1991年以降に取得した運転免許について

このQ&Aのポイント
  • 1991年11月1日以降に運転免許を取得した方限定で質問です。マニュアルで取得しましたか?それともオートマ限定で取りましたか?性別と当時の年齢も教えてください。
  • 日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されたのは25年前の今日です。この制度の導入後に免許を取得された方に質問です。
  • 私自身は現在30代後半の女性で、21歳の時にオートマ限定で免許を取得しました。当時は免許があればいいという気持ちで取得しましたが、今ではマニュアルで取得しておけばよかったと思うこともあります。みなさんのエピソードも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 アラフォー男性です。 質問者さんと同世代ですかね。 免許は高三の冬に取りました。ミッションです。 家の車はオートマチックでしたが、「男やし」ってオートマ限定は考えませんでした。 その後、大学4年で大型免許も取りましたが、その時に始めてミッション車に乗りました。 初ミッションはエンストでした。(笑) 同世代の妻はオートマ限定ですよ。 今の車もオートマですので、全く不便はありません。 オートマ限定でも、「限定解除」の講習を受講すれば、ミッション車に乗れますよね。 今からでも遅くないですよ。

質問者

お礼

確かに私たちが学生の頃は、まだ「男はマニュアル。女はオートマ。」という感じが今よりもありましたね。 しかし散々オートマ限定の教習で手こずった自分としては、性別関係なく運転の得意な人も苦手な人もいるだろうと思ったので、私は昔からその手の偏見はありません。 今の若い人だと、男性でオートマ限定の人も昔より多いみたいですよ。 なんでこんなこと知ってるかというと…実は質問欄にも書きましたが30代ごろから車に興味を持ちマニュアル車も気になり始め…一念発起して、現在オートマ限定解除のため車を買う予定もないのに教習所に通ってます(笑) しかしオートマ限定でも手こずったため、予想通り教習オーバー真っ只中。なので家族には「もったいない!」と言われるのが目に見えるので、もし解除できてから事後報告の予定です。 でも車に興味を持ったのも何かの縁。解除できる自信はないけど、期限ギリギリまで諦めずにやるだけやってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kunuso
回答No.8

30代後半男性。 たしか、24,5歳くらいで、MT免許取得。 当時、取ってる友人は全員MTだったので、やっぱMTじゃないとカッコウつかないかなと思い、MTを選択。 ちなみに、3歳下の弟は、自分が免許取った1年後にAT限定で取得。 MTで取ると費用がかさみそうだったのと、MT面倒くさそうという理由でATを選択していた。 自宅の車は、全部ATだったので、今まで教習以外でMT乗った経験なし。 仕事で車乗っていた親も死んで、誰も乗る人いなくなったので、今では自宅に車なし。 結局、免許取得後、2年くらい乗っただけで、それから現在まで10年以上ペーパードライバー更新中。 金銭的に余裕があるのであれば(MT車)欲しいかなとは思うが、移動に困る地域に住んでいるわけではないから無くても全く困らないし、日常的に乗る機会が殆どないので・・・。

質問者

お礼

同じく車がなくても移動に困らない地域に住んでいます。 職場も自転車で通勤できる距離なので、どうしても必要というわけではないため、結果ペーパードライバーになりました。 確かに10数年くらいまで、男性でオートマ限定だと今より偏見が強かったですね。 高校の時の同級生で、やはり男だからと苦労してマニュアルで免許取ったのに、結局使う機会もないままペーパードライバーになったといってた子がいます。 マニュアルで免許取得しても、実際普段からマニュアル車を運転している人って全体から見ると少ないかもしれません。 なので運転免許が欲しいけど、車や運転にあまり興味がないなら、オートマ限定で取るのもありだと思います。 もしかしたら後でマニュアルが必要になったり車が好きになるかもしれませんが、それはそうなった時に考えればいいと思います。 回答ありがとうございます。

• show1968
回答No.7

26年前位に免許取ってるんですが、言わせてください。 ワタシ、左足に問題があるんです。 最終的には、障害ではないと判定され限定付にされませんでしたが、 「キミみたいな人がとりやすくなるように、来年オートマ限定免許が出来る」と 説明されたのを覚えています。 オートマなら、ちょっと位足が不自由でもいいけど、 ミッションでは問題があるからです。 ミッションも乗れる免許は、時間も少し長くて料金も少し高いけど、 安くなるからとりやすくなるんだという事でした。 ちなみに足の事を問題にされた場合、免許証に「オートマ限定」と書かれてました。 実家の車が当時ミッションだったので、そんな事されたら 実家の車に乗れなくなるので必死でした。 今、オートマしか載ってません。

