• ベストアンサー

バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

バス会社ってマナーが悪いです。 社員教育もちゃんとなっていません。 公営ならまだマシなのですが。 私も一度ずっとメールをしている運転手のバスに乗りました。 信号待ちなんかでメールをするのです。 母に言うと母がバス会社に注意の電話をしました。 すると「えらいすんませんでしたなあ」で終わり。 本当にマナーが悪いと思いました。 だれか男の人に頼んで言ってもらうほうが良いですよ。 「女性が迷惑そうにしている。大変不快だ」ってね。 営業所長に直接言った方が良いです。 何人かに頼んでも良いと思います。 それから新聞とかにも投稿する。(その男性が投稿しているフリをしてです) もちろん警察にも相談した方が良いです。(これはあなた自身がです) 警察に行く時になるべく詳しい状況を思い出して詳細にした方が良いです。 「何月何日何時のバス、こういう時にこう言われた」みたいな感じで。 箇条書きで良いですよ。 それから家の周りをしばらくパトロールしてもらいましょう。 嫌な世の中ですよね。 好きなことをやったもん勝ちじゃないかと思う時があります。 気をつけて下さいね。

mtcar5
質問者

お礼

今回の件とは別のバス会社ですが、私は乗客に怒鳴っている運転手を見たことがあります。 あと今回の件のバス会社の別の運転手は、運転中にもかかわらず、知り合いらしい乗客と終始話しっぱなしということを何度も見たことがあります。 運転手がみんなそうではないですが、マナーが悪いなと思うことは多いですよね。 本当、社員教育をきちんとして欲しいです。 男性に言ってもらうというのはいいですね!私が直接電話すると、匿名で電話しても「女性だって事は私では」と思われてまた何か言われたら辛いなと思っていました。 今後、無視し続けても続くようでしたら、人に頼んで電話してもらおうと思います。 それでも効果が無かったら、新聞に投稿します! あまりにしつこかったり、居場所を言われたりしたら警察にも相談してみますね。 今のところバス以外では会った事がないので大丈夫だと思いますが、以前よく「○○を歩いてたよね」とか、 あと姉がどこ歩いてたとか知っているとか(「そっくりな人がいたけどお姉さんだよね?○○歩いてたよ」と言われることがあったのです)、 そういうことまで見たり知っていたりしているのが気持ち悪すぎなので、ひどいようでしたらら警察から注意してもらおうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

完全無視でいと思います。 何でプライベートまで答えなきゃいけないんですか? しつこかったら「プライバシーですから」とか「個人情報ですから」でいいと思います。 それでもしつこいなら匿名で会社に電話しましょう。 隙を見せちゃダメです。 こういう男性は恥を知りませんから、少しでも受け答えをすると「俺に気がある」位に思います。 気をつけて下さいね。

mtcar5
質問者

お礼

その通りですね。 >隙を見せちゃダメです。 そうなんです。最初から無視すれば良かったと本当に後悔しています。 最初は「行ってらっしゃい」とか「今日はいい天気だね」という感じだったので、会釈なり相づちなりをしていたのですが・・・。 >「俺に気がある」位に思います。 その結果、こう思われてしまったんでしょうか。 無視してもやめないのであれば会社に言うことにします。 どうもありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

こんちは~。 自分も~。。。無視が一番楽だろうな~。と思います。 バスなら基本的に、後ろ乗り前降りだと仮定して、後ろから乗って、運転手近くに行くのは、降りるときぐらいですよね。(前の方にしか座れなかったとか空間が無かったとかなら別として。。。 いつも同じ区間を乗るのなら、料金も大丈夫でしょうし、乗る際には金額用意して、降りる際にジャラッと出してそのまま出てしまえば、金額の表示を確認しても、せいぜい10秒もかからないかと。 プリペイドカード式とかだとさらに楽かもですけどね。 自分だったら、眠そうな顔して、目こすりながらお金入れて降りていきますが。。。 無視できそうにないなら、携帯用音楽再生機~でも聞いているふり、もしくは聞きながらなら話してるのスルーできるかと思うのですが。 イヤホンだけ買うとかね-w- でも。。。 >>迷惑なので嘘で答えていますが 降車時に、料金箱前で止まられるのも他の降りる客にも迷惑なので、「お金払ったらとっとと降りるだけ」で済むと思います。としか言いようがなさそうなのも事実。。。 「相手にするからいけない」のです。

