マンションの廊下の電灯が切れた時 どこに連絡すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。1階のコンビニ兼住宅が大家さんですが、家賃の振込先は別の管理会社です。今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか?
  • マンションの廊下の電灯が切れた際に連絡すべき相手は誰でしょうか?4年間住んでいるマンションで、今日から私の部屋の前の廊下の電灯が点滅しています。契約書を確認しても共益費は含まれておらず、電灯の交換は自分で行う必要があるのでしょうか?一度全戸の電灯が変わったことがあります。
  • マンションの廊下の電灯が切れた時に連絡すべき先はどこでしょうか?4階建てのマンションに住んでいる私の部屋の前の廊下の電灯が点滅しています。共益費は契約書に記載されておらず、以前に一度全戸の電灯が変わったことがあります。この電灯は自分で交換する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの廊下の電灯が切れた時

4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。 1階のコンビニ兼住宅が大家さん(マンションの持ち主)です。不動産屋を通して契約した相手はこの大家さんですが、 家賃の振込先は別の管理会社でした。 (1階の掲示板等に色んな案内を出すのは管理会社の名前で張り出されます) もう4年程住んでいるのですが、今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。 (廊下には各部屋の玄関前に一個ずつ電灯がついてます。) 契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。 この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか? ただ、今までに一度誰かが全戸分の電灯を変えたことがあります。 (ある日突然、マンション全部の電灯の蛍光灯の色が変わったので気付いた) 連絡するとしたら、1階のマンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれに電話すべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理会社さんでいいと思います(*・-・*) coco0518さんがかえる必要はないですよ!

coco0518
質問者

お礼

ありがとうございます。本日電話してみます。

その他の回答 (2)

• sasa-j
回答No.3

こんにちは。 coco0518さんの負担では有りませんよ。 >マンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれ →不動産屋さんは無関係です。 管理会社かオーナーですが、どちらかに連絡すれば、 手配すべき側に通達されるでしょうから、コンビニに 寄った時、声をかけていってもいいでしょうし、管理会社 さんに電話してもいいです。 実際に負担すべきはどちらかは入居者にはわかりません ものね。

coco0518
質問者

お礼

コンビ二はいつもバイトの方のようなので、いまいちどの方が持ち主さんなのかわからなかったりします…(汗) やはり管理会社へ電話してみます。 自分で換える必要がないとわかり安心しました。(届かないので困ってました…) ありがとうございました。

• zankun
回答No.2

管理会社で良いと思います。 以前、私の家の前のアパートでしたが、切れてチカチカしていたので、夜間寝るときにきになったので、眠れないから交換してくれと、アパートの住人でもないのに、ずうずうしく管理会社に電話したら、迅速に交換してくれました。 よって今回の場合も管理会社でよいと考えます。また廊下などの照明の保守管理は管理会社の責任において行われるもので、入居者が行う必要はありません。

coco0518
質問者

お礼

契約書には管理会社は出てこないので、電話していいものか迷っていました。 1Fの掲示板に連絡先が書いてあったので、電話してみます。ありがとうございました。