• 締切済み

パワハラにあたるかどうか教えてください。

私は飲食店で社員として勤務をしています。 今お店はコロナの自粛要請を受けて休業、7割減の出勤を命じられています。 店舗業務以外に収入源となる飲料の自動販売機があり、それらの管理は業者ではなく私達スタッフがやっています。 その横に空き缶のゴミ箱があるのですが、本来なら毎日片付けて処理できていたものが、出勤日数が週に2日しかないためどうしても溢れて散乱してしまう状況です。 その状況を上司が写真にとり、汚いので対策を講じるようにと社内メールが届き、ゴミ箱の数を増やして対策をとりました。 しかしそれでもやはりどうしても空き缶が溢れて散乱してしまい、その様子をまた写真にとり、メールをしてきました。 私はできる限りの対策を講じていますし、そもそも出勤日数が少ないなかではできることにも限界があります。 ましてゴミ箱が溢れてるぐらい今の状況下では仕方ない部分もありませんか? ゴミ箱が溢れないようにするにはまた元の営業に戻り毎日誰かしらが管理できるようにならないと無理な話です。 私はごみ処理班ではありません。本部からの指示で出勤日数を抑えているなかで、たかだかゴミ箱ごときに2度も写真を送りつけてくる上司に本当に怒りと失望しています。 パワハラで訴えることは可能ですか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.7

それが防犯対策を兼ねると考えれば、週二日しかないとは言わず、スタッフと相談して、施錠確認の意味も含めで片付けに行ったほうがいいと思いますが。 本当にゴミ箱だけの問題ですか。

• pipipi911
回答No.6

いま、コンビニでは 空き缶等を含めたゴミを捨てられない ようになっていますな。 [御社でも、コンビニやスーパーンのように、この際、 ゴミ箱を撤去してしまいませんか。新型コロナウィルスの感染防止の 為といった事由の「貼り紙」をしておけば宜しいのでは ないでしょうか。かなりの数の自販機を設置しているにも関わらず、 ゴミ箱を1つも置いてないケースも少なからずありますよ。 〈私は、自販機の傍らで飲んで、空き缶を 付属のゴミ箱に廃棄したことがありません。概ね 自宅に持ち帰って処理しています〉 ゴミ箱の撤去は、独断で行わずに、経営責任者と 相談して決めましょう] ※ ごみ箱を撤去しない場合は、 自販機内の製品が完売した際の空き缶 & プラスチック・ボトルの数は計算できるのですから、 その数よりも余裕のあるごみ箱を用意すれば、散乱を 防げることになるのですが~~~~中には、故意に 散らかすお客様もいるでしょうな。 ホームレスの人達には、アルミ材の空き缶は 収入源なので、そちらの地域のホームレスの人に 処理をお任せする方法もありますな。 なお、パワハラで訴えることは 可能ではありますので……弁護士さんと 相談して、訴訟を進めてください。 次の、ステージでは、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで、 考えて行動するようにしませんか。 パワハラ裁判は、シッカリした証拠さえ有れば 必ず勝訴しますが、裁判後に、現在の職場では 活躍し難いケースがあるでしょうから、アイデアを 出し易い水平思考になっておかれると 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

• rikimatu
回答No.5

質問者さんの他の人も質問者さんと同じ曜日しか出ていないのですか? 他の曜日も出ているのなら他の人と缶を処理をする曜日で担当を決めればいいのでは?

noname#247406
noname#247406
回答No.4

セクハラと違ってしっかりとした定義があります パワハラ(パワーハラスメント)には3つの定義があります 職場の地位・優位性を利用している 業務の適正な範囲を超えた指示・命令である 相手に著しい精神的苦痛を与えたり、その職場環境を害する行為である 問題はあなたの発言です 「たかだかゴミ箱ごときに」この文言です パワハラで訴えると相手も「たかだかゴミ箱ごとき」で訴えるのかとなります。 「たかだか」であれば話し合いで済むということになります 安易に「たかだか」などという言葉は使わないことです、墓穴を掘ります。 それにパワハラで訴えたらどうなるかも考えた方がよいでしょう 「たかだか」では済みませんよ。

• eroero4649
回答No.3

質問者さんがアルバイトなどの非正規雇用者で、時給も出ないのに作業を強いられたというのなら不当労働行為ですしパワハラでもあると思います。 でも正規雇用者なら、そのためだけだったとしても出てきて片付けなさいと思います。もちろん質問者さんはごみ処理班ではありませんが、ごみ処理も業者を使わずにスタッフでやると決まっているのでごみ処理も業務のうちに入っているからです。それも基本給のうちだと思います。自宅勤務は「春休み」ではありません。「不要不急の外出は自粛」ですが、ごみの処理は必要な業務です。

回答No.2

貴方がハラスメントだと感じたらハラスメントです。 もちろん訴える事はできます。  

• papapa01
回答No.1

それで訴えるとか考えるほうがどうかしてる。 直接上司に言え。度胸ゼロ。