私の同居人が勤めている職場の上司との問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の同居人が勤めている職場の上司との問題について相談させていただきます。
  • 私は鬱病で休職し、復帰後も体調が不安定で仕事に支障をきたしています。
  • 最近上司からの言動がパワハラに感じられ、退職を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラ?

私の同居人(以下、私・私自身と記載させて頂きます)が勤めている職場の上司との問題について、ご相談及び、ご意見等をお聞きしたく、質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。 ストレスにより、心療内科で、鬱病と診断され、今年の5月から2ヶ月程休職を致しました。 通院によるお薬の処方や、2ヶ月の休養で、徐々に症状が軽くなって来た為、先生とも相談の上、職場に復帰する事になりました。 会社としては、2ヶ月間の休職期間中の対応は良かったのですが、いざ職場に復帰した後、寛解状態ではなくお薬を飲みながらの勤務でしたので、前の日は調子が良くても、当日になるとどうにも身体が動かない位憂鬱感に襲われたりし、シフト通りに出勤する事が難しい状況が続きました。 突発でお休みを頂く事で、他の社員さん達にご迷惑をかける状態になってしまっていた事に対しては、非常に申し訳なく思っていました。 ですが、風邪等と違い自分でもいつ調子が悪くなるか予測がつかない病気であった為、どうにも出来ない状態でした。 そんな中でも売り場(スーパーのレジ打ちの仕事をしています)のチーフが良く理解を示して下さる方で、大変良くして頂き、チーフと相談を重ねながら、仕事を続けて来ました。 ですが、先日、従業員の出勤等を管理する後方統括から、欠勤日数の件について、呼び出しをされました。 そこで上記の件についての話し合いになったので、その際に、自分自身が未だに通院しながらの出勤である事や、お薬も今までよりも効果の出易い物に変えて貰った事や、鬱病の他に子供の頃からの持病である喘息を患っている事も話しました。 つい最近、喘息の症状が強く出てしまった為、1日だけお休みを頂いた日がありました。 しかし、後方統括には、『喘息が有ろうが無かろうが、皆シフトに沿って働いているのだから、体調管理はきちんとする様に』と言われました。 喘息の症状が強く出た場合、肋骨が痛む程堰が止まらなくなり、酷い時には呼吸困難に陥る事もあります。 体調管理にいくら気を付けたとしても、こればかりはどうにもならないのです。 又、『言葉で貴女にプレッシャーをかける事は間違いだと解っている』と言いながらも、今のままであれば、次回の契約更新時に、契約をしないとキッパリと言われました。 私にはその言葉が逆にプレッシャーになり、追い詰められてしまい、今までした事が無かったのですが、腕を切ってしまったり、今までは医師の処方通りの量のみ服薬していた薬(一日15mgが最大量)を2度も140mg飲んでしまったり、自宅のあるマンションの階段から飛び降りたり(同居人が止めてくれましたが、椎間板を傷める怪我を始め、様々な怪我を負いました。) 椎間板を傷めているとは思っていなかったのですが、余りの痛みに病院に行こうと休みを貰ったのですが、後方統括が、まるで疑うかの様に私の実家に電話連絡を入れて来ました。 一度ならまだしも、二度目は、『そんなに大怪我なのでしたら、診断書でも出されたら如何ですか?』と厭味な口調で留守電にわざわざ吹き込んで来たり、その後も、異常な位何度も実家に電話を掛けて来た事を家族から知らされました。 携帯電話の番号は当然会社に知らせてあるのにも関わらず、わざわざ何度も実家に電話を入れる意味が解りません。 今日は、仕事はオフの日でした。ですが、たまたま職場に買い物の用事が出来た為、ついでにシフトの確認をしようとレジの方へ行ったら、連絡事項等を貼る場所に、『次回から私(質問者)から欠勤の連絡が入った場合は、全て後方統括へ転送する様に』というメモ書きが貼られていました。 連絡用のノートの様な物もあるにも関わらず、見せしめの様に名指し付きのメモが貼られていた事にショックを隠しきれませんでした。 元を正せば、私自身に直接言えば済む内容でもあると思うのです。 病気を理由にするつもりはありませんが、抗鬱剤や、安定剤を毎日服用し、病院にも通院している最中で、完治した訳ではない事、喘息持ちである事を全て知っている人、ましてや上司のする事ではないと思います。 会社が要求した通りに診断書もだいぶ前に提出してあるのに、何の為の診断書なのか…。 私には、一種のパワハラの様に感じました。 家族や、主治医、私の近くに居て状況を良く知っている人も、そう感じると言っていました。 一般的に見て、これはパワハラに値する行為であるのか、他の方の意見を聞きたく、質問させて頂きました。 いずれにしても、私自身はもう耐え切れないですし、主治医にも、そこで働き続ける事で病状が悪化する危険性もあるし、何より貴女にとって何のメリットもないと言われました。 母親にも、辞めて次の職場を探しなさいと言われました。 私も同意見なので、今月いっぱいで退職する事を決め、明日その件について話をします。 それでも、今後同じ様な思いをする社員さんが出ない為にも、パワハラであるなら、対処したいと思っている事があります。 長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き有難う御座いました。 ご意見等、是非お聞かせ願いたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911Sho818
回答No.2

