• 締切済み

就活の為、自動車の免許を取得しようと考えているのですが…。

はじめまして。 自分は20才(男)で専門卒、在学中に就職が決まらなかったので、現在就職活動中の者です。 個人的には ・お金が掛かる。 ・車の運転なんかしたくない。出来れば仕事も車を使わないような職業を選ぼうと思っているし、 日常生活でも使うつもりは無い。 ・正直、運転する事に対して恐怖感がある。 以上の三点の理由で、個人的には免許を取りたくないと思っているのですが、 周囲の人間から「免許取れ!」と言われたので取ろうと思っています。 資格の欄で「不問」=業務では車の運転無し、であるにも関わらず免許を持ってないことで いちゃもんを付けられ、落とされるらしいので…。 (業務上、普免が要らないはずなのにそれを理由で落とすのは間違ってると思うのですが…。) そこでオートマorマニュアルのどちらを取得しようか迷っています。 或る人には「運送関係を除けば、殆どの社用車がオートマだから別にオートマでも構わない。」と言ってくださったのですが、 また他の人には「やっぱマニュアル取っといた方が良いんじゃない?」と言われました。 とある自動車学校のHPにも「男性の方にはマニュアルを勧める」と言った内容のことが書かれていました。 自分としては、 ・オートマの方が取得、運転ともに楽そう。 ・オートマの方が掛かる日数も、金額も少なくて済む。 以上の2つの理由で取得するならオートマにしようと考えているのですが、 やはりマニュアルを取っておいた方がいいのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

とりあえず運転できるようになればいいなら限定免許で十分でしょう。 しかしいまだにMTを社用車に起用している企業もありますから、金(ATに比べて2万ほど割高)と時間に余裕があるならMTを勧めます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

マニュアル免許を取っておくべきです。今しかないですよ。 理由はいろいろあるけど、 顔写真入りで公の証明書でカード式で常時持っていられるのって日本では免許書しかないです。 何かの時に自分を証明するのって結構難しいが、免許があればそれが一目でOKです。 就職で免許持っているのと、もっていないのが来たら、持っていない人は・・・なぜ?って思います。  今は持っていて当たり前ですから。 能力が低いって先入観を持つから、損です。  オートマ・・も、男ならなぜ?って思います。  書かれているように、楽なほうに流れる人だと思ってしまいます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

運送業のような車を運転するような職業でなくても、男性の場合は社用車を運転しなければならない…ということが充分ありえます(女性もそういうことが無いわけではありませんが、男性と比べると極端に少ないと思われます)。 そしてその社用車というのが、ATが多くなってはきているものの、まだMT車である可能性もあります。 それを考えると男性はAT限定での免許取得よりも、数万円足して普通に免許を取った方がいいでしょう。 免許を取るのは断然AT限定の方が楽ですが。 私は女性ですし、いい年(30歳過ぎ)になってから免許を取得しましたし、マイカー以外は基本的に乗るつもりはないのでAT限定で取りましたが、AT限定の教習を受けている人は圧倒的に少なく、女性がほとんどです。 >資格の欄で「不問」=業務では車の運転無し、であるにも関わらず免許を持ってないことでいちゃもんを付けられ、落とされるらしいので…。 いちゃもん…というよりも、同じ能力を持っている2人を比較する場合、やはり資格『不問』と書いてあっても、何かしら資格を持っている方を優先するのが世の常です。 免許がないあなたにとっては不条理に感じるかもしれませんがそんなものです。 どうせ免許を取るなら若いうちにとった方がいいですよ。 頑張って下さい。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

現実的にオートマ以外の車、まず乗る事無いと思います。しかしながら大は小を兼ねるというか、万が一仕事で使う場合、バンや軽トラだったりすることもあるかもしれません。法律も変わるそうです。今とるならマニュアルの方がいいのでは?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki17.htm
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

ご本人が車の免許取得の必要性、希望がないのであれば敢えて無理して取得する必要はないと思いますがいかがでしょうか? また就職活動で免許がないから不採用というのは無いです、普通。 心配する必要はありません。 とは言え、働き出して余裕が出てきたら、もしくは結婚などしたら、やはり車が欲しいとか必要とかになる事も考えられるので、どうしても嫌だというので無ければ今のウチに取得しておくのもある意味での選択ですね。 さてオートマ限定かマニュアルか? ですが、必要性がないのであればオートマ限定で十分です。 いまどきの車は主流はATだし、レンタルだってマニュアル探すほうが大変なくらいです。 「男のくせに」という風潮は未だにありますが、気にする必要はありません。 またマニュアルの方が運転する楽しさがある!という意見もありますし、私もその意見については「ある意味」同意ですが、運転そのものだけが車の楽しさではありません。 ドライブというものを楽しむと考えれば、断然オートマ有利です。 以上を参考にして決めていただければと思います。

