• 締切済み

これってパワハラですか?

腰痛が酷く、会社に休暇を申請しました。 実際に休んだ日数は2日間。 初日はまったく動けずにいたのですが、2日目に痛みが引き歩けるようになりました。 腰痛は以前にも経験があり、寝てばかりではかえって酷くなる経験をしていた為、家族が車で外出する用事の際、一緒に一時間ほど外出し散歩しました。 後日、出社すると直属の上司に呼び出されて、私が外出しているところを同僚に目撃されていた事を告げられました。 上司はその同僚から私が体調不良で会社を休んだにも関わらず、出歩いて遊びに行っていたようだという内容の報告をされていたようでした。 無論、そのような事実はありません。外出をしたのは事実ですが、同僚の報告内容は私が外出した目的とはかけ離れたものです。 その旨を上司に伝えましたが、「とにかく上に報告します。あなたの言い分はわかりましたが、そういう噂をされた行動、体調不良での休暇中に外出したあなたの行動にも問題があったのではありませんか?」などと言われました。 その後、ではどうなりますか、という私の問いに対して、上司は 「おそらく、なにがしかの処分があると思います。今回の休暇については有休休暇扱いにならないかもしれません」との事。 過去に、実際に病気と偽って休暇をとり解雇された社員もいたらしく、上司の言う処分とは、すなわち解雇の事を指しているようです。 私としては、有休扱いにならないかも…という事すら納得しかねます。 会社は現在まだこの内容について検討中で、はっきりした回答はまだ言い渡されておりませんが、もし、この内容で、私が解雇処分ないし有休休暇が認められず給料を減額された場合、虚偽の報告をした同僚と、それを信用して処罰を下した会社は、パワーハラスメントに該当するのでしょうか? このような内容にお詳しい方、回答をお願いします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

あなたの言い訳でも不利に感じます。すこぶる上司の言動は紳士的で、正当です。

zakushitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

パワハラには該当しないものと考えられます。 この2日間のことだけで、会社が解雇処分までするとは考えられません。また、この程度での有給休暇不認定や減給も一般社会常識的にはありえないことですね。 あとは、判断に関しては日頃の貴方の勤務態度等が大きく影響してきます。それ次第かと思われます。

zakushitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • パワハラ

    腰痛が酷く、会社に休暇を申請しました。 実際に休んだ日数は2日間。 初日はまったく動けずにいたのですが、2日目に痛みが引き歩けるようになりました。 腰痛は以前にも経験があり、寝てばかりではかえって酷くなる経験をしていた為、家族が車で外出する用事の際、一緒に一時間ほど外出し散歩しました。 後日、出社すると直属の上司に呼び出されて、私が外出しているところを同僚に目撃されていた事を告げられました。 上司はその同僚から私が体調不良で会社を休んだにも関わらず、出歩いて遊びに行っていたようだという内容の報告をされていたようでした。 無論、そのような事実はありません。外出をしたのは事実ですが、同僚の報告内容は私が外出した目的とはかけ離れたものです。 その旨を上司に伝えましたが、「とにかく上に報告します。あなたの言い分はわかりましたが、そういう噂をされた行動、体調不良での休暇中に外出したあなたの行動にも問題があったのではありませんか?」などと言われました。 その後、ではどうなりますか、という私の問いに対して、上司は 「おそらく、なにがしかの処分があると思います。今回の休暇については有休休暇扱いにならないかもしれません」との事。 過去に、実際に病気と偽って休暇をとり解雇された社員もいたらしく、上司の言う処分とは、すなわち解雇の事を指しているようです。 私としては、有休扱いにならないかも…という事すら納得しかねます。 会社は現在まだこの内容について検討中で、はっきりした回答はまだ言い渡されておりませんが、もし、この内容で、私が解雇処分ないし有休休暇が認められず給料を減額された場合、虚偽の報告をした同僚と、それを信用して処罰を下した会社は、パワーハラスメントに該当するのでしょうか?

  • パワハラ?

    知人が、会社役員と上司と口論になり解雇になりました。 以前から、会社側には反発をしていたようで、その日の上司は威圧的で知人の話は聞かない、最初からけんか腰の言い方だったため、怒りを抑えることができず口論となったようです。 口論をした当日に退職願を書かされ、会社の温情として、会社都合退職にすると言われたようです。 知人の事なので、詳しい内容が書く事が出来ないのでわかりにくいとは思いますが、不当解雇?パワハラ?と私は思いましたが、無知な為、 皆様のご意見をお願いします。

