• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの廊下の電灯が切れた時

  • 質問No.1114064
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 70% (138/196)

4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。
1階のコンビニ兼住宅が大家さん(マンションの持ち主)です。不動産屋を通して契約した相手はこの大家さんですが、
家賃の振込先は別の管理会社でした。
(1階の掲示板等に色んな案内を出すのは管理会社の名前で張り出されます)

もう4年程住んでいるのですが、今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。
(廊下には各部屋の玄関前に一個ずつ電灯がついてます。)

契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。
この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか?
ただ、今までに一度誰かが全戸分の電灯を変えたことがあります。
(ある日突然、マンション全部の電灯の蛍光灯の色が変わったので気付いた)

連絡するとしたら、1階のマンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれに電話すべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (148/446)

管理会社さんでいいと思います(*・-・*)
coco0518さんがかえる必要はないですよ!
お礼コメント
coco0518

お礼率 70% (138/196)

ありがとうございます。本日電話してみます。
投稿日時:2004/12/06 15:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (133/348)

こんにちは。

coco0518さんの負担では有りませんよ。

>マンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれ
→不動産屋さんは無関係です。
管理会社かオーナーですが、どちらかに連絡すれば、
手配すべき側に通達されるでしょうから、コンビニに
寄った時、声をかけていってもいいでしょうし、管理会社
さんに電話してもいいです。
実際に負担すべきはどちらかは入居者にはわかりません
ものね。
お礼コメント
coco0518

お礼率 70% (138/196)

コンビ二はいつもバイトの方のようなので、いまいちどの方が持ち主さんなのかわからなかったりします…(汗)
やはり管理会社へ電話してみます。
自分で換える必要がないとわかり安心しました。(届かないので困ってました…)
ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/06 15:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (14/67)

管理会社で良いと思います。
以前、私の家の前のアパートでしたが、切れてチカチカしていたので、夜間寝るときにきになったので、眠れないから交換してくれと、アパートの住人でもないのに、ずうずうしく管理会社に電話したら、迅速に交換してくれました。
よって今回の場合も管理会社でよいと考えます。また廊下などの照明の保守管理は管理会社の責任において行われるもので、入居者が行う必要はありません。
お礼コメント
coco0518

お礼率 70% (138/196)

契約書には管理会社は出てこないので、電話していいものか迷っていました。
1Fの掲示板に連絡先が書いてあったので、電話してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/06 15:50