私もあなた程ではありませんが、過去に二カ所の職場の上司に辛い目に合わされました。 1、新人指導に臨む私のスタイル(方針)が店舗(上司)と合わないため、「今決まっているシフト(後10日)で辞めてくれ」と言われ、有無を言わさず辞めさせられた。 2、接客スタイルが店舗(上司)の望むものではなかった為、大声で恫喝された挙げ句勤務時間の途中で帰らされ、後はこちらの希望の10分の1以下のシフトにされた。 1も2も私は労働基準監督署に相談しました。 1は法で定められた解雇までの日数の不足(30日以下)を認められ、一言で言えば金銭での解決 2は上司の行動がパワハラと認められ、労基署から本社の人事総務部へ直接連絡が入り、上司の態度と私の労働時間の改善 と、なりました。 どちらの職場も最終的には辞めましたが、まだ「自分にやれることはやった」とある程度納得して辞めることができました。 あなたもお辞めになるそうですが、一度、労基署に相談してみてはいかがでしょうか? パワハラかどうかを法的な視点で判断してくれますし、話をよく聞いてもらうだけでちょっとスッキリしたりします。 お辞めになるのなら、後々居心地が悪くなる…なんてことも気にしなくていいのですから(^^) なんだか経験談からのアドバイス程度にしかならなくてすみません……

korirara
質問者

お礼

長文をお読み頂き、的確なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 参考になりました。 あなたも辛い思いをされたのですね。世の中、こういった上司が少なくない事は同居人の私も知っておりますが、上に立つ人間にはしっかりとして欲しい物ですよね。 仕事はある種、上司との関係だったり、同僚との関係だったりが良好であるか否かで、楽しく活き活きと働けるかどうかが決まって来る様な部分が多分にありますからね。 後方統括にされた様々な行動・言動は証拠として残してありますので、言い訳は利かないでしょう(^^) 私の勤めている会社は所謂大企業に当たる場所なので、パワハラやいじめを受けた際、相談出来る部署があります。 ですので、そこへも実名で報告する所存です。 本日、出勤の際、話し合いの場を設けて頂くので、その時に言いたい事も直接本人に全て言うつもりです。 体験談からの、ご回答、また、想定される内容のアドバイスまでご丁寧に頂き、大変感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

企業であれば 事業によって利益を生み出し出資者に配当をするのが 第一の存在意義である。 従業員との雇用契約は 従業員が労務を提供する対価として賃金を支払う契約であり 私傷病で労務が提供できない場合、契約を履行できないので解雇の要件となる。 一般には 突然解雇されても病気で働けないので 休職等の猶予期間を設けるように指導されているが 就業規則等では 休職期間満了時に復職できない場合、自然退職とする規定を設けることが多い。 復職する際に軽い作業に付かせるなどの配慮ができるかどうかは 企業の規模や業種、企業体力によるところが大きく 顧客と直接対する販売業などでは よほどの大企業でも転勤を伴う部署移動でもしない限り、 その様な配慮をするのは無理ではないか。 食品を扱う以上、安全安心と言う立場では バックヤードの仕事でも不安が残ると思う。 休職期間満了前に 産業医の意見を聞いて 復職が無理であれば、 当人の為にも、会社の為にも、顧客の為にも 自然退職、或いは解雇とするべきではないだろうか。 その様な、事例に きちんとした基準を社内で設けていないことが 管理者が模索することになって 配慮を欠いた行動をしたかもしれないが パワハラというようなこととは方向性が違うでしょう。 就業規則の整備がされていないのと このような事例に対して基準や行動を検討していないことが 原因ではないだろうか。

korirara
質問者

補足

長文を読んで頂きありがとうございます。 しかしながら、私が質問した趣旨と少々ずれている様に感じました。 今更企業体制の問題やら、こうなった事の原因は正直どうでも良いのです。 >パワハラというようなこととは方向性が違うでしょう。 パワハラの定義について、ネットで調べました。 以下、パワハラの定義(省略あり) 一般的に職場において、職務上の地位や影響力に基づき、相手の人格や尊厳を侵害するする言動を行うことにより、その人や周囲の人に身体的・精神的な苦痛を与え、その就労環境を悪化させること だそうです。 私の質問文を読まれても、上記の定義に値すると思わないのでしょうか。 私は上司からその立場を利用する様な形で、病状が悪化しました。 十分に精神的に追い詰められましたし、身体的にも怪我を負いました。 周囲の人間にも迷惑