• ベストアンサー

マンション・アパートに住んでいるひとのマナー

今月、賃貸マンションに引越しました。1Kのマンションで、9階建てで50部屋ぐらいありJRの駅に近いところです。 最初、建物が新築できれいなため気に入って入りましたが、学生が多いようで、自転車置き場はすごく乱雑だし、1階のポストの周りはダイレクトメールが散乱し、エレベーターや廊下もごみや吸殻がたくさん捨ててあります。毎日家に帰る度に、すごく不快になります。 管理会社に言って、とりあえずポストのところにゴミ箱を設置してもらいましたが、未だゴミ箱の周りにちらしが散乱しており、廊下や階段、エレベーターのごみは減らないです。なるべく拾ってますが、帰る度に気分が悪くなるのが嫌です。 これはどうしたら直るのでしょうか?一人一人のマナーはよくならないのでしょうか。管理会社に言えば何とかしてくれるのでしょうか?同じような経験のある方や、解決策がありましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.3

私の住んでるマンションも、marinemammalsさん程ではありませんが、ヒドイモノです。 住民のモラルを問いたくなりますよね。 少しお気持ち、判ります。 marinemammalsさんの所ほど大きなマンションでは無いんですが 集合ポストにチラシが散乱してて、初めは通るたび拾ってゴミ箱に捨ててました。 「他の人は気にならないのかな・・・」って疑問でした。 でもキリが無くて。 管理会社に言っても1ヶ月に1回来るか来ないか、なので自分で掃除してました。ほうきで掃いたり。 ほんと、不快ですよね。 で、自分で張り紙した事もあるんです。 そしたら管理会社が来た時に剥がされてました。 勝手な事されたら困るって事でしょうね。 会社に苦情を言ってもゴミ箱を置くぐらいであまり対策してくれなかったのに。 それからはもう諦めてしまいました。 一人一人にお願いしたら、他の方が書いておられるようにトラブルになりかねないと思って。 私は出来るだけの対処はしたんだし、もうこれ以上は無理、と。 大家さんが別におられますか? もし居られたら言われてみたらどうでしょうか。 駄目もとで。 後は管理会社に言って、一人一人のポストに「苦情が出てますから皆さん気を付けて下さい」 と文章を入れてもらうとか。 ちなみにウチはこの二つに関して、何もしてくれませんでした。なので余り参考になりませんね…。 直接マナーを言うのはお止めになった方がいいと思いますよ。 そんな、モラルも守れない人たちですから (チョット言い過ぎでしょうか。でもその頃の私の怒りがこみ上げてきちゃって・・・失礼しました。) 後の逆恨みが恐いと思います。 不快の元の、散乱して困るチラシを減らす方法があります。 ピンクチラシも多いんじゃないでしょうか。 これは、近くの派出所に実物を持って行ってみられたらどうでしょう。 迷惑してるから、配らないようにして欲しい、って。 私はこれをやってみました。これは多分不法行為だと思うので(余り詳しくは有りません、ごめんなさい) 警察も動いてくれたみたいです。 そのお陰か、しばらくはチラシもこなかったんですが、また入ってます。 そこで何度も警察に掛け合えばいいんでしょうが、 何ぶん私のマンションではトラブルが多く、(正確には隣に建っている市営住宅とのトラブル) しょっちゅう警察に来て貰ってるので、これでもう一度お願いするのに気が引けただけで、 ホントは何度も言いに行けばいいと思います。 いずれの方法でも、私の所では対処はしてくれてるものの元通りなので、後は「見て見ぬフリ」しか 残ってませんでした。 管理会社が張り紙を剥がす可能性もありますが、 一度やられてみてはどうでしょうか。 早く改善されると良いですね。

marinemammals
質問者

お礼

まったく同じ気持ちです。anythingさんもいろいろ試されているのですね。大変参考になりました。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

マンションでなくビル管理の側ですが、それはもう最後は入居者のマナーしかないですよ。 うちも自転車置き場に、エレベーターの落書き、エントランスでのツバ吐きと最初はひどかったです。 それでも掲示板で注意する一方で各テナントを回りマナー向上を訴えました。 そのなかで「内密」に協力してくださるテナントさんや、ゴミ拾いを手伝ってくれるテナントさんが現れ、今は綺麗です。 往々にしてそのような問題は一般的には管理会社に責任があると思いますよ。でも、管理とは物件だけでなく入居者のマナーも含むと僕は考えています。 僕は無断自転車は処分しました、タバコをポイ捨てする人にはそれが親ほどの年齢の方でも注意しました。 汚れや嫌われ役ですが最後にはそれがテナントのためになると信じてやってます。 建物全体がキチンと管理されていて、キレイなら防犯面にもとても効果があるはずです。 あなたは積極的に自転車の整頓やらチラシのゴミ捨てやらをしてみてください。すればいつか入居者と鉢合わせになることがあるでしょう。その時に管理会社の人間ではなく一入居者であることと少しでもキレイになればの思いを話せばいいです。必ずいつしか手伝ってくれる人間が現れそれがマンションに「雰囲気」をもたらすと思います。 「共益費払ってるんだからしっかり管理しろよ」と良く言われますが、実際に入居されてる方々が団結されるほど素晴らしい物件はないと思っています。 「自分たちのマンションだから」と思ってもらえるだけでも僕らは嬉しいものです。

