金メッキ部品の測定について

このQ&Aのポイント
  • 金メッキ部品の測定方法について検討しています。現在、φ0.5の円柱の棒材にNiメッキ+金メッキを施しており、1/10000単位での測定が要求されています。抵触圧の測定機で測定していますが、金メッキの特性や信頼性に疑問を感じています。正確な測定にはどのような測定器を使用すれば良いのでしょうか。
  • 金メッキ部品の測定についての課題と解決策を検討しています。現在の測定機では1/10000の精度を満たすことができない可能性があります。また、非接触測定では測定者間の誤差が発生する可能性もあります。より正確な測定にはどのような手法や測定器を使用すれば良いのでしょうか。
  • 金メッキ部品の正確な測定方法について検討しています。現在の測定機では1/10000単位での精度を満たすことができず、金メッキの特性や測定値の信頼性に疑問を感じています。正確な測定にはどのような測定器を使用すれば良いのでしょうか。また、非接触測定による測定者間の誤差も気になります。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金メッキ部品の測定

φ0.5の円柱の棒材にNiメッキ+金メッキを施す 仕様の部品なんですが、顧客から1/10000単位での測定を要求されております。 現在、抵触圧の測定機(0.29N)で測定していますが 1/10000の精度を要求された場合、この測定で問題ないのでしょうか? 金メッキは軟らかいですし測定値の信頼性に疑問を持っています。 この様な仕様の部品を正確に測るにはどのような測定器を用いれば良いのでしょうか? 工具顕微鏡とかの非接触測定では測定者間の誤差もありますし・・・・ご存知の方ご教授の程よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

非接触が良いと思います。白色干渉を用いた三次元表面構造解析装置(米ザイゴ社)は分解能が0.1ナノですので0.1ミクロン単位の測定はカバーできます。高さ方向はオプションで5ミリまで測定可能です。キャノン販売が取り扱いです。若しくは工業技術センターなどに保有しているところがありますのでネットで検索されてはいかがでしょう。私は0.1ミクロンの膜厚測定などしました。他はレーザー方式でもよいでしょうが、白色干渉の方が分解能は良いです。

回答No.1

非接触で考えますと、レーザー式の物なんかいかがでしょうか?