無電解ニッケルめっきとプリハードン鋼の使用について

このQ&Aのポイント
  • HPM1(日立金属)から加工した精度部品に無電解ニッケルめっき+ベーキングを行う際の指定方法は ELp-Fe/Ni-P10b/HB400℃x1hr で適切ですか?
  • 400℃のベーキングにより素材の硬度低下などの影響はありませんか?
  • 無電解ニッケルめっきとプリハードン鋼の組み合わせについての注意点や効果などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無電解ニッケルめっきのプリハードン鋼への使用につ…

無電解ニッケルめっきのプリハードン鋼への使用について HPM1(日立金属)から加工した精度部品に無電解ニッケルめっき+ベーキングを行いたいのですが指定は ELp-Fe/Ni-P10b/HB400℃x1hr のような記述で良いのでしょうか?また400℃のベーキングにより素材の硬度低下等の影響は無いのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

メッキ種の表記については、下記参照ください。 (硬度低下について) 再結晶は、通常450°C以上から起こりこれに伴って 軟化します。従って、400°Cでベーキングされるこ とによる硬度低下はないと思います。

参考URL:
http://www.fm-007.com/kigou.htm
質問者

お礼

ありがとうございました 安心して発注が出来ます また宜しくお願い致します