質問者

お礼

家の車がマニュアル車で運転する必要がある場合、確かにオートマ限定だと困りますね。 うちの車がもし今もマニュアル車だったら、オートマ限定で取ることを考えなかったかもしれません。 オートマ限定制度は運転免許を取りやすくなったと言うこともありますが、手や足に障害がある人が免許が取れるようになった制度と言うのも聞いたことがあります。 今の日本はほとんどオートマ車だし自分や周りでオートマ限定の免許の人も多いため、アンカテで気軽な気持ちで質問しましたが、もし気を悪くされたのでしたらすみませんでした。 回答ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.6

オートマ限定にするかマニュアルにするかで親と激論。 結局、オートマ限定にしました。 若いときは車通勤していたこともありましたが、車に自分なりの愛情が持てず、現在はペーパーで公共交通を使っています。

質問者

お礼

親とは激論になる前に、新聞の折り込みチラシからオートマ限定で追加料金なし安心パックキャンペーンを見つけてきて、これにしたらと言われましたよ。 教習オーバーしまくったので、かなり助かりましたね。 苦労して取ったのに、結局ペーパードライバーになりましたが…。 回答ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 10年前にオートマ限定で取りました。 マニュアルだったら、取れなかったと思います。 オートマでも苦労したので・・。 ちなみに今は完全にペーパードライバーです。 でも免許は取って良かったと思います。

質問者

お礼

同じくオートマで苦労して取ったので、マニュアルだったらどうなってたやらと同じことを思ったことがあります。 そしてペーパードライバーになった今でも、免許は取っておいて良かったと思います。 身分証には困らないし、一から取りに行くのはお金も時間もかかりますからね。 回答ありがとうございます。

• Feb12
回答No.4

40代の男です。 1995年、21歳の時に普通免許(MT)をとりました。当時はまだ男ならMTが当たり前といった風潮でした。実習があったり試験があったりするので、教習が数ヶ月空くなんてこともありましたが、ゆっくり進めることが出来たので、MTの操作を論理的に考えたりイメージトレーニングする余裕があったおかげで、クラッチ操作は問題なく行なうことができるようになりました。 卒業して働くようになると、周りの人も車を購入していったのですが、全員MTで免許取得しても半数以上がAT車を購入していました。自分はMT車の操作にチャレンジしたかったのでMTで購入し、今に至るまでMT車しか所有したことはありません。 MTは楽しいですよ。どんな長距離でも運転に飽きることはありません。

質問者

お礼

今までずっとマニュアル車なんですね。 マニュアルは乗りこなせたら、きっと楽しいんだろうなと思います。 私は車に興味を持ち始めてマニュアルの運転に興味を持ち始めたと言うのもありますが、どちらかと言うとスポーツカーを好きになりマニュアル車に興味を持つようになりました。 いつか屋根をオープンにしてマニュアルの運転を楽しみたいな…なんて夢をたまに見ています。 回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

moonstone2010 さん、こんばんは。 あの当時、確かにマニュアル車とオートマ車、そういえば、オート限定がありました。だけど、その当時の人たちはオートマよりもマニュアル車を乗ることを考えていたので、マニュアル車の方が人気がありました。だから、余計にお金を支払ってマニュアル車の練習車に乗ったんです。オート限定に乗る人というのは軽自動車で特に女性が多かったと思います。

質問者

お礼

オートマ限定制度ができたばかりの頃は、まだ今よりたくさんマニュアル車がありましたね。 当時うちの車もマニュアル車で、父が運転してました。 この数年後にオートマ車に買い換え、それから20数年オートマを運転してる父は、楽なのはオートマだけどマニュアルの方が運転が楽しいからたまには乗りたいかもと言ってます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

20代の女です。18歳の時に取りました。オートマ限定です。家に車(CROWN)が有りましたから免許取ってから、時々運転してました。大体、父と兄の交代要員(笑)社会人1年目にマイカー(PASSO)買って通勤に使ってます。

質問者

お礼

今はほとんどの車がオートマ車なので、オートマ限定の人も多いみたいですね。 家族から運転が怖いと言われ交代要員にはなれず結局ペーパードライバーになった自分としては、マイカーがあることが羨ましいです。 回答ありがとうございます。