• 締切済み

運転免許証更新について

運転免許証更新の際に40日前更新のはがきが届くと思います。この時点では無事故無違反暦が4年11ヶ月20日だったとします。更新をした時点で無事故・無違反暦が5年1ヶ月だったら?(前後1ヶ月更新)葉書では、ブルーの5年 でも実施日時からするとゴールド5年 どちらになるのでしょうか?もし葉書の通りなら(青)どうすればゴールドにできますか? 次の更新まで待たなければならないのでしょうか? 教えてください

• a32
  • お礼率6% (7/109)

みんなの回答

回答No.2

誕生日の四十日前を基準にして考えますので、誕生日の一月後まで待っても区分は変わりません 四十日前に確定してしまうことは残念ながら法律で決まっているのです 次の更新まで待つか、もしくは違反から五年以上たってから別の免許を取得すればゴールドになりますよ

• fuyounor
回答No.1

どうだろう? 免許の期限は誕生日だから誕生日までの無事故・無違反暦だと思うが 更新した日付ではないと思います。 例でいえば、自動車の車検は1月まえから受けられますが、期限は同じですよね? 保険も同じでしょ?