1991年以降に取得した運転免許について

このQ&Aのポイント
  • 1991年11月1日以降に運転免許を取得した方限定で質問です。マニュアルで取得しましたか?それともオートマ限定で取りましたか?性別と当時の年齢も教えてください。
  • 日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されたのは25年前の今日です。この制度の導入後に免許を取得された方に質問です。
  • 私自身は現在30代後半の女性で、21歳の時にオートマ限定で免許を取得しました。当時は免許があればいいという気持ちで取得しましたが、今ではマニュアルで取得しておけばよかったと思うこともあります。みなさんのエピソードも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 アラフォー男性です。 質問者さんと同世代ですかね。 免許は高三の冬に取りました。ミッションです。 家の車はオートマチックでしたが、「男やし」ってオートマ限定は考えませんでした。 その後、大学4年で大型免許も取りましたが、その時に始めてミッション車に乗りました。 初ミッションはエンストでした。(笑) 同世代の妻はオートマ限定ですよ。 今の車もオートマですので、全く不便はありません。 オートマ限定でも、「限定解除」の講習を受講すれば、ミッション車に乗れますよね。 今からでも遅くないですよ。

noname#227782
質問者

お礼

確かに私たちが学生の頃は、まだ「男はマニュアル。女はオートマ。」という感じが今よりもありましたね。 しかし散々オートマ限定の教習で手こずった自分としては、性別関係なく運転の得意な人も苦手な人もいるだろうと思ったので、私は昔からその手の偏見はありません。 今の若い人だと、男性でオートマ限定の人も昔より多いみたいですよ。 なんでこんなこと知ってるかというと…実は質問欄にも書きましたが30代ごろから車に興味を持ちマニュアル車も気になり始め…一念発起して、現在オートマ限定解除のため車を買う予定もないのに教習所に通ってます(笑) しかしオートマ限定でも手こずったため、予想通り教習オーバー真っ只中。なので家族には「もったいない!」と言われるのが目に見えるので、もし解除できてから事後報告の予定です。 でも車に興味を持ったのも何かの縁。解除できる自信はないけど、期限ギリギリまで諦めずにやるだけやってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.8

30代後半男性。 たしか、24,5歳くらいで、MT免許取得。 当時、取ってる友人は全員MTだったので、やっぱMTじゃないとカッコウつかないかなと思い、MTを選択。 ちなみに、3歳下の弟は、自分が免許取った1年後にAT限定で取得。 MTで取ると費用がかさみそうだったのと、MT面倒くさそうという理由でATを選択していた。 自宅の車は、全部ATだったので、今まで教習以外でMT乗った経験なし。 仕事で車乗っていた親も死んで、誰も乗る人いなくなったので、今では自宅に車なし。 結局、免許取得後、2年くらい乗っただけで、それから現在まで10年以上ペーパードライバー更新中。 金銭的に余裕があるのであれば(MT車)欲しいかなとは思うが、移動に困る地域に住んでいるわけではないから無くても全く困らないし、日常的に乗る機会が殆どないので・・・。

noname#227782
質問者

お礼

同じく車がなくても移動に困らない地域に住んでいます。 職場も自転車で通勤できる距離なので、どうしても必要というわけではないため、結果ペーパードライバーになりました。 確かに10数年くらいまで、男性でオートマ限定だと今より偏見が強かったですね。 高校の時の同級生で、やはり男だからと苦労してマニュアルで免許取ったのに、結局使う機会もないままペーパードライバーになったといってた子がいます。 マニュアルで免許取得しても、実際普段からマニュアル車を運転している人って全体から見ると少ないかもしれません。 なので運転免許が欲しいけど、車や運転にあまり興味がないなら、オートマ限定で取るのもありだと思います。 もしかしたら後でマニュアルが必要になったり車が好きになるかもしれませんが、それはそうなった時に考えればいいと思います。 回答ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

