マンションの廊下の電灯が切れた時 どこに連絡すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。1階のコンビニ兼住宅が大家さんですが、家賃の振込先は別の管理会社です。今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか?
  • マンションの廊下の電灯が切れた際に連絡すべき相手は誰でしょうか?4年間住んでいるマンションで、今日から私の部屋の前の廊下の電灯が点滅しています。契約書を確認しても共益費は含まれておらず、電灯の交換は自分で行う必要があるのでしょうか?一度全戸の電灯が変わったことがあります。
  • マンションの廊下の電灯が切れた時に連絡すべき先はどこでしょうか?4階建てのマンションに住んでいる私の部屋の前の廊下の電灯が点滅しています。共益費は契約書に記載されておらず、以前に一度全戸の電灯が変わったことがあります。この電灯は自分で交換する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの廊下の電灯が切れた時

4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。 1階のコンビニ兼住宅が大家さん(マンションの持ち主)です。不動産屋を通して契約した相手はこの大家さんですが、 家賃の振込先は別の管理会社でした。 (1階の掲示板等に色んな案内を出すのは管理会社の名前で張り出されます) もう4年程住んでいるのですが、今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。 (廊下には各部屋の玄関前に一個ずつ電灯がついてます。) 契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。 この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか? ただ、今までに一度誰かが全戸分の電灯を変えたことがあります。 (ある日突然、マンション全部の電灯の蛍光灯の色が変わったので気付いた) 連絡するとしたら、1階のマンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれに電話すべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管理会社さんでいいと思います(*・-・*) coco0518さんがかえる必要はないですよ!

coco0518
質問者

お礼

ありがとうございます。本日電話してみます。

その他の回答 (2)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

こんにちは。 coco0518さんの負担では有りませんよ。 >マンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれ →不動産屋さんは無関係です。 管理会社かオーナーですが、どちらかに連絡すれば、 手配すべき側に通達されるでしょうから、コンビニに 寄った時、声をかけていってもいいでしょうし、管理会社 さんに電話してもいいです。 実際に負担すべきはどちらかは入居者にはわかりません ものね。

coco0518
質問者

お礼

コンビ二はいつもバイトの方のようなので、いまいちどの方が持ち主さんなのかわからなかったりします…(汗) やはり管理会社へ電話してみます。 自分で換える必要がないとわかり安心しました。(届かないので困ってました…) ありがとうございました。

  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

管理会社で良いと思います。 以前、私の家の前のアパートでしたが、切れてチカチカしていたので、夜間寝るときにきになったので、眠れないから交換してくれと、アパートの住人でもないのに、ずうずうしく管理会社に電話したら、迅速に交換してくれました。 よって今回の場合も管理会社でよいと考えます。また廊下などの照明の保守管理は管理会社の責任において行われるもので、入居者が行う必要はありません。

coco0518
質問者

お礼

契約書には管理会社は出てこないので、電話していいものか迷っていました。 1Fの掲示板に連絡先が書いてあったので、電話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廊下は貸していない?

    (タイトルどおりなんですが) マンションの最上(4)階に住む大家さんに 「廊下は貸してないんで・・・」と怒られました。 ・火曜日に生協があるため、火曜日だけは  生協の箱を廊下に出しています。 ・ここのところの雨続きだったので、   傘1本を廊下の玄関横においていました。  洗濯物をベランダに干すのが禁止なので、  干せなくて気持ち悪いのです。 赤ちゃんがいるので、狭い玄関にバギーも置いていて、玄関はカ二歩き状態・・・ もちろん、マンションはお借りしている物だから、 謙虚にしていないといけないかも?(でも家賃は払っています) しかも、廊下に荷物を置いた私がいけないかもしれません。 でも・・・ 契約書に「廊下は貸していない」といった類の事は書いていないです。 防災の面で、廊下に何か置くと 何かあった時逃げられないとかあるのかもしれないですが、 そんな非常識なほどの荷物は置いていません。 廊下に物を置いているというのは、だらしないのかもしれません。 契約書に記載がないといえば・・・ 不定期にベランダの掃除という理由で 大家さんは家に入ってきます。 それが、何らかの通知があるときはいいのですが、 以前、寝ていたら勝手に鍵が開けられ、勝手に入ってきたんです。 不在時に入っている気がします。 (外出先から帰ってくると、部屋がおじいさん臭い) 何か、いじられてそうで気持が悪いです。 マンションの廊下には物(物といっても傘程度です)は 置いてはいけないものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの廊下の荷物。