marinemammals
質問者

お礼

私も「共益費」は何に使われているのだろうと不思議でなりませんが・・・確かに:angeleye1さんの言われるところだと思います。頑張って努力してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.4

何度も申し訳有りません!♯3です! チョットお伝え忘れたことがありまして…。 警察にチラシを持って行かれる事がありましたら、 出来るだけ沢山持って行ってくださいね。 「こんなに勝手にポストに入れられて、迷惑してるんです!何とかして下さい!」 と強く迷惑してる事をアピールされた方が良いと思います。(経験談) 何度も失礼致しました。

marinemammals
質問者

お礼

あ、そうなんですか。ご丁寧にありがとうございました。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

まずは、チラシの投入の禁止からでしょう。 管理会社にチラシ投入禁止の掲示をしてもらいましょう。 ただし、掲示有無にかかわらず、チラシ投入は正当な理由のない住居への侵入となりますので、110番でオッケーです。 可能ならば、チラシ投げ入れ人物の服装、年齢、身長とかいった特徴を覚えて、警察が来るまで追尾しましょう。

marinemammals
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったです。 ありがとうございました。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.1

ごみをポイ捨てしてる人に直接注意するのは、勇気がいるというようりも、トラブルのもとになるかもしれないので 張り紙はってみてはどうでしょうか 控えめな方法ですが、 「タバコのポイ捨てはやめましょう」 「マンションをきれいにつかいましょう」 「ごみはゴミ箱へすてましょう」とか書いた張り紙を エレベータの中やそこらに貼ってみては? 赤字でかくとか、 「(`□´)コラッ!」 「くさいよ・・……(-。-) ボソッ」とか  顔文字つけておくとかね でも、張る前に散乱してるごみを片付けてからのほうが、効果的だとおもいます。

marinemammals
質問者

お礼

聞いてくれるかなぁ、っていう雰囲気のマンションですが・・・やってみようかなぁ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート入居者のマナーについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。 その内容はというと、 ・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。 (必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。) ・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。 (改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい) ・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。 ・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。 ・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。 ・・・等です。 どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。 私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。 こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか? ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。 そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。 管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。 ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。 どなたか、知恵をお貸しください。

  • マンションの管理費は何のため?

    現在、賃貸マンションに住んでいるんですが、 マンションの共有部分が荒れ放題なんです。 このマンションは30戸ほどで大家さんも住んでいます。 すべて賃貸で管理組合もないため、 一部、マナーの悪い住人の方がゴミ出し日を守らなかったり、 エレベーターホールの郵便受けのチラシを捨てるために置いてあるゴミ箱に 車内のゴミと思われる缶コーヒー、たばこの灰、ファーストフードの 袋に入った食べカス、おもちゃの空き箱など、捨て放題です。 そのため、チラシがゴミ箱からあふれ出し、 ひどい時はエレベーターホールがチラシだらけになっています。 しかし、管理会社というものを通しているのかどうか分かりませんが、 不動産屋から依頼されている清掃業者が週一回、掃除に来る程度なので 一週間分のゴミで散らかりまくってます。 それも、掃除は一階部分だけのようで自分の住んでいる階の共用フロアの たばこの吸い殻が3ヶ月くらい前からそのまんまあります。 毎月一万円近く管理費を払っているのにあまりにも汚くて お客様が来た時など恥ずかしい限りです。 いったい管理費って一般的に何に使われているのでしょうか? 中には管理費を徴収しないマンションもありますよね。 不動産屋に抗議をしたいので管理費のしくみについてお教えいただけないでしょうか?

