• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

築35年の中古マンションについて

質問させていただきます。 当方今回中古マンションを検討していまして、 よさそうなマンションがあり入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていてドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築35年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築35年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本でマンションが建ち始めたのは昭和30年代後半からなので、築50年以上の物件がどうなるかについては、まだ例がありません。そこまで管理が良いのなら、後20年ぐらいは大丈夫だと思いますが、その後のことは実際には分かりませんね・・・質問者さんの老後まで住めるかどうかというと、やはり微妙だと思います。耐震基準のできる前でもありますし。 また今後、時が経つほど売却が困難に鳴るのは覚悟しておいたほうがいいです。結局、購入してよいかは、新築と比べての値段によると思います。同程度の新築の半額というのなら買ってもいいかもしれません。(東京都心などかなり希少価値のある立地ならこの限りではありませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに耐震は不安ではあるのですが、やはりいつおこるかわからない地震より 現実をとっていまして。 しかし鉄骨でつくられているマンションが壊れる様でしたら、 よくたっている建て売りの木造一戸建てはほぼつぶれてしまうんじゃないかなと思って、変ないいわけにしています。 またマンションは売るつもりはなく住みつぶす予定でありまS。 しかし後20年ですか、、、、後30年はすみたいところなんですけどね。 難しいところでえす。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO2です。 >>マンション建て替えって100~150万くらいの借金がかかってくるんですよね_? 100万×158世帯で取り壊しから新たに建てるまで、また建替えの間の仮住まいの費用まで賄えると思いますか? まず新築時は働き盛りだった世代の人たちは、築30年を過ぎて大半が年金生活者となっていますね? 単純に新築時4,000万のマンションで、土地代が2割販売経費が3割(これは別に業界人ではないので適当です。)だったとして2000万が建物の建築コストだとしましょう。 つまり建替時に同じものを建てる為には、この費用にマンションの取り壊し費用と仮住まいの費用が掛かるということです。 年金生活者にこの金額が払えますか?若しくはローンが組めますか?ということです。 当然区分所有建物ですから、住民の総意がなければ計画は進みません。 あまりにも負担が大きいと、賛成する人は少なくなり、建替え出来ないマンションは最終的にスラム化していくでしょう。 そういう意味で建替え計画が上手く言ったマンションは、容積率に余裕があるマンションになっているということです。 容積率に余裕があるマンションでは、余裕がある分建替え時に総戸数を増やして、増えた分の分譲利益を建替え費用に当てることが出来るからです。 逆に容積率に余裕がなく、またその後の規制などで容積率が少なくなってしまったマンションは悲惨ですね。 皆さん建替えたあとは部屋が狭くなってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ん~~~ 私だったら買いません。 具体的に見ている訳ではないので、なんともいえませんが・・・ 中古車と同じで乗りつぶす感じだったらアリですが、資産として持たれるつもりなら無しかな? スラム化しなくとも、古いマンションは色々と問題が出てきます。 有名な広尾ガーデンヒルズなんかを見ていても、入居者は高齢の方が増えて高級な老人ホームのような雰囲気に近づいていますし、いつもあちこちで工事をしています。 実際入居している方の意見など聞いていると、やはり設備が陳腐化している為の不満も多いようです。 また長期修繕計画の実施状況や、今後の修繕計画の確認も必要でしょう。 ソロソロ建替え計画が持ち上がっていてもいい時期かも知れません。 また建替え計画が実施できそうなマンションかも確認でしょうか? 建替え計画が上手く実施できているマンションは、容積率の関係で建替え前よりも、建替え後の世帯数が増えているマンションばかりです。 逆に容積率や、用途地域の変更により建替えたくても、そうできないマンションも多く、今後問題は大きくなるとも言われています。 戸建は建物が無くなっても最悪土地は残りますが、マンションは借金だけが残る可能性があります。 あと20年後、または10年後に建替えとなったとき、あなたはその借金を負担できますか? まあ、立地や物によっては建替え計画の負担分を折込済で価格が上昇することもありますが・・・ ここなど建替えまでに10年以上かかっています。 http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/060315.pdf

参考URL:
http://www.manshon.jp/tyosa/tatekae_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、、、 建て替えというのは問題ですね。 マンション建て替えって100~150万くらいの借金がかかってくるんですよね_? もっと多い場合もあるんでしょうか? ん~難しいですね? 建て替え計画が実施できそうなマンションというのはどのようなマンションなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古マンション どちらが「買い」でしょうか?