    賃貸マンションの共用廊下に私物を置くことは、ダメですよね。 実家に持って行くカラーボックスを二日間、出していたら、管理会社の人に注意されました。 もちろんこちらが悪いので、すぐ対処しました。 管理会社は消防署から注意を受けますって言っていました。 でも実際、他の階には、やりたい放題の(物置を設置しています)お部屋もあるみたいだし? もし大家さんのお身内とかでも、法律でダメなら、ダメでしょうし・・・ 法律的にはどのような根拠なんでしょう? 消防法とか? どなたか教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの退去連絡を誰にしたらいい?

    ちょっと分からない事があったので、 質問させて頂きます。 今、とあるマンションに住んでいるんですが、 転勤が決まってしまい、退去の連絡を誰にしたらいいのか、 悩んでいます。 マンションの一室を分譲で買ったオーナー(?)的な人がいて、 その部屋を、不動産屋を介して賃貸契約を結びました。 マンション自体に管理人は居なくて、管理会社が管理しています。 家賃は、部屋の持ち主の銀行の個人口座に直接振り込んでいます。 こういう場合、持ち主に直接連絡をすべきでしょうか。 それとも、一旦管理会社に連絡するべきでしょうか。 契約書を見てみたのですが、退去の連絡先の記述はありませんでした。 こういう問題に詳しい方がいたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの廊下の照明について

    最近賃貸マンションに引っ越して来ました。 一列の廊下に各戸のドアが並んでいるマンションです。 下見に来た時は昼間だったので気付かなかったのですが、 廊下に共用照明がついていません。 各戸のドアの上に照明がついているのですが、 それはその部屋の住人がスイッチを入れた時だけつきます。 皆さんわざわざ他人のために明かりをつけるなどということはなく、 帰ってくると廊下は真っ暗、鍵穴の位置もわかりません。 明かりをつけたくてもスイッチは家の中、でも家に入ってしまえば廊下に電気をつける理由がありません。 不便だし、防犯上も問題がある気がするので、 大家さんか管理会社に改善を要求したいのですが 共用の照明をつけてもらえる根拠になりそうな法律とか基準はありますか? それか、効果のありそうな言い回しをご教授いただけたら嬉しいです。 ちなみに、共益費は月3000円かかります。 階段には共用の照明がついています。

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの廊下の照明を消したい

    30戸ほどのマンションに住んでいます。 各部屋の玄関の上の天井に照明が付いています。 その明かりをめがけて、セミが夏になるとやってきて、明かりの真下である、玄関の前で、あおむけになって寝ており、困っています。 死んでいるかと思ったら急に騒ぎ出したりするので、本当に恐怖です。 夏の間、自分の部屋の前だけ、照明を消すことは可能でしょうか? 可能なら、大家さんに相談してみたいと思います。 (廊下の照明は、時間で自動で点いているらしいです。) よろしくお願いいたします。

  • おかしい、賃貸マンション家賃が両隣違います

    2階建て8戸マンションで私の所は、一階の中央部屋で家賃が5万円ですが、3戸空きが出ています、そこの物件の家賃が4万4千5百円で出ています 納得行きません、一階、二階、角部屋関係なしに全て同額です、又敷金、礼金無しです、私が借りる時は3ヶ月分払いました 今日、管理会社が休みなので、メールで問い合わせしました、この場合家賃は同額の4万4千5百円に下がるのでしょうか 二年契約で今年二年継続の契約を更新しました、家賃五万円のままです、お願いします

  • 同じマンションで同じ修理をしてもらえない

    長文になりますが宜しくお願いします。 困っております。 私の住んでおります賃貸マンションで、このたび屋根及び外壁の塗装工事が行われることになりました。 築約20年で、当方は約9年ほど住んでおります。 マンションは3階建で12室あり、1階が駐車場及び物入れスペースとなっており、2階及び3階が居住スペースとなっています。また、真ん中に階段を挟んで6室ずつの建物です。 (建物のイメージをわかっていただけましたでしょうか?) 約1ヶ月前に廊下に塗装工事の案内が貼り出され、最近改修工事が始まりました。 しかし、今回改修工事を行うのは、階段を含まない半分だけであることが判明し、しかもそれが当方の住んでいない6室側であることが分かりました。 今までも、共有部分に対する修理の依頼をしてもなかなか応じてくれなかったオーナーが、ようやくきれいにしてくれるのだと喜んでいたのもつかの間、だまし討ちに合った気分です。 同じマンションに住んでおり、同じ家賃と共益費を払いながら、オーナーの意思だけで改修工事の内容が決められることと、平等な住環境を提供してもらえないことに、どうしても納得ができません。 現在、家賃とは別に共益費として毎月5千円を支払っております。 現在、当方の下(2階部分)は空き室になっており、賃貸情報でも家賃は変わっておりませんので、全世帯同一金額を支払っていると思います。 また、地元の不動産業者が管理委託を受けております。 (当方もその不動産業者にて契約をしました) 便利なところでも有り、納得できないので退去するつもりもありませんし、共益費の支払い拒否などの意思もありません。が、今回の改修工事費用に共益費が使われているのであれば納得することができませんし、そうでないとしても、同じ扱いを受けれないことが腑に落ちません。 できれば同じ改修工事をしてもれえるよう、オーナー及び管理会社に対して、穏便に依頼できる良い方法はないでしょうか? 長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。 どうか良い知恵を授けてくださいます様、宜しくお願いします。

  • 更新時の値上げ(店舗)

    2年前に店舗を借り、今年7月31日で契約更新になります。 5月30日頃に不動産屋から突然電話で値上げさせてもらいたいと言われました。家主は同じビル内に住んでいて、間に不動産屋がいますが、今は私が契約した時の不動産とは違う不動産屋です。 契約書には、協議の上賃料および共益費を改定できる、とあり、「他のテナントと比べると家賃が格安だから月3万値上げ」と言われました。他のテナントは通りに面しているのに私のところは3階でビル裏側。加えて、契約時は壁も床もコンクリートむき出し、接着剤でボコボコ、コンセントも無く配線も全て切られた状態で6ヶ月以上借り手が無く、壁と床の費用を私が出さないといけないので今の値段でいいですと言われたので契約しました。内装費がかかっていて、ローンを払っているので当分出れないのを不動産屋は知っています。 値上がりの話は、不動産屋が持ち出せない重要書類が沢山あると言うので私が不動産屋へ出向いたら、近辺の相場が書いてある紙切れ2枚。(うそをつかれた?) 値上がりは困ると言った翌日には、契約後に大家さんに許可を得て1階ロビーに貼っていたポスターをはがすように言われました。大家さんに許可を取って貼っていると言ったのですが、その後大家さんが変わったから今はダメだと言われました。 大家さんが変わったのなら確認しようと大家さん(?)宅へ行ってみると、大家さんは契約した人と同じ。今の不動産屋が管理会社になる前に大家さんに代わってビル管理をしていた親族が勝手に許可したことだと言われ、「共益費を払っても無いのにあなたのお店だけ共用部分にポスターを貼るのはおかしい、共益費を払えば貼ってもいい」と言われました。(顔が似ている双子でなければ、許可をくれたのは大家さんです。) 契約書には家賃に契約費込みと書いてあると言うと、「それは2年前の契約だから変えられる」と言われました。ちなみに値上がりの内訳は家賃2万、共益費1万だそうです。 私がテナントとして入ってからもうちが一番遅くまで開いているので、昔の習慣が抜けないのか、営業時間なのに1階の鍵がかかっていたり電気が消えていて、お客さんが帰るときに「鍵がかかってて入れない」「出られない」と言われた事があります。 今までは雨でも開けていた1階のドアも最近は雨が降ると閉めるので、お客さんから「営業してますか?」と電話が入ります。床が濡れて滑るからといいますが、床材が滑る素材なので靴が濡れていたらドアを閉めても滑ります。こんな事をされて、家賃が値上がるのでは納得いきません。 来週大家さんの息子さんと不動産屋と3人で話し合いをすることになり、「家賃の値上がりが困るなら、経営が苦しいとわかる書類を提出して下さい」と言われました。経営が苦しくなかったら払わないといけないようなことなんでしょうか?うちは子供が3人居るので世間的に多少儲かったとしても3人育てるのは大変なんです。 できれば大家さんとは対立したくないのですが、どう対処したら良いでしょうか。宜しくお願いします。