mtcar5
質問者

お礼

こんにちは。 運転席近くに座ると例外なく話しかけてくるので、彼が運転している時には絶対に座らないようにしています。また側に立たないようにもしています。 >降車時に、料金箱前で止まられるのも他の降りる客にも迷惑なので、「お金払ったらとっとと降りるだけ」で済むと思います。としか言いようがなさそうなのも事実。。 乗客が多い場合はあまりからんでこないんです。 話しかけられるのも、周りに迷惑なのもあるのですぐに下りようとするのですが、 私が降車のため運転席付近に来た時点で話しかけてきます。 以前、他の女性にも話しかけているのを見ました。(当然のようにタメ口で) ここ数ヶ月はもうほとんど無視をしているのに、懲りずに話しかけてくるんですよね。 話しかけられること自体が不愉快でなりません。 聞かれても流しているだけで相手にしているつもりはなかったのですが、反応していたのがいけないですね。これからは完全に無視してみようと思います。 ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

素朴な疑問ですが、なせ無視しないんですか? タクシーなら無視しようにも、二人だけの空間なのでそうもいきませんが、 バスだったら、乗り降りの数秒でしょ? そもそもストーカーもいたずら電話も、相手が反応するからやめないのです。 私の友人は「いたずら電話の相手にコテンパンに言ってやった。」と得意げに言ってましたが それは全くの逆効果。反応するから相手はやめないのです。 ですので >「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 これは一番やってはいけない最悪の行動です。 何を言われても無視。一切答えない。 曖昧な返事も、ウソもつかない。とにかく一切無視。 もちろん挨拶も返事もしない。 というか、だいたい運転手の質問に答えなければならない理由はないのですから。 それでもなおしつこくしたり、エスカレートするなら皆さんがおっしゃるように会社に連絡でしょう。

mtcar5
質問者

お礼

申し訳ありません。質問時に書き忘れたのですが、 最初に話しかけられたとき、「お母さんもバスに乗ってるよね?」というようなことを言われたので、母の知り合いなのかと思ってしまって無視が出来なかったんです。 後で、母と私が一緒に乗っているのを見ただけなんだろうなと言うのが分かったんですが…。 その後は軽く「いってらっしゃい」だとか「いい天気だね」だとかいうことを話しかけられて、 適当に相槌を打ったり会釈をしたりしているうちに色々と話し掛けられるようになってしまいました。 その時に無視しておけばよかったと本当に後悔しています。 今ではほとんど無視しているのですが、効果が無く、 今回皆さんに相談した次第です。 >そもそもストーカーもいたずら電話も、相手が反応するからやめないのです。 私の個人的な意見ですが、いたずら電話と違ってストーカーは反応しなくてもやめないと思っています。思い込みが激しいというか、一方的過ぎると言うか。 >というか、だいたい運転手の質問に答えなければならない理由はないのですから。 おっしゃるとおりですね。 これからは更に無視をしてみようと思います。 「迷惑だ」ほど鋭い言葉ではないですが、近い内にそのような言葉を発してしまいそうになっていました。 ご意見いただいて冷静になりました。どうもありがとうございました! 無視しても効果が無ければ、会社に連絡しますね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そのバス会社に運転手の名前と路線名を伝え注意を促してもらいましょう。 ただ、あからさまに抗議すると何かと怖い世の中なので、乗客を装ってバス会社に電話をして「運転手が女性にしつこく絡んでいて迷惑そうにしているけど・・・」みたいな風に持っていってもいいですね。 とにかく会社としてちゃんと対応してもらうべきです。

mtcar5
質問者

お礼

そうなんです。私が匿名で電話しても例の運転手にはばれて、また何かありそうなのが恐くて行動に起こせなかったんです。 第三者として、或いは第三者に電話をしてもらうのはいいですね。思いつきませんでした! どうもありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