    中古マンションの購入で迷っています。ぜひアドバイスをお願いします! 1)東急東横線 築23年(1982年築)駅1分 総戸数16戸   1階に居酒屋 60平米 7階建ての5階東向き   ※賃貸マンションを分譲仕様にグレードアップしたかんじ   管理は通勤 2)東急東横線 築34年 駅5分 総戸数 100戸         3階 南向き 線路沿い   ※管理は大手 分譲当初は高級マンション 管理面から言えば、2)の築34年のほうだと思うのですが、30年は 住みたいと思っているので、10年でも築年数が浅いほうがいいのかと 迷っています。ちなみに、2)のほうは傾斜地に建っていて、建て替え などは難しそうです。現在同マンションで3戸が売りに出ています。 また、どちらも大規模修繕は昨年実施済みです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 築40年のマンションは大丈夫か

    マンションの購入を検討しています。 場所   :東京 駅     :新宿から鈍行で20分 専有面積:32平米強 間取り  :1DK 階層   :8階/9階建て        1階部分駐車場        エレベーター一基 戸数   :70戸 公共交通:バス停1分        最寄駅5分        主要幹線道路至近 価格   :1400万円 管理費  :8000円/月 修繕積立金:10000円/月 組合積立金残高:2400万円 修繕記録等:現在組合に問い合わせ中(1500円かかると言われた) 状態   :2010年に大規模修繕工事        2011年にフルリフォーム(費用263万円) 問題は築年数です。 金銭的な問題はクリア出来ています。 竣工は昭和41年です。 外観は、オシャレさはないものの堅牢そうで質実剛健という感じです。 管理は行き届いており、ゴミ、汚れなし。日中は管理人が一階の管理人室に常駐しています。 部屋はつい最近リフォームが済んだばかりで、キッチン、トイレ、風呂、の設備が全て新品になっています。 当然、建具や壁紙、フローリングも綺麗になっています。 ただ、それらの質は目が肥えていないのでわかりませんし、小汚くなければ特に気にしません。 そこの販売業者以外の不動産屋は、「満点ではないが、いい物件だ」という人と「築40年を過ぎたマンションを買うなど有り得ない」とうう方と二極化しています。 ネットで調べるとマンションはだいたい37年くらいで建て替えるようですが、そこは10~15年ごとに大規模修繕を行なっており、今も問題なく建っています(素人目には)。 配管等も全て外に出され、取り替えられているようです。 これらや耐震補強に関しては、資料を取り寄せないとわかりませんが、古い物件ですし、耐震性は諦めてリスクとして取るつもりです。 ただ、経年劣化によるトラブル頻発がなければよい、というスタンス。 実際、しっかり管理・修繕をしていても40年すぎると取り壊し時なのでしょうか。 それとも、しっかりとやっていればあと数十年はもつのでしょうか。 教えてください。

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 築40年 このマンションを買うのはあり?

      初めて住宅購入を検討しています。 よろしくお願いします。 「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。 物件の状況ですが、 ・1973年築 ・売出し価格900万円 ・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分 ・駅から徒歩10分以内 ・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2 ・2DK~3DK ・幹線道路から数本奥に入った通りで静か ・周りに視界を遮る高層建築物等がない ・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている ・エレベーター2基 ・駐車場は青空駐車で10台ほど ・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円 ・修繕費積立残高 100万円未満 ・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施 ・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり ・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている ・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている ・新築時からの入居者が割りと多いらしい ・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする ・管理組合はしっかりしているようです このような状況なのですが、 デメリットとしてはやはり古いということが最大です。 気になるところとしましては ・修繕積立残高が少ない ・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?) メリットはやはり立地です。 あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。 今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、 5年後だと売れるんでしょうか。 10年後だと価格は付かないですよね? というか、 建て替えの話が出てきますよね。 10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • 築30年を超える中古マンション購入

    下記のようなマンションを800万円で購入しようと考えています。値段も手ごろなので、、ローンなどは組まず、一括で購入しようと思うのですが、やはり築年数が気になります。後20年くらい暮せれば、アパートの家賃代より安くなると思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか?また、20年後に築60年を超えるマンションの処分方法については見当もつきません。 このようなマンションを買うべきなのか、それとも、中古マンション購入費を頭金にして新築のマンションを購入したほうが良いのか、どっちが得なのでしょうか? 築年月:昭和49年4月 ■間取:2DK ■バルコニー面積:4.20m2 ■バルコニー方向:東 ■所在階:9 ■地上階層:11 ■建物構造:SRC ■総戸数:170 ■現況:空家 ■引渡時期:即時 ■取引態様:専任 ■権利:所有権 ■管理費:7,400円 ■修繕積立金:4,510円 ■駐車場:空無 ■備考:管理人常駐:

  • 中古マンション

     中古マンションを購入しようか悩んでいます 築20年 価格 1600万円 駅から徒歩10分 3LDK    66.65平米 管理費 19623円(月額) 修繕管理費 16422円 管理費が高いのは5階建てマンションですが エレベーターが2個あるみたいです 私は33歳 今悩んでいるのは、この中古マンションを5年後には 賃貸で貸そうと思っていますが 新築マンションは 安くても3000万円します 広さは70平米します 価値観にもよりますが、皆さんなら中古それとも 新築どちらを購入しますか?

  • 築28年中古マンション購入するか…

    私は専業主婦。 夫が40歳です。 子供は3歳、1歳。 今の賃貸マンションが子供連れには住みにくく、夫の歳もあるし中古マンション購入を考え、探しました。 価格的にも雰囲気も希望通りのマンションが やっと見つかりました。 築28年の大規模マンション。 管理組合は しっかりしているみたいで、こまめに修繕され、古さを感じない、どっしりした鉄骨鉄筋マンション。管理人も常駐。 マンションの貯蓄が1億円 小さな子供がいる若い家族も たくさん住んでるようです(親から受け継いだのかな) 総戸数も多いし駐車場の収入もあるみたいで、そのため管理費積立金も安く、価格的にはバッチリですが 築28年っていう事で迷います。 将来 建替えになったら、どうなるのか? 建替えにならなくても古いマンションで売る事もできなくなり、負担になるんじゃないか? ローンをやっと払い終えた頃には、築50年以上になる。 買う価値あるのか? 月々考えると家賃より安く買えるから、とりあえず買ってしまいたいけど 買う事で老後に困る事になるなら止めようか? 高いけど気楽に賃貸暮らしが いいのかな… 皆さんなら このマンション買いますか? 今 これ以上の価格の物件は買えません

  • 築35年の中古マンションの耐久性 

    予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。 立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。 内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。 終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。 同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。 物件は、 23区内 800万円 駅から徒歩7分  広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階 周辺は大型スーパーもある住宅街です。

  • 築31年中古マンション買うか否か?

    現在築31年の分譲マンションに賃貸で入居して3年目ですが、所有者が購入しませんか、とおっしゃってきました。3棟で総戸数350世帯、不動産屋さんで拝見した過去の売買価格でいくと、我が家は75平米2階東南角部屋3LDK700万(現状渡し)程度になりそうです。 外壁や防水等の大規模修繕は計画通り済んでいて、エレベーター交換はまだです。修繕積立金は1億近くあり、管理組合の尽力により今春で滞納者ゼロになりました。立地は駅からバス13分徒歩4分、駅は梅田から1時間とかなり大阪でも郊外です。 マンションは管理が大事という点では優良物件ですし、住み慣れて家族ぐるみでつき合える友人も複数います。安さも魅力です。 ですが現居室はリフォーム必須で水回りや床の補強等に400万くらいかかりそうですし、郊外の丘陵地の大規模マンションは今後スラム化が心配と聞きます。実際暮らしていて高齢社会を肌で感じるマンションです。 2年半後の一人息子小学校入学時に築5~10年の立地の良い中古マンション(70平米程度)を2000万ぐらいで探すのと現住マンションを購入するのとどちらがお勧めでしょうか? 他の懸念材料として駐車場が戸数分ない事、現在も空き待ち50番目で近隣に借りています。また、最寄りスーパーまで急な登り坂を徒歩15分。車なしでは大変不便な場所です。主人の通勤にも1時間半かかります。3年前、夫の失業により新築戸建てを購入後1年半で手放した為、貯蓄に励んではいますが現在の頭金はわずか300万ほどです。再就職後の年収も200万減って400万弱となった為、正直、安さには惹かれます。安物買いの銭失いでしょうか?管理が良いと分かっているなら「買い」でしょうか?ちなみに夫は37歳、私は33歳です。 皆様のご意見、経験談、留意すべき問題点など、お聞かせいただければ幸いです。乳飲み子を抱え無職の夫を励ましていた当時からすると贅沢すぎる悩みですが、泣く泣くマイホームを売却した経験上、今度は慎重に検討したいと考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納