26年前位に免許取ってるんですが、言わせてください。 ワタシ、左足に問題があるんです。 最終的には、障害ではないと判定され限定付にされませんでしたが、 「キミみたいな人がとりやすくなるように、来年オートマ限定免許が出来る」と 説明されたのを覚えています。 オートマなら、ちょっと位足が不自由でもいいけど、 ミッションでは問題があるからです。 ミッションも乗れる免許は、時間も少し長くて料金も少し高いけど、 安くなるからとりやすくなるんだという事でした。 ちなみに足の事を問題にされた場合、免許証に「オートマ限定」と書かれてました。 実家の車が当時ミッションだったので、そんな事されたら 実家の車に乗れなくなるので必死でした。 今、オートマしか載ってません。

noname#227782
質問者

お礼

家の車がマニュアル車で運転する必要がある場合、確かにオートマ限定だと困りますね。 うちの車がもし今もマニュアル車だったら、オートマ限定で取ることを考えなかったかもしれません。 オートマ限定制度は運転免許を取りやすくなったと言うこともありますが、手や足に障害がある人が免許が取れるようになった制度と言うのも聞いたことがあります。 今の日本はほとんどオートマ車だし自分や周りでオートマ限定の免許の人も多いため、アンカテで気軽な気持ちで質問しましたが、もし気を悪くされたのでしたらすみませんでした。 回答ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

オートマ限定にするかマニュアルにするかで親と激論。 結局、オートマ限定にしました。 若いときは車通勤していたこともありましたが、車に自分なりの愛情が持てず、現在はペーパーで公共交通を使っています。

noname#227782
質問者

お礼

親とは激論になる前に、新聞の折り込みチラシからオートマ限定で追加料金なし安心パックキャンペーンを見つけてきて、これにしたらと言われましたよ。 教習オーバーしまくったので、かなり助かりましたね。 苦労して取ったのに、結局ペーパードライバーになりましたが…。 回答ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 10年前にオートマ限定で取りました。 マニュアルだったら、取れなかったと思います。 オートマでも苦労したので・・。 ちなみに今は完全にペーパードライバーです。 でも免許は取って良かったと思います。

noname#227782
質問者

お礼

同じくオートマで苦労して取ったので、マニュアルだったらどうなってたやらと同じことを思ったことがあります。 そしてペーパードライバーになった今でも、免許は取っておいて良かったと思います。 身分証には困らないし、一から取りに行くのはお金も時間もかかりますからね。 回答ありがとうございます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

40代の男です。 1995年、21歳の時に普通免許(MT)をとりました。当時はまだ男ならMTが当たり前といった風潮でした。実習があったり試験があったりするので、教習が数ヶ月空くなんてこともありましたが、ゆっくり進めることが出来たので、MTの操作を論理的に考えたりイメージトレーニングする余裕があったおかげで、クラッチ操作は問題なく行なうことができるようになりました。 卒業して働くようになると、周りの人も車を購入していったのですが、全員MTで免許取得しても半数以上がAT車を購入していました。自分はMT車の操作にチャレンジしたかったのでMTで購入し、今に至るまでMT車しか所有したことはありません。 MTは楽しいですよ。どんな長距離でも運転に飽きることはありません。

noname#227782
質問者

お礼

今までずっとマニュアル車なんですね。 マニュアルは乗りこなせたら、きっと楽しいんだろうなと思います。 私は車に興味を持ち始めてマニュアルの運転に興味を持ち始めたと言うのもありますが、どちらかと言うとスポーツカーを好きになりマニュアル車に興味を持つようになりました。 いつか屋根をオープンにしてマニュアルの運転を楽しみたいな…なんて夢をたまに見ています。 回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

moonstone2010 さん、こんばんは。 あの当時、確かにマニュアル車とオートマ車、そういえば、オート限定がありました。だけど、その当時の人たちはオートマよりもマニュアル車を乗ることを考えていたので、マニュアル車の方が人気がありました。だから、余計にお金を支払ってマニュアル車の練習車に乗ったんです。オート限定に乗る人というのは軽自動車で特に女性が多かったと思います。

noname#227782
質問者

お礼

オートマ限定制度ができたばかりの頃は、まだ今よりたくさんマニュアル車がありましたね。 当時うちの車もマニュアル車で、父が運転してました。 この数年後にオートマ車に買い換え、それから20数年オートマを運転してる父は、楽なのはオートマだけどマニュアルの方が運転が楽しいからたまには乗りたいかもと言ってます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

20代の女です。18歳の時に取りました。オートマ限定です。家に車(CROWN)が有りましたから免許取ってから、時々運転してました。大体、父と兄の交代要員(笑)社会人1年目にマイカー(PASSO)買って通勤に使ってます。

noname#227782
質問者

お礼

今はほとんどの車がオートマ車なので、オートマ限定の人も多いみたいですね。 家族から運転が怖いと言われ交代要員にはなれず結局ペーパードライバーになった自分としては、マイカーがあることが羨ましいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通自動車免許を取得するための費用。

    自動車免許を取得する際に、 学校にいくためのお金も含め、 すべての費用は、いくらくらいかかるものなのでしょうか? またマニュアル車を運転したいのですが、 オートマ限定より難しいところはどのようなところですか? 教えてください。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • 自動車運転免許をお持ちの方に質問

    マニュアル車も運転出来る免許でしょうか?それともオートマ車限定免許でしょうか? 前者の免許をお持ちの方に追加の質問。マニュアル車を運転する事が有りますか? 質問者はもう30年位はマニュアル車に乗ってません。

  • 普通自動車運転免許は何トン車までですか?

