃん等に多い...(笑)。 気性が荒くて当たり前では?...そうでなければ大型での仕事も出来にくかったでしょうね 私は気性よりは事故しないで運転技術が高い人のバスに乗りたいです

mh1211
質問者

お礼

m_inoue222さん 回答ありがとうございます。 ダンプの運転手ですか?そうなんですかね。 でも 荒い運転する運転手 いるんですよ!?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

どのバスなんでしょうかね。 阪急バスは名前を表記しています。京都市バスも出ていたと思いますが、こちらは運転荒いです。

mh1211
質問者

お礼

kyo-moguさん 回答ありがとうございます。 関東です。残念ながら いつも一番手前にのりますが 名前らしき ものは ありませんでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

関西地方ですが、バスの運転手も大抵は明示されてますよ。 ひどければ、会社に通報してください。ということです。

mh1211
質問者

お礼

narara2008さん 回答ありがとうございます。 そうですね。そうします。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

意見を貴社に言うのは、問題ないと思います。 ただ書かれていることで気になった点が一つ。 私は関東在住で、付近のバスというと関東バス、国際興業、西武バス、都営交通なのですが、各社とも運転台付近のフロントグラス上か、乗車口(都内23区内なので前乗り後ろ降りです)付近に、運転者の名前を掲示していますよ。 地方によってはそう言うものがない、あるいは有っても使っていない、と言うことなのでしょうか。私が乗っている所はみな掲示し、交代時はきちんと差し替えています。

mh1211
質問者

お礼

nchan9821さん 回答ありがとうございます 見える範囲では 名前は みあたりません もしかしたらフロントの窓ガラス付近にあるのかもです 今度みてみます。

関連するQ&A

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バスの運転手の態度が悪かった場合・・・

    今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。 あなたならクレームつけますか? その場合、直接言いますか?(その場で) それとも本社に電話? もしくはHPからメール? はたまた、早く忘れるようにして我慢する? あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

  • バスの運転手の態度に…

    今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。 バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。 今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。 バスの運転手さん 1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。 もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。 本当に見習って欲しいです。 本当に頭にきました。 皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスに乗っていて事故、運転手の対応に腹が立って。

    今朝、バスの中から事故現場を見ました。おそろしいなあと思っていました。 が、帰宅の時に私が事故にあってしまいました。 乗っていたバスが、老人ホームの車のミラーとぶつかってしまいました。 運転手は、私たち乗客をほったらかして、すぐにバスを降りて老人ホームの車の人たちとやりとりして、警察にも電話していたようで、私たちはだいぶ待たされました。 なかなか説明もしてくれないし、すごく待たされてどうしたものかと思っていたら、男性の客が運転手に色々質問して、運転手はお待ちください、お待ちくださいの連呼。 でも、あまりにも待たされるので、ほとんどの客が降りました。客の一人が運転手に問い詰めると、ようやく運転手が警察がなかなかこないのでと言いまして、これはだいぶ待たされるなと、そこで降りました。私たちが話しかけるとすみませんと言いますが、運転手から謝ることはありませんでした。 けが人はないか確認はしてくれましたが(いませんでしたが)。なんだか納得いきません。 降りたところが、駅からはだいぶ遠いし、遠回りするバスでいつも通る道ではない場所で事故ったので、毎日乗る遠回りしないバスが通るバス停のあるところまで歩く羽目になりました。たまにしか載らない遠回りのバスに乗ったので、方向音痴な私は道が分からなくてすごくあせりました。 私たちにきちんと説明せずほったらかして交通整理をしたり、私たちを待たせたりなどした運転手の対応に腹が立っているのですが、苦情を我慢すべきかどうか迷っています。 私は運転免許がないので運転手の対応が正しいのかもしれませんし、体は何ともないのでこのまま飲む込んだ方が良いでしょうか。 事故ったときにどうするかマニュアルが作られてないように思います。私が苦情を言えばそういうのがちゃんと作られるかもと思ったりもします。余計なお世話ですが。

  • タクシーの危険運転 是正される?

    先日、自家用車を運転していたら、タクシーの危険運転を目撃しました 片側一車線の道路で、信号機の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたので、私が横断歩道手前で一時停止し、歩行者に横断歩道を渡ってもらおうとしたところ、後続車だった法人タクシーが、私の車を追い越していきました。 著しい危険運転で、安全第一である旅客運送業としてはあってはならないことなので、車両ナンバーを覚え、タクシー会社に日時と場所と状況と車両ナンバーを伝え、是正に努めて欲しい旨を電話しました (遭遇したのは横浜市でしたが、そのタクシー会社は全国展開しており、九州の本社に電話しました) 電話に出た担当者は、この件も調査しますし、全社的にも安全に努めます。とは言っていましたが、 果たして実際に、是正に努めたりするものでしょうか?

  • バス運転手とのトラブル。

    乗ったバスであり得ないことが起こりました。 運転手に直接謝ってもらうにはどうしたらいいですか? 都営バスなのですが 帰宅ラッシュで 車内がとても混みあっており、私は前の方に乗っていました。 混みあっていたのと荷物が多いのと具合が悪かったのもあり (マスクをしてました)降車時に後ろの開いたドアまで行くことが出来ず ちかくにいた運転手に 「混んでいてうしろまで行けないので前のドアを開けてもらえませんか?」と聞いたら 運転手はマイクを通して 「すいません降ります、って言ったら皆どいてくれると思いますよ」と言い捨てました。 他のお客様も私もドン引き。 私はその通り、とりあえず降りたのですが(他のお客様もはやく家に帰りたいだろうし・・・) 降りてから恥ずかしさと悔しさで腹が立って仕方ありませんでした。 営業所にとりあえず電話しましたが名前は教えられない、本人から謝らせるのは組織上無理、と言われました。 組織上ってどういうことなんでしょう。。 こんなこと初めてで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら運転手に直接謝らせることが出来ますか?

  • 40歳で観光バスの運転手になれますか?

    こんにちは 私は9月中旬まで大手の工場で派遣社員として働いていましたが、仕事の量が減り 派遣切りされた40歳の求職中の男です。 いままで主に工場で製造業についていましたがもう製造業には戻る気はありません 職安で仕事を探していてバスの運転手の仕事を見つけたのですが、 40歳未経験で採用の可能性はゼロでしょうか? 求人票の項目を見てみると年齢制限もそんなにきつくなく、定年が70歳(再延長で)の ところもあるし 未経験可の求人もときどき見かけますがどうなんでしょう。 自動車の普通免許は持っていますが大型2種は持っていません。ネットで教習所の 大型2種の項目を見ると約40万くらいでわりと高めですね。 どうしてバスの運転手に興味を持ったかとゆうと私は工場で製造の仕事をしていて 自分の仕事がお客さんの役に立っているのか、お客さんに喜んでいただいているのか、 お客さんの顔を見たことがありません。 しかしバスの運転手ならお客さんとじかに接するので、お客さんの喜ぶ顔を見れるのでは ないかと思ったのです。観光バスの運転手になって観光中のお客さんの役に立てれば 最高です。そのためなら少し高めの教習代も苦になりません。 私は派遣社員として仕事をしていた期間が長く、たいした職歴もありません。 そんな人間では難しいでしょうか。 できれば、この業界に詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう