• ベストアンサー

トラック、バス運転手への就職について

お世話になります。 自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、 バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。 そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。 もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。 先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。 そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。 そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。 しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。 やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。 出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。 ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、 それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか? 別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、 それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。 大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。 経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

noname#112099
noname#112099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20829
noname#20829
回答No.1

こんにちは。 >大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・ 大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、 会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑) 実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、 トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。 特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。 何と言っても、広い道路ばかり走るんじゃ有りませんからね。(苦笑) ただ、どこの運送会社も大型免許があるからと言って、すぐに大型の乗務はさせません。 4t車が有るところなら、まず4tで経験を積ませ、それから大型車へのステップアップするのが一般的です。 かえって、すぐに大型に乗せるようなところは逆に要注意です。 また、大型車の乗務経験が無ければ、これも事実上不可能です。 それから、貨物車乗務員の場合は、いまやフォークリフトの免許は必須です。 もし、お持ちでなければ取得されることをお勧めします。 確かに貨物車乗務員の場合、きつい割りに給料が安いのは事実です。 これは基本給の安さと拘束時間の長さによるところ大です。 会社によって多少のばらつきはあるでしょうけども、おおむね基本給の初任給は10万円以下、 後は歩合・・・なぁんてところがほとんどですね。 もうひとつ注意するべき拘束時間の長さ、これはたとえば荷受先での待ち時間が「休憩時間」としてカウントされ、 時間給に反映されないようになっている会社がほとんどですから、給料の安さは推して知るべしです。 まぁ、たとえば月収40万円の手取りを目指そうものなら、それなりの走り方をしなければ、 おぼつかないでしょう。工場間の定期輸送だと手取りで20万円に手が届くくらいでしょうかね。地域にもよりますが。 まぁハローワークなどで求人票をごらんになってらっしゃるだろうから、 大まかな想定はされてると思いますんで、これについてはこのへんで。 あくまでバス運転士を目指すんで有れば、求人情報はこまめにチェックされるべきですね。 せっかくの2種免許がもったいないですからね。 あと、メンタルな面でひとつアドバイスを。 基本的に貨物車乗務員は「独り」です。 荷物を積み終え、目的地まで走る・・・二人で交代しながら長距離を走る場合も有りますが、 たいていの場合独りでの運行が殆ど、これが「独りを好む」ようになり、 一般的な事務職や生産技術職など、周りと共同して作業をする環境になじめなくなり、 トラックを降りれず貨物車乗務員の職にとどまり続けることになる場合が多いようです。 ぜひ目標が達成されますように。ご健闘をお祈りします。

noname#112099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり慣れですよね、徐々に4トンくらいからステップアップしていったほうがいいのかなと思うようになってきました。 一番怖いのは事故ですからね…。 給料や拘束時間などは今は勉強の時期だと思って耐えようと思っていますが、寝不足からくる居眠り運転などが怖いですね。 メンタル面のアドバイスも参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

バス会社の経験者です。私も質問者様とほぼ同じような状況で、とある観光バス会社に就職しました。大型の経験などまるでなかったのですが、バス会社は現在でも慢性的な人手不足だと思いますので、試用期間ありで、雇われました。最初は長さ12m、幅2.5mということで、恐ろしかったです。日々長距離を練習させてもらい、また、見習いとして運転席横で乗車させてもらいながら運転技術を教えてもらいました。1ヶ月経った位から、シャトルバスや葬式の送迎など比較的簡単な業務でデビューしました。その後2ヶ月ほどで、難なく運転手として組み込まれました。 運転手の業界は、失礼な言い方をしてしまえば、使い捨てのような業界だと思います。特に貨物の世界は、いわゆる雲助と呼ばれてしまうこともあります。この世界に入ってしまえば、この意味がおわかりになると思います。大型の経験がないのはつらいですが、質問者様の意欲があふれているように感じますので、貨物からではなく、直接、バス会社に就職されることをおすすめします。大手の路線などはなかなか難しいかもしれませんが、小規模の観光バス会社などへ当たってみられるのがよいと思います。バス会社としては観光業の方が断然魅力的です。利点は、当然のことながら、いろんな所にお客様を連れて行くことができることです。その際の食費も、貨物と違って全くといっていいほどかかりません。サービスエリアや、施設には必ずバス乗務員専用の部屋があり、ほとんどが無料で飲食できます。 最初のうちは、地理や全国の道路状況などは当然わからないと思いますし、バスの駐車ルールや、入り方やマナーなど全くわからないと思います。操作に関しても、運転席周りのスイッチや、始業前点検や、簡単な車両整備などもわからないと思います。自分は工具類などの名称すら知りませんでした。最初の2ヶ月位は精神的に苦しかったです。運転の技術に関しては、運転席よりも後ろに前輪があるという感覚、後輪がどこにあるのかという感覚、2.5mの幅があるという車両感覚、右左折時はハンドルを切る方向のミラーから絶対に目を離してはいけないということ、バックして車庫入れするときは左バックで入れることを心がけること、などまだまだたくさんありますが、すべて教えてもらえることです。大型経験があることに越したことはないですが、大型経験のある人も左側をこすったり、ミラーを割って帰ってきたりはよく起こります。逆に貨物の経験がないことが、真摯なバスドライバーになれるともよく言われます。何よりもお若いので、すぐ夢を叶えてはどうでしょうか。 運転の仕事は確かにきついと思います。自分は現在は全く違う職種に就き、給料はいいですが、きついです。おわかりだと思いますが、現在は楽で給料のいい職は無いと言っても過言ではありません。観光バスも基本給はそれほどではありませんが、キロ手当、深夜手当、洗車手当、資格手当・・・など諸々の手当が付くので、やりがいはあると思います。他の方も触れていますが、就職した後でも、資格(運行管理者・国内旅行管理者・総合旅行管理者・添乗員資格・自動車整備士・危険物・フォークリフト・大型特殊など)を取ったり、自分のスキルアップ(英語や、パソコン特にエクセルワードアクセスなどの基本の操作など)を目指すことを心がけてください。バス会社の例だと運行管理者の資格ありで2万円は手当が付くと思います。運転手だけでやっていくというのは長い将来を考えると不安なことです。上記の技術・資格などを取得することで、運転ばかりではなく事務所に入って管理的な仕事も任されるようになります。もし転職ということになっても、必ず活かせることになります。 長くなりましたが、おすすめはまずは観光バス会社に就職し、経験を積むことで、その会社にとどまってがんばるもよいですし、大手に転職したり、スキルアップし異業種に転職することがいよいと思います。

