異形円筒部品を中心に合わせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 異形円筒部品を中心に合わせる方法について調べましたが、なかなか良いアイデアが見つかりません。治工具やダイヤルゲージを使用せずに、出来るだけ中心に合わせる方法はないか探しています。
  • 異形円筒部品を中心に合わせる方法についてお困りのようですね。治工具やダイヤルゲージを使用せずに簡単に中心に合わせる方法を探しているようです。この記事では、そのような方法についてまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
  • 異形円筒部品を中心に合わせる方法についてお悩みのようですね。治工具やダイヤルゲージを使用せずに中心に合わせる方法をご紹介します。また、簡単に行うことができる方法を重点的にまとめていますので、ぜひご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異形円筒部品の中心合わせ(同軸)について

2つの異形円柱部品を中心に合わせたいです。 【希望】  ①出来るだけ中心に。  ②治工具等で誰でも簡単に。  ③ダイヤルゲージや回転台は使用しない 色々調べたのですが良いアイデアが無く困っています。 お力添えの程宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

Aの径で Bにくぼみ をつけ はめる A・Bの真ん中に H7の穴をあけ ピンを入れる 治具作るのなら B外径と同じ径のくぼみをつけた ものに Aの径と同じ径の穴をあけ 治具を抜けば 出来ます

desnai
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 治具アイディア参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

部品Bの上に、部品Aを置くだけでいいのですか? 芯を合わせた後に、両者をずれないように締結する必要がありそうに思いますが、どのような手段を想定なさっているのでしょうか?締結のためにネジを締めた時点で、数10μm程度動くことはよくあることです。 また、部品A、部品Bは、どのような方法で加工されていて、真円度はどの程度なのでしょうか? 部品Bの上面に、部品Aの直径に等しい「くぼみ」を設けて、組み合わせるだけで芯が合うように設計段階で考慮することなどがよさそうに思います。

desnai
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 締結方法は溶接を検討していました。 設計段階で工夫するのが得策ですね。