• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モラハラ?パワハラ?

• 質問No.5275381
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (68/74)

私は32歳 会社員 今年5月より育児休暇取得後復帰して引き続き正社員で働いております。

復帰してからは、保育園に預けた子供がよく熱を出し、月に4~5日は休まなければいけない状況です。

それでも、主人の仕事が早く終わったときなど、少しでも時間があれば会社に行っていました。

そんな中、子供ができる前からどうしてかわかりませんが私のことを目の敵にする隣の課の副課長がいて、最近は私の行動を逐一自分の手帳に記録しているのです。出勤・退社時間や中抜け、遅刻・早退などすべてです。そして、月末勤務票が締まった後に、私が居ないときを見計らって自分の手帳と照らし合わせてチェックをしています。私の直属の上司は、私の有給休暇がなくなってはいけないと、休みを少し少なめに、遅刻などもカウントせずに処理をしてくれていて、それに気づいたその副課長は、私の直属の上司に文句を言いに行ったそうです。

それだけではありません。
前々からですが、行動を監視して、仕事で行く郵便局なども「昼休みに行ったらいい」や「何の仕事で外出するんだ」などと私の上司に文句を言いに行ったり、にらみつけてきたり、舌打ちや物に当たるなどの行為をされています。

もう、うんざりです。精神的にまいっています。

この副課長の行為はモラハラやパワハラになりますか?

また、行為をやめてもらう方法はありますか?

直属の上司はよくしてくれますが、この事に関しては「気にしないでおけばいい」と話も聞いてくれません。

最近では退職も考えるほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

確かに気にしなければいいのですが、気にならない訳が無いので参考意見を述べさせて頂きます。
先ず、隣の課の副課長の行動を逆にメモ等をしておいて、報告書としてまとめ、直属の上司や社長に提出してはどうでしょう。
相手の行動が止むかもしれませんが、エスカレートするかもしれません。
もし後者なら、社内の風紀を維持する努力をしていない会社なので、労働基準監督署に行くのがいいでしょう。
あなたが会社を辞める必要はありませんよ。辞めるとしたら、心の狭い副課長です。
お礼コメント
mari_mario

早々のご回答ありがとうございます。

逆にメモして報告書、やってみたいと思います。

会社にはそういった通報窓口や労働組合もあるのですが、普段良くしてくれる上司の手前相談できずにいます。(上司の立場が悪くなるのではないかと思って)

今では会社に行くのも嫌になり、会社でも副課長の目がとても気になるのです。

かといって普段子供の事で休みがちなので休むわけにもいかず。。。精神的にまいっています。

一度、報告書を作成して上司に相談に行ってみようと思います。
投稿日時:2009/09/09 13:39

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
同じような目にあったことがあります。
結論から言えば、そんな人のために仕事を辞めると後悔しますよ。
幸いにも、良い直属の上司に恵まれているようですし、
頑張って続けましょう。

恐らくその副課長の目をつける対象が、
今は質問者様ということで、現在ピークにきているんじゃないかな。
もう3ヶ月もすれば(年が明けた頃)きっと、多少収まりますよ。
若しくは、新入社員が入った頃あたりに、ターゲットが変わるでしょう。
そうなれば、手のひら返したようにあなたに優しくなるはずです。
(それはそれで気持ち悪いですけどね)

一番有効なのは、上司様の言うとおり、放っておき気にしないことです。
副課長にも挨拶と笑顔は忘れずに☆
上司様はずいぶん、質問者様をかばっているようですし、
副課長の所業はよーく、分かっていることでしょう。
それに直接文句が行くのは上司様へのようなので、感謝こそすれ、「話も聞いてくれない」と恨むのはいかがなものかと思います。
あなたは上司様に守ってもらい、副課長の文句はのらりくらりとかわし、家庭優先で出来る範囲で、
自分の仕事に真摯に取り組めばよいのです。
人間関係の上手なかわし方、それも仕事のテクニックのうちではないですか?

私は1年半にわたるお局様との葛藤で、このように思いました。。
お礼コメント
mari_mario

ご回答ありがとうございます。

一応、にらまれたりというような些細なことはもう3年以上前から続いています。

ターゲット、変わるといいんですけど。

上司の事は恨んではいません。いい上司なので。

話を聞いてくれない、それだけです。
投稿日時:2009/09/13 20:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。