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • アパート・マンションの怪を教えてください

    昨日のフジテレビ系の番組で、こんなのがありました。 ●ある男性タレントが新築のアパートの203号室を借りた ●既に入居の2階の人たちは、あいさつなどをして和やかだ ●夜遅くに帰って寝ようとすると204号室から壁を叩く音がする ●うるさいので、壁を叩き返すと静かになった ●直接苦情を言うのもイヤなので管理会社から注意してもらうようにした ●管理会社に相談すると、「2階の入居者はあなただけです」といわれた ●即ち、2階には人はいないし、204号室からは音がするはずがない ●怖くなって退去したが、気になって調べたら、元は駐車場だった ●さらに調べたら、その前にはアパートがあって火事で2階の人は焼け死んだ ・・・という話です。(録画もしていないので、不正確かも知れません。) で、皆さんが聞いたり見たり実感した、アパート・マンションの怪を教えてください。 因みに、ウチのマンションは7F建てで6Fに居住していますが、釣りに出かけるので深夜4時ごろ、エレベータで道具をもって1Fに降り、ドアが開いたので出ようとると新聞配達の兄ちゃんに遭遇。どっちも、「びっくりしたあ!」で、「エレベータを呼んでもいないのに来るときは、人がいるよ」と教えてあげました。それ以来、2Fで降りることにしています。(・・・怪ではないね)

  • マンションの廊下の電灯が切れた時

    4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。 1階のコンビニ兼住宅が大家さん(マンションの持ち主)です。不動産屋を通して契約した相手はこの大家さんですが、 家賃の振込先は別の管理会社でした。 (1階の掲示板等に色んな案内を出すのは管理会社の名前で張り出されます) もう4年程住んでいるのですが、今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。 (廊下には各部屋の玄関前に一個ずつ電灯がついてます。) 契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。 この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか? ただ、今までに一度誰かが全戸分の電灯を変えたことがあります。 (ある日突然、マンション全部の電灯の蛍光灯の色が変わったので気付いた) 連絡するとしたら、1階のマンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれに電話すべきなのでしょう?

  • 高校生が敷地内で喫煙他・・・

    管理人のいない低層賃貸マンションに住んでいます。 大通り・バス停・コンビニが近いからだと思いますが、夏ごろから度々平日の昼間にマンション入り口階段で高校生が座り込んで飲食していることがありました。 高校生がいなくなった後はゴミの山。 腹立たしく思いつつも見つけたら片付けていました。 季節が変わって階段に座り込む高校生を見かけることはなくなりましたが、先日、マンション内の集合ポスト前で高校生が喫煙していました。 階段から降りてくるときにチラっとみると、体格のいい高校生(中学生ではないと思います)が咥えタバコでこちらを見ていました。 階段下(集合ポストの下辺り)には少なくとも1人はいたと思います。 帰宅すると高校生が座っていた場所にはタバコの吸殻と灰が、集合ポストの前には何故か髪の毛が散乱していて、ご丁寧にトイレットペーパーが被せてありました。 気味が悪くすぐに管理会社に電話してたのですが、管理会社は「ゴミを捨てないでください」と張り紙するだけ。 数日経ちますが吸殻も灰も髪の毛もそのままなのです。 掃除しようにも誰のか分からない髪の毛を家の中に持ち込むのは不気味だし(マンションにゴミ箱はありません)ちょっと躊躇してしまいます。 以前は定期的に掃除業者が入っていたのですが、管理会社が変わってからは掃除もされず、ゴミ箱も撤去されてしまいました。 みなさんに聞きたいのは、 1.マンション内で飲食・喫煙をする高校生に対して、どのような対処を取ればいいか 2.吸殻・灰・髪の毛の清掃を管理会社にお願いすることはできるか の2点です。 その場で一言言えばよかったのでしょうが、私は臨月で小さな子供をつれていたこと、オートロック付ではなくマンションの部屋番号も簡単に知られてしまうかもしれない状況なので、何かあった場合を考えると怖くなってしまい、何もいえませんでした。 アドバイスをお願いします。

  • 築35年の中古マンションについて

    質問させていただきます。 当方今回中古マンションを検討していまして、 よさそうなマンションがあり入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていてドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築35年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築35年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。

  • マンションのエレベーターがガタガタ揺れます

    エレベーターの構造に詳しい方に質問です。 さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。 それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。 築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。 風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。 築浅なので、経年劣化ということもないと思います。 多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか? 管理会社に電話してみようかどうか迷っています。 シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。 ちなみに国産メーカーのものです。 エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか? 勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 賃貸アパートのゴミ置場

    現在住んでいるアパートのゴミ置場ですが、扉が壊れてなくなったため、猫やカラスに荒らされ、道路にまでゴミが散乱しています。何度も管理会社に電話してせめてネットだけでも付けて欲しいと訴えてますが、オーナーさんに伝えますと言われるだけです。 他にもいろいろありますが何をお願いしても何もしてくれません。 とにかくゴミ置場だけは皆さん困ってますので、何かいい方法はあったら教えてください。