私ならバス会社に電話を入れて、そのルートから外してもらうよう頼みます。 職権乱用だし、不気味です。 ストーカーと言われても仕方がない行為です。 バス会社に伝えただけでは効果がないと思うので、警察署に1度は相談しておいた方がいいと思います。 ルートから外されたからって待ち伏せをされる可能性がありますから、もしものことを考えて下準備をしておくことをおすすめします。 いつ、どういうことを聞かれたか、という出来事をまとめておくことも、もしものときに役立ちます(質問者さんにとっては嫌なことかもしれませんが) このサイトでおすすめしているのは新聞の市民の声を匿名で掲載してくれるコーナーがある場合は、バス会社とルートを指定(名指し)して厳重に注意してくれと紙面で依頼する方法です。 うちの地域のローカル新聞では翌日には謝罪文が掲載されてます。 だからって改善されるかどうかは会社によりますが、利用者の目もあるので気にすると思います。

mtcar5
質問者

お礼

本当に不気味ですよね。 バスは地元密着型なので、乗客の顔をよく覚えているようなんです。 それにしても、どこを歩いているかを知っているなんて、不気味そのものですよね。 新聞にそういうコーナーがあるんですね。ただ、読売なのであるかどうかがわかりませんが、地域版にそういうコーナーがあって、今後状況がよくならなければ投稿をしてみます。 また、今後何か続くようであれば、アドバイスいただいたように紙に詳細を書いておいて、警察に相談してみます。 どうもありがとうございました!

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

大変ですね。 恋愛感情があるのか、ただのコミュニケーションなのかよく分からないところが嫌ですね。 バスに乗っている時ずっとではないですよね? 乗る時と降りる時ですよね? 1つの案として、乗降する時に偶然電話がかかってきたようにしてみてはいかがでしょう? その運転手が話しかけてくる隙を見せない、みたいな。 時には「あ、○○君?」みたいな感じで電話の相手は彼氏です、みたいな演技をしてみるとか。 それを繰り返ししているといつか気づくと思いますよ。 頑張って下さい。

mtcar5
質問者

お礼

そうなんです。意図が解らずそれもまた恐いのです。 乗っているときは、運転手に近くなければないですが、 乗客がかなり少ない時などは、運転席から顔を出して話し掛けられることがありました。 アドバイスいただいたこと、以前やってみたことがあるんです! でも、それでも話しかけてきました。 あまり効果はなかったですが、繰り返していれば効果があるかもしれませんね。 おっしゃるように話しかけてくる隙を見せないようにするということです。 無視を繰り返せばさすがに気付きそうですよね。 ありがとうございました!

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

客へのマナーがなっていませんね。 それはバス会社に路線と運転手の名前を言って注意させるべきだと思います。 ちゃんと対応してくれると思います。

mtcar5
質問者

お礼

まず言われる内容を抜きにしても、馴れ馴れしい言葉と態度の時点で、マナーがなっていないですよね。 今後無視をしても状況がよくならなければ、バス会社に何らかの形で連絡しようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • バス

    バスについての質問です。 私の使うバスは大きな駅を通ります、私はその大きな駅が目的地なのですが毎回降車ボタンを押すかどうか迷います 以前降車ボタンを押している方がいたので、降車ボタンは押すものなのかと思っていたのですが先日バスに乗っていたら大きな駅の時に誰もボタンを押さずこれ私しか降りる人いないのかなと思い降車ボタンを押したところ私の他にも数名降りる人がいました。 押さなくていい降車ボタンなら何だか押しているのがはずがしいしかと言って、押さずに大きな駅を通り過ぎてしまっても困るので毎回押すようにはしていますが、どちらが正解なのでしょうか 説明が下手ですみません

  • 夜行バス

    名古屋から夜行で東京に行くつもりですが降車場所を新宿にしました!しかし後から東京駅で降りたほうがいいかもと思いました!そこで質問ですが、チケットは新宿で降りる予定ですが東京駅で降りれますか?バスに乗る時に運転手に言えば大丈夫ですか?