    普通自動車運転免許は何トン車までですか?  S.58.3に普通自動車運転免許を取得しましたが、現在の道路交通法では私はトラックなら何トン車まで運転出来るのでしょうか?中型トラック免許が何年か前に出来たのは知っていますが詳細が分りません。ご教授をお願いします。  取得当時はAT限定もありませんでしたので、AT限定ではありません。

  • オートマ車限定運転免許解除について

    現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 就活の為、自動車の免許を取得しようと考えているのですが…。

    はじめまして。 自分は20才(男)で専門卒、在学中に就職が決まらなかったので、現在就職活動中の者です。 個人的には ・お金が掛かる。 ・車の運転なんかしたくない。出来れば仕事も車を使わないような職業を選ぼうと思っているし、 日常生活でも使うつもりは無い。 ・正直、運転する事に対して恐怖感がある。 以上の三点の理由で、個人的には免許を取りたくないと思っているのですが、 周囲の人間から「免許取れ!」と言われたので取ろうと思っています。 資格の欄で「不問」=業務では車の運転無し、であるにも関わらず免許を持ってないことで いちゃもんを付けられ、落とされるらしいので…。 (業務上、普免が要らないはずなのにそれを理由で落とすのは間違ってると思うのですが…。) そこでオートマorマニュアルのどちらを取得しようか迷っています。 或る人には「運送関係を除けば、殆どの社用車がオートマだから別にオートマでも構わない。」と言ってくださったのですが、 また他の人には「やっぱマニュアル取っといた方が良いんじゃない?」と言われました。 とある自動車学校のHPにも「男性の方にはマニュアルを勧める」と言った内容のことが書かれていました。 自分としては、 ・オートマの方が取得、運転ともに楽そう。 ・オートマの方が掛かる日数も、金額も少なくて済む。 以上の2つの理由で取得するならオートマにしようと考えているのですが、 やはりマニュアルを取っておいた方がいいのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせください。

  • 運転免許取得について

    この間免許更新をしていないことが分かり、再度受け直すこととなりました。現在仮免許を持っている状態らしく、学校には通わず飛び込みでペーパー試験・運転試験を受けようと考えています。 随分前に学校に通い免許を取得したので、どんな試験だったか忘れてしまっています。ペーパー試験については、本を買って勉強しようと思いますが、飛び込みで運転の試験を受けた際、どんなことを注意すれば良いか知っている方いれば教えて下さい。あまりお金がないので、是が非でも一発合格をしたいと思っているので。

  • 30代以降で運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?

    皆様おはようございます。私は25歳です(詳細についてはプロフィールをご覧下さい)車社会の地元で生きやすくするためにも、できることなら早く自動車免許およびバイクの運転免許が欲しいのですが、極度の近視(眼鏡有りでも0.7ギリギリ)と資金難(今のところ眼鏡を買い替えるお金も無い)以上の二つの理由のため、20代で免許を取得するのは難しいと思ってます(おかげで乗れるのは自転車のみ)そこで皆様に質問があるのですが、中高年になってから運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?皆様のご回答をお待ちしております

  • 免許取得について

    今免許取得のためにお金を貯めていて、来年のGW前までに取得したいと考えているのですが、仕事のため土日しか行けないのですが土日のみ欠かさず行って順調ならどれ位で取得出来るのでしょうか? それと、今年発売になった大型バイクで乗りたいのがあるので一応大型免許を取ろうと決めてはいるけど背が低いのでもし足が付かず大型は無理となった場合今年出来たオートマ限定でいずれ大型免許は取ろうと思うのですが、普通免許を持っていてオートマ限定大型免許は取得可能なのでしょうか?

  • 運転免許の補習について

    運転免許を取得されてる方に質問です。 (1)何の免許を取得されてますか? (2)いつ取得されましたか? (3)第一段階・第二段階で補習を何回受けましたか? (とくにここが聞きたい) (4)教習所は楽しかったですか?苦痛でしたか? (5)あなたの性別と年齢を教えて下さい その他にも教習でここが苦労したとか エピソードがあれば聞かせて下さい。