関連するQ&A

  • 自動車運転免許 マニュアルとオートマ

    運転免許を取得しようと考えています。 私は、来年就職活動を控えており、就職の際の履歴書に「運転免許」を記入できると聞きました。 つまり、運転免許を持っているのと持っていないのとでは多少なりとも就職に影響するってことですよね? そこで質問なんですが、運転免許を取るのであれば、やはりオートマ車も運転できるマニュアルの免許を取った方が就職の際の評価が良いのでしょうか? また、その評価が違うとしたらそれはなぜなのでしょうか? 教えてください。

  • 営業職の車の利用について

    はじめまして。現在運転免許を取得中で就職活動しています。なかなか自分でも運転には不安があります・・。そこで営業職も考えているのですが、やはり営業職は仕事で車の運転は必須でしょうか?また最近の社用車はオートマのものが多いですかね?私はマニュアルで取得中ですが、オートマの方が断然楽なもので・・。皆さんのご意見お待ちしています。

  • 普通自動車免許を取得するための費用。

    自動車免許を取得する際に、 学校にいくためのお金も含め、 すべての費用は、いくらくらいかかるものなのでしょうか? またマニュアル車を運転したいのですが、 オートマ限定より難しいところはどのようなところですか? 教えてください。

  • 転職のためだけに自動車免許取得すべき?

    事務職に転職希望の30代前半の女です。 最近は事務職でも車の免許が必要な会社が多いと感じますが、私は今まで必要がなかったため免許は取得していません。できれば経理希望ですが、経理は特に要普免が多いように感じます。 現在、転職活動しながら週3日のパートをしているので(あと2,3日、他のパートもする予定ですが)、時間の余裕があるうちに取得しておいた方がいいのか悩んでいます。 ・都会に住んでいるので、私生活では車に乗る事はありません。 ・車代、駐車場代など諸費用を考えると、取得後すぐに自家用車を持つ事は困難。 ・免許取得後、初心者でも会社の車に乗れるものなのか不安。 ・金銭面で苦しいので教習代は分割で払う事になると思うのですが、借金してまで取るべき? ・免許取得後、車に乗らなければ感覚を忘れて乗れなくなるのでは? ・電車の方が楽だし、普段自分で車を運転したいとは思わない。 運動神経は悪い方なので、免許取得自体やめておいた方がいいのかなとも思います。特に反射神経がかなり悪いので…。 普段車に乗らないので車の感覚がわからないのですが、教習所で慣れるものなのでしょうか?周りに車に乗っている親しい人はいないため頼る人はいません。 転職のためだけに取得するには費用がかかるので悩んでいます。免許が必要でない会社に就職したら借金だけが残ることになるし…。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。運動神経が悪いのなら止めておけ…という意見も歓迎です!

  • 自動車免許の種類が変更になる?

    ちょっと前に噂で聞いたのですが いつしか、「マニュアル免許を取得してもオートマ車を運転できなくなる」と聞きました。 本当にそんな話(予定)があるんでしょうか? 興味心の質問ですが、わかる方がおりましたら教えてください

  • 1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

    マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • 自動車運転免許をお持ちの方に質問

    マニュアル車も運転出来る免許でしょうか?それともオートマ車限定免許でしょうか? 前者の免許をお持ちの方に追加の質問。マニュアル車を運転する事が有りますか? 質問者はもう30年位はマニュアル車に乗ってません。

  • 免許の取得について

    今年3月より就職した会社では、業務の利便性向上のために車の運転免許が必要とされます。 面接時には、車の免許を持っていますか?と聞かれ、まだ持っていないが、いずれ取得する気持ちがある旨を答えました。時期について、いつまでに取得してほしいという要望はありませんでした。 ところが、最近になって、免許がないと仕事をふりにくいので、すぐに取ってきてほしい旨、上司から伝えられました。 そして、夏休みと有給をすべて消化して合宿で取得するように言われました。 有給と夏休みの過ごし方をこのように強制されるのは、どうなのでしょうか?

  • 免許とりたいと思っているんですが、マニュアルorオートマ

    どちらがイイでしょう? すごい悩んでるんですよね・・・。 現在高校3年生ですが(笑) もうすぐで18歳になるので免許とろうと思いまして。 ちなみに女です。 就職の時など、マニュアルの車も運転できた方がイイみたいだし、でも最近は、オートマも増えてきてるみたいですよね。マニュアルそんな乗る機会がないですかね? でも、両方運転できた方がいいでしょうか? マニュアルは、難しいとか聞きますけど。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう