• ベストアンサー

免許更新通知に、拒否した違反が

1年前、クルマを運転していた際、 信号無視との事で警官に停車を命じられました。 状況は省略しますが、 絶対に、違反をしていない自信がありましたから、 ・切符へのサインを拒否 ・調書も拒否 ・反則金の請求書も拒否 何もかも拒否して帰って来ました。 (サインは何もしません。書類も受け取りません。) 裁判するしかない状況でした。 (その日のうちに警視庁に電話して、「略式裁判を、飛び越えて正式裁判を求めます」と伝えておきました。) その後、裁判日程の通知は来ないまま、1年が経とうとしています。 ちょうど、来月が私の免許の更新日でして、 その通知(運転免許更新のお知らせ)がきました。 その内容の「最新の違反」とゆう欄に、 上記の信号無視の違反が載っているのです。 全部を拒否したのにです。 反則金はおろか、点数だって、もちろん拒否しました。 違反していない者として、扱うように警官に伝えました。 それをきめる為に、裁判をやると言う事になったのですが、裁判の連絡がこないまま、免許更新通知をみたら、違反になっている。とゆうわけです。 ここに載っているとゆう事は、減点されているだろうと推測されますが、 まだ裁判をやっていないのですよ! 白黒つけてないのですよ。 なのに、取りあえずだか、暫定的にだか、しりませんが、書類に載っていることが面白くないし、 点数が引かれているのなら、もっと面白くないです。 これは、どういった状況だと思いますか? どなたか、詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交通違反の処分には行政処分と刑事処分があります。 行政処分:免許の点数・免停・免取など 刑事処分:罰金・懲役など 後者は裁判所の管轄なので、違反者が拒否すると裁判しない限り処分は行われません(拒否しない:キップにサインすると、ご存知のとおり裁判までいくことなく執行されます)。 ただ、前者は「警官が違反と認定した瞬間をもって」執行できるのです。 このため、警官がいったん点数をマイナスすると決めた時点で、サインしなかろうが何しようが点数をひかれます。 「公安委員会」に対して処分の取り消しを求めることは可能です。ただ、事実上公安委員会=警察(ホントは違うのだが、実態はそうなっている)ですので、これが認められる確率は0に近いそうです。 不条理ですが、事実です。 ちなみに、後者の刑事処分も警察の権限だけでできるようにしようと言う動きもあるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/voice_of_drivers/index.html
bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、状況は分かりました。 しかし、そのルールを決めたのは、警察でしょうか? 国民でしょうか?国でしょうか? ルールがおかしい、または国民に不利(警察に有利)ですよね。 このゴリ押しルールを経験したことで、 ますます、警察への不信感が高まります。 いつかチャンスがあったら、(警察の)鼻を明かしたいと思いながら生きていくのが日本国民でしょうか。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 下で書き忘れた(というか、ちょっとかき方が違った)ので補足します。 「国民としては」とかきましたが、正確には「ドライバーとしては」です。というのも、「国民」の中には車に乗らない(乗れない)人もいるわけで、こういう人たちは逆に警察のドライバーに対する横暴を歓迎する方向にあるからです。 ですので、こういった反ドライバー的市民団体と話をすることのほうが重要かもしれません(これも、参考URLの受け売りなんですけど(^^;)

回答No.4

#3です。 #3へのコメントへの回答ですが、#3の参考URLをご参照ください。同じような憤慨を抱いている人が作成されたページです。 もともと、このようなことにならないように公安委員会(=警察の横暴を監視する組織)が作られたそうなのですが、公安委員会は有名無実の存在です(私の県では、公安委員会に電話するとなぜか県警の総務部につながります)。銀行の頭取や地元企業の社長などが公安委員長を勤めていますが、事実上仕事はしていないそうです。また、公安委員長に部下はいないので、公安委員会の実務は警察が行うそうです。 つまり、監視すべき対象が監視役になっているわけで、犯罪者の監視に犯罪者を使っているような状態なわけで、これでは警察はやりたい放題、というわけです。 国民としては、参考URLにもありますように世論を高めて、何とか状態を改善の方向に持っていくしかないと思われます。

• jujuta
回答No.2

恐らくですが;  違反をしていないことと、違反を認めないことは違う、 という考え方を警察はしているのではないですかね?  つまり違反かそうでないかを決めるのは警察だと。  それで違反をしたのに認めなかったとされているのか…  だから裁判になっても争点は違反をしたかしなかったか  ではなくて、認めるか認めないかにされてしまうかも。  経費がかかるからあえて裁判をしないのか、  警官の点数稼ぎで登録したもの勝ちなのか、  よくわかりませんが、一般人は相当不利なようですね。

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 確か、どの段階でかは忘れましたが「不服申し立て」とゆう、訴えをこちらからする必要があったと思います。 正式裁判を要求している時点で、不服だから申し立てているものと、伝えてあるつもりです。 しかし、不服を申し立てる、とゆうことは、現時点が不服だからなわけで、現時点とは、通知に載っているように「違反した」とゆう扱いになっているわけですよね。(だから裁判で、それをひっくり返す、と言っているのに、裁判通知はこない。。。) #1の方の言うように、これ以上ことを荒立てたくない気持ちもあります。 しかし、イコール「2点減点は諦める(認める)」とゆうことになります。 いささか後味が悪いです。

• 7_7_7
回答No.1

私もbong8さんと同じ状況の経験があります。 もう10年近く前のことですが結局裁判所から通知はおろか警察からなんお音沙汰もなかったです。(もう時効が成立してるはずです。) しかし免許更新の時はしっかり違反点数は引かれてましたのでそこで確認するとコンピューターにデータがあるのでどうしようもないと言われた覚えがあります。 それ以上事を大きくしたくなかったので諦めました。 なんか矛盾してますよね。罰金はなしなのに点数は引かれるなんて