noname#112099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のご意見を細かく聞くことが出来てとても参考になりました。 特に、一生出来るかどうかわからない仕事ですので資格などの取得でスキルアップに励んで行きたいと思いました。 ご意見を参考にさせていただいて頑張ります。

回答No.2

こんにちは うちの兄はバスの運転手です。しかも中途採用です。バスは結構中途採用が多いみたいですが、兄の同期の方は20歳くらいの人もいるので、経験はあまり問われない場合もあるようですね。 しかし、やはり人を乗せるので、多少の大型経験があった方がいいかなって思います。兄は2トン以上(期間約2年間)は乗ったことはありませんでしたが、それで合格したようです。もちろん会社に寄りますけどね。 もちろん荷物を運ぶトラックもいいと思うのですが、老人ホームとか送迎のバスもありますよね、それは格段にバスよりは小さいと思うんですが、人を乗せているのでその仕事もバスの運転手への経験に役立つのではないかなって思います。もちろん、4トントラックもいいと思いますよ。あせらないで多少、経験を積まれた方が自信持って試験を受けられるかと思います。 本当に仕事の割りに給料が安いなぁと思います。朝6時出勤~ラスト11時までというのはザラです。途中の休憩や待ち時間が大変長いので、帰る時間はまちまちです。でも本人はとっても楽しそうですよ。あと、本当に同じ道を走るので、たくさん路線がある街のバスの方が飽きないでいいらしいですよ。 頑張ってください、応援しています。

noname#112099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験でも取ってくれる会社はあるんですよね、ただ試験でちゃんと運転して突破出来ればの話ですが…。 自分も未経験から入ろうと思っていましたが、実際試験を受けて今のままでは無理だなと思ったわけです。 確かに色々な送迎バスなどもありますよね、視野に入れてみます。 給料安くてつらい仕事でしょうがやりがいは大きい仕事できっと楽しいと思いますのでがんばります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • バスや大型車の運転方法

     私は現在普通免許しか持っていないんですが、将来運転の仕事がしたいと思っています。  そこで、バス・トラック・大型車の運転方法で特別難しいことってあるんですか?。  自分は出来たら普通免許だけでこなせる2000tくらいのトラック運転の仕事をしたいんですが、そういうのも基本的に操作で難しい事はあるんでしょうか?

  • 大型トラック運転手になりたいんですが。。。

    大型トラックの運転手にあこがれています。 とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」 とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので しょうか。 あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。 経験者の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 大卒 就職 バス運転士

    大学卒業後、就職してから嫌気がさして退職し、バイトしています。現在、転職先として、バスの運転手を考えています。 バス運転士を考えた理由として、中でやる仕事がすきじゃない。人間関係濃厚な内の仕事より、外の仕事≒客相手だから、気は使うだろう。だし、運転事態は1人でできるからです。確かに、技術的なものは必要だが、学暦不問をうたっているくらいだかし、俺にでも出来るだろう的な考えです。上記の理由なんで、トラックやトレーラーも考えましたが、 まだ若いし、大手バスの方が安定している。路線なら、金は安いが遅くなっても必ず、家に帰れる。腕力に自信はないなど。ダメダメな理由です。こんな消極的な理由で、バス運転士は無謀か。ぶっちゃけ、トラックとバスで選択した時、バスを選ぶタイプってどういい人ですか? 最後に、この業界、運転士で大卒どれくらいるんだろう。遊んでたので、学力は高卒とかわりません。しかし、学歴で浮くのもなんだかな。 中卒:高卒:大卒ってどれくらいいますか??

  • トラック運送の業界を志してます

     運送業界で働こうと思っているので大型免許取得します。 でも自分は大型トラック以前に、4tトラックに乗ったことすらありません。 それでも初心者、未経験で、10tトラックを運転することはできますか? やっぱり4tトラックから始めた方がいいでしょうか?

  • 大型トラックの運転について

    悩んでます。関西在住の会社員で、営業及び事務仕事をしておりますが、グループ会社との 事業統合により、関係会社に行くかどうか打診がありました。 行き先は倉庫業で、何と10tの大型トラックを運転するよう言われております・・。 もちろん免許を取得後即、ドライバーとして採用らしいです。 はっきり言って、恐いです。普通自動車しか運転したことないし、 まして10tで、それも免許後即なんて・・。 若い時から中型で仕事でもしていれば、まだ良かったんでしょうが・・。 よく電柱にぶつけたり、荷崩れおこしたり、危険と隣り合わせと聞いたことがあります。 最終的には自分の判断ですが、この内容を見て頂いた方で、未経験の方なら どのように感じられますでしょうか? またドライバーの方で、恐い経験をされた方の意見も伺いたいです。 小生、車の運転はあまり好きではありません。苦手です。