• ベストアンサー

タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通一種の免許取得後期間が通算3年以上あるならば「大型二種」は受験出来ます。 「大型二種」が有ればタクシーもバスも運転出来ますね。 教習費用も合宿や通常教習で取得する場合で大きな差がありますので「大型二種」「免許取得」「費用」などで検索してください。 これには条件により開きが大きいので質問内容条件では「いくらです」とは言えません。 タクシー業界は入社後に「二種免許育成」などと謳った会社も有ります。 これは会社費用負担で「普通二種免許」を取得させるものです。 ただし何年間以上就業しない場合は返却とかの会社規定があります。 また「大型二種」を取得したとしても、バス乗務員となるとバス乗務経験或いは大型車両運転経験を求められます。 さらに過去の行政処分に関しても厳しい制限が有ったりします。 大型車両はその大きさゆえに経験が求められる場合が殆どです。 大型一種の運送業などでもイキナリ大型車には乗せてくれませんよ。 仰るどちらかの業界だとしたら「タクシー業界」のほうが就業しやすいかと思います。

reitiwann
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 詳しいコメントを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#108517
noname#108517
回答No.5

バスの方がいいけど、今から免許取るならタクシーが無難。 大型はただ大きいだけじゃないんだよ。

reitiwann
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございました。

回答No.4

バスには、路線と観光がありまして、長年路線を経験した者が観光バスへとステップアップしていったものですが・・・ 観光バスの場合早朝に出発する事が多く、二重所帯となる事がほとんどだそうです。

reitiwann
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございました。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

大きな違いは、バスは固定給 タクシーは歩合給

reitiwann
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

タクシーの運転手は月収15万円です。年金をもらっているおじいさんがする職業です。 バスの運転手は狭き門ですが、なれればちゃんと生活できます。バスの運転手か大型トラックか重機などの運転手でないと生活できません。

reitiwann
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 観光バス運転士への転職を希望しています

    現在38歳、独身、運送会社で事務職をやっています。大型一種免許所持(二種は無し)、運転経験は4t迄。果たしてこのような私でも観光バス運転士への転職は可能でしょうか?路線を含めバス業界が不景気なのは知っています。出来れば中堅以上の会社がいいのですが、待遇などはとくに気にしません。2種免許を取得するのは当然ですが、そのあと具体的にどのような段取りで行動すればよいのでしょうか?貨物でもいいから大型経験があった方がいいのでしょうか?また独身者は不利というのも聞きますが、業界に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

    ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • バスの運転士について

    路線バスの運転士になりたいと思っている40歳の男性です。 昔からバスは大好きです。 大型(2)種免許はまだ持っていませんが、(大型(1)種も持っていません。大型車の運転の経験はありません。)頑張ってとる気はあります。 ただ、今気になっていることがあります。 それは自分の体のことなのですが、たまに(一ヶ月に一度あるかないかぐらいなのですが)お腹が痛くなることです。その後下痢になります。自律神経失調気味なので、多分その関係だと思います。例えば、昼間2,3時間昼寝などをした場合などは、夜そうなることがままあります。 その点が、気になって決断できません。(もし、運転中お腹が痛くなったら大変ですし) バスの運転士さんやバス会社の方、どう思われますか。 ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 大型二種免許でダンプやタクシーの運転は可能か

    大型二種免許の取得を考えておりますが、その免許で大型一種や普通二種の免許もカバーでき、ダンプやタクシーの運転もできるのでしょうか?

  • バスの運転士へ転職しようと考えていますが…

    こんにちは。 今年23歳になる男です。(東京都在住) バスの運転士に転職しようと考えています。 「大型2種免許は所得済み」です。 私は「高卒」ですが、学歴などは採用の際に重視されるのでしょうか? バス会社によっては、1次試験で「学科試験」と実技試験があるようなのですが、学科試験とは免許を取る時に受けた様な学科試験ですか? バス会社の採用試験を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。