• 締切済み

免許更新通知の記載内容について

私は現在大学生で地元から離れて他県で一人暮らしをしています。 移動は原付を使用しています。 ですが、実は訳あって両親には原付を運転していることを話していません。 つまり、親に隠して原付を購入、運転してきています。 原付は残り約1年半乗り、手放す予定です。 このまま無事故無違反で過ごせれば問題なかったのですが、私の不注意により先日、右折禁止により5000円の罰金と2点がつけられました。 現在の免許証は来年の6月まで有効ですので、免許更新に行かなければなりません。 住民票は移していないため、免許更新通知のはがきが実家に届くと思うのですが… 免許更新通知のはがきには、点数や違反の履歴は記載されているのでしょうか? また、記載されている場合、どこまでの詳細(違反の日時等)が記載されているのてしょうか? 訳あってどうしても原付に乗っていることを知られてはまずいのですが、言い方は悪いですが何か良い誤魔化し方がありましたらご意見よろしくお願いいたします。 くだらない質問失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

もっと簡単は方法がありますが・・・ となると地元に届く郵便物と引っ越し後今住んでる自宅に郵便物どちらにも届いている事になりますよね。 郵便局に行き郵便物の転居届をだしてしまえばすべての郵便物は転居先に届きます。 ただ郵便局が作成した転居先住所シールをはがきや郵便物に貼られてしまいます。 住民票や身分証明書なしで受け付けしてくれます。ポストに投函もOKです。 転居届後、前住所からの郵便物が1年間有効になります。 運転免許更新は地元で行うのでしょうか? もし郵便物転居届をして更新の時に運転免許センターの人から「転居シール貼られているけど引っ越ししましたか」と尋ねられると思います。シール剥がすならうまく剥がせればいいけど、無理かな。 ですが本来は運転免許証に記載事項に変更が生じた場合は原則記載事項の変更をしなければいけません。もしあなたが事故など重過失を犯した場合に厄介です。 住民票を移し住民票転入証明書を持って警察署や運転免許センターに行き住所変更をしたほうがいいでしょうけど。

• chie65535
回答No.3

>免許更新通知のはがきには、点数や違反の履歴は記載されているのでしょうか? >また、記載されている場合、どこまでの詳細(違反の日時等)が記載されているのてしょうか? 更新通知のハガキには、更新時講習の種別しか記載されていません。 種別は「優良運転者講習(無事故無違反の人)」「一般運転者講習(軽微な違反のみの人)」「違反者講習(何度も違反した人)」の3つがあります。 ハガキを見られれば「講習が優良じゃない」のが判るので「違反やってるな」ってのがバレバレです。 >訳あってどうしても原付に乗っていることを知られてはまずいのですが 今、一人暮らししている住所に、住民票を移しましょう。 実家の役所に行って「転出届」を出して、今住んでいる所の役所に行って「転入届」を出します。 すると、住民票が、今住んでいる所に変わります。 住民票を移し終えたら、役所で住民票を請求し、請求した住民票を持って運転免許試験場に行って「免許証の住所変更」をして、免許証の住所を、今住んでいる住所に変更しましょう。 すると、更新の通知ハガキが、今一人暮らししている自宅に届きます。 実家でなく自宅に届けば、ハガキに何が書いてあっても問題ありません。 なお、住民票を異動した場合、来年の1月1日を過ぎると、貴方に課税されている「県民税・住民税」の納付書が、一人暮らししている自宅に届きます。 なので、税金は自分で払う事になります(今まで、住民票が実家にあった筈なので、貴方の県民税・住民税は、実家の両親が払ってくれていた筈です) 原付の免許を取ったのを実家に隠したいなら、それくらいの出費は我慢しましょう。

回答No.2

直接的に違反の履歴は書かれていませんが講習の種別で間接的に何らかの違反があったことは解りますね。

• aokii
回答No.1

住民票を移す。