  • 執念深い自分に嫌気がさしてます。

    こんばんわ。 1月末で仕事を辞め、3月には新しい仕事をはじめました。 前の仕事はとてもキツクて人間関係にもほとほと愛想が尽きて辞めました。(仕事内容は好きでしたが、拘束時間が14~15時間と長く休みも少なかったので) 辞める直前には心療内科で軽度の鬱と診断され、休養するように言われ2週間の有休休暇をもらったり、周りの社員には迷惑をかけたと思います。 しかし、その事で上司から他の社員にメールで 「pco1633さんには8時間以上仕事をさせてはいけない、しかし、本人が他の人に悪いからと仕事をするように仕向けなさい。病気の事で会社が訴えられると会社は確実に負けるので、徹底して下さい。彼女ならやりかねません」 と回覧されていました。 この事実は辞めると決めた翌日に親しかった部下に教えてもらったので、直接の辞める原因にはなっていません。 しかし、とてつもない憤りを感じました。 今は辞めてしまった会社の上司に対するこの憤りが、こんなに時間が経っても忘れられません。 おかげで、他の親しかった元同僚にも転職先が見つかった事実などの報告もしていません。 こんな私はしつこすぎるでしょうか? やはり、水に流して新しい職が見つかった報告ぐらいは入れたほうが良いのでしょうか?

  • 上司からのパワハラ?嫌がらせ?

    嫌がらせまではいかないのかもしれませんが、上司から不当な扱いを受けています。 会社の制度なのですが、時短という制度があります。 1時間早く帰るというだけなのですが、上司はどこからか圧力を受けているらしく もう時短をしないで欲しいといいます。 私は自分の体調がよくないことや、通常勤務では子供の具合が悪い時に医者に間に合わないため このまま時短を続けさせて欲しいとお願いしましたが、そんなのは毎日じゃないし 突発のことなんだから自分の有給休暇で対処しろと言われてしまいました。 会社の制度として認められているのに、こういうのって不当ですよね。。。 同僚に相談したら、時短だと自分の管理能力を問われるけど 有給休暇なら、私個人の責任に転嫁出来るからでしょ、ホントに困った上司ね、と。 どう対処したら、双方が納得する結果を得られるでしょうか?

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • パワハラ?

    同僚が子宮系の病気で 手術・入院する必要が発生したそうです。 そして入院をしようと思ったら 上司から 「今入院されると困る、 今すぐ手術しなければいけないわけではないのなら 入院の期間をずらしてほしい。 これは業務命令ではない。出来ればの話ね」 と言われたそうです。 同僚の腫瘍は今すぐ・明日にでもにとらなくても良いようですが 出来るだけ早く手術をしたいと言ってました。 上司は普段から遠まわしに解雇をちらつかせるようなタイプなので 上司の意に逆らって 今入院したら 同僚はあとでひどい仕打ちをされてしまうのでしょうか? また例の上司のように 「手術の時期をズラしてほしい」と部下に言う事は 労働法的に問題はないのですか?

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • 飲酒運転について

    先日会社の同僚が飲酒運転で懲戒解雇になりました。 12月初旬に飲酒で捕まり、下旬に免許取り消しが決定したそうです。 同期入社だったので非常に残念に思います。 解雇になるのは目に見えているのに何故会社に報告してしまったのか。 処分が決定した時点で上司に報告して解雇が決まったようですが、それまでの間は何事もなかったように車で出勤していました。 処分が決まるまでは免停程度ならどうにか切り抜けられるのではないか、処分が下っても温情を期待していたのだろうかと考えています。 ちょっと疑問に思ったのですが、処分が決定するまでは普通に運転できるのでしょうか? それとここでお聞きしても仕方のないことかもしれませんが、解雇になり、この先2年免許も取れないわけですよね。 社会復帰は難しくなってしまうのでしょうか…

  • 解雇について

    はじめまして、今回初めて投稿させて頂きます。 少し疑問があり文章が長くなりますがご回答お願いします。 私は、自分の不祥事(書類の改竄)により懲戒解雇処分を言われました。内容的には事実であり処分を受けようと思います。そこで下記の内容について教えて下さい。 1.自宅待機にも関わらず現在まで給与が振り込まれています。   何故なのでしょうか? 2.8月で一旦契約満了となったのですが、契約更新を求められまし   た。(その間に解雇と口頭で連絡を受けています。) 3.労働基準監督署より内容の確認が来て内容は事実なので認めました  が、先日上司より連絡が来て「退職処理をしたいので会社に来て欲  しい」と言われました。   解雇であるのに退職届けは必要なのでしょうか? 会社の意向が解らず少し困惑しております。 自分の勤務した分については、給与を貰っても当然とは思うのですが 会社に行ってもいないのに給与を貰っていいのでしょうか? (もちろんいらない旨は上司に伝えました。) ただ、今更返してくれと言われても困るのですが・・・ こういった事がありえるのか解らずご回答お願いします。