  • バス運転手とのトラブル。

    乗ったバスであり得ないことが起こりました。 運転手に直接謝ってもらうにはどうしたらいいですか? 都営バスなのですが 帰宅ラッシュで 車内がとても混みあっており、私は前の方に乗っていました。 混みあっていたのと荷物が多いのと具合が悪かったのもあり (マスクをしてました)降車時に後ろの開いたドアまで行くことが出来ず ちかくにいた運転手に 「混んでいてうしろまで行けないので前のドアを開けてもらえませんか?」と聞いたら 運転手はマイクを通して 「すいません降ります、って言ったら皆どいてくれると思いますよ」と言い捨てました。 他のお客様も私もドン引き。 私はその通り、とりあえず降りたのですが(他のお客様もはやく家に帰りたいだろうし・・・) 降りてから恥ずかしさと悔しさで腹が立って仕方ありませんでした。 営業所にとりあえず電話しましたが名前は教えられない、本人から謝らせるのは組織上無理、と言われました。 組織上ってどういうことなんでしょう。。 こんなこと初めてで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら運転手に直接謝らせることが出来ますか?

  • 今日初めてこんなことあったんだ。バス運転士さん!そんなんでいいのと(心

    今日初めてこんなことあったんだ。バス運転士さん!そんなんでいいのと(心の中)・・・ というのは今日東武バス使ってバス降車の際、どうもパスモで払う機械が壊れていたらしい。 何回かタッチしたんですが、全くその機械が応答せずピピッとならなかったんだ。 そしたら運転士さんは「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺に言われて、えー!と自分では。 その後自分は払わないまま乗車するのは嫌だったので別のバスに乗って(今日は合計3回バスに乗りました)、素直に運転士に「どうも前に乗ったバスでパスモにタッチする機会が壊れていて料金払えなかったので再度ここでさらに料金引きお願いします。料金は220円」と言ってなんとか前のバスの料金分とその後に乗ったバスの料金分合わせて払いました。 ここからが質問で、今のことから「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺にすごく丁寧に言ったのはいい。 しかし、そう言ったって運転士さんはちゃんとこの子は別の運転士さんに言ったかどうか確認できないじゃない。というか中には絶対にそんなの起きても別の運転士に言わない人はいる。(でも俺は払わないまま済むのが嫌なのでしっかり今後とも言う) どの運転士もパスモにタッチしようとして機械が壊れてタッチできなかったからといって、確認もできない形で「今度言ってもらえば」と言ってしまうの?そんなんで済んでいいものなの?

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • バス運転手の態度と僕の対応

    先日、旅先で空港からバスに乗りました。その際、運転手さんに 『○○通り”と言うバス停には止まりますか?』 と聞きました。そのときには止まるよと回答されました。(と聞こえた)しかし、実際には通り過ぎてかなりの遠くの場所まで行ってしまいました。 誰もいなかったこともあり、感情的に 『止まるって行ったじゃないですか!』 と少しキツイ口調で言った所、逆切れ?気味で 『ちゃんと止まらないって言いましたよ!』 【→”○○”というバス停は止まるが”○○通り”は通り過ぎるから前者で降りてくれと説明したとのこと。そんな記憶はありませんが。】 と返され腹が立ち 『なんだよその言い方は口の利き方を考えれろよ、お前は商売だろ!』 と言い返しました。その後、口論が続き、その後突然、ドアを閉められ営業所まで来てくれといわれました。行ってやろうかとも思いましたが、客先へ急がなければならなかったのでバスを降車しました。その際、連絡先を聞かれたので伝えましたが返信がなく自分から営業所に電話し所長に経緯を説明したところ謝罪されました。また、その際に以下の質問をしました。 (1)なんでドアを閉めたのか? (2)何で連絡先を聞くのか? (3)口の利き方はおかしいと思わないか? 回答は(1)(2)に関しては興奮してつい、言ってしまった。(3)に関してはその通りです私達はサービス業ですから。実際に僕のようケースがたまにあるとのこと→であれば、注意・対処すべきでは? 今、冷静になれば僕も大人気なかったかなあとも思いつつ少し後悔しています。でも対応にどうしても納得が出来ないのも事実です。ちょっと説明が不十分でしたね~とかと言って謝ってくれればそれほど腹が立つこともなかったのですが・・・ 皆さんならどのように対応しますか?こんな僕の行動はいかにお感じになられるでしょうか?

  • バスの運転手さんに言う言葉

     バスの運転手さんに言う言葉についてお伺いします。バスに乗った時に、自分の目的地の駅に詳しくなく、運転手さんに目的地の駅に着いたら【(1)教えてくださるよう】というような意味を表したい思います。つまり、目的地の駅に着いた時に、運転手さんに『乗客さま、〇〇駅に着きましたよ』のようなメッセンジーを教えてもらいたいと思います。以下の言い方で【(2)どうでしょうか。】また、日常の一般的な言い方も教えていただければ幸いです。 1.『A駅に着きましたら、私を呼んでもらえませんか。』 2.『A駅に着きましたら、私に知らせてもらえませんか。』 3.『A駅に着きましたら、私に教えてもらえませんか。』                *    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文についてもう少しお伺いします。  【(1)】のところ、とても変に聞えるかもしれません。もともとは『教えてもらいたい』と直接引用の『私に教えてください』と書きたいんですが、『てくださるよう』のような間接引用の書き方を練習したいので、今のような書き方になりました。宜しければ、『てくださるよう』のところを『教えてもらいたい』と『私に教えてください』に変えずに、『てくださるよう』が含まれた書き方を教えていただけないでしょうか。  【(2)】のところ、もともとは『宜しいでしょうか』、『いかがでしょうか』のような書き方にしたいんですが、『自分の書き方に対して、尊敬語を使うなんて、おかしく聞えるかと思います。『どうでしょうか』と『かまいませんか』なら、この問題を避けるのでしょうか。  質問文の中でほかに不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  以上宜しくお願い致します。

  • バスに乗るときに...

    朝、バスに乗ったときにバスからなかなか降りられなくて困っています。 そのバスは通学の生徒が多く普段から9割以上が終点近くまで乗っているのですが、私は そのバスに乗る前に乗ってくるバスの時間の都合上であまり早く並ぶことができないため、 いつも後ろの方(というかほとんど一番最後)に乗っています。 しかし、私が降りるバス停は割と早めに通るので、必ずと言っていいほど私が一番最初に降ります。 その度に生徒たちの合間を「すいません」と言いながら強引に歩かねばなりません... (しかもボタンが押しづらく数も少ないため、降車ボタンも多少強引に身を乗り出さないと押せません!!) 私自身も大変ですし、生徒たちも迷惑だと思うのです...... そこで考えたのですが、列の先頭の方に頼んで一番前に乗るのはアリなのでしょうか? 毎回毎回凄い混雑なので出るのも避けるのも大変です... ですが早めに列に並ぶこともできません... 列の前にいれてもらうのはマナー的に問題ないのでしょうか? もの凄く困っています... 早めのご回答をお待ちしております...!!

  • ディズニーシー リムジンバス乗り場

    ディズニーシーに2人でいくのですが 現地で待ち合わせにしてあります それで自分は横浜からリムジンバス 相手は新宿から電車で舞浜まで来ます 自分はバスを降りてから舞浜駅まで 迎えにいくのですが、バスの降車場所 から舞浜駅までどのくらいの時間が かかりますか? 何かモノレールのような乗り物に 乗るようになるのでしょうか できるだけ詳しくお願いします

  • 名古屋の市バスの時刻表!!!!

    名古屋の市バスで降車駅での到着時刻も分かる時刻表とか掲載しているサイトって存在しますでしょうか?バスだけに時刻どおりとは行かないまでも目安が無いと一体何時のバスに乗ればいいのかも分からないので、ご存知の方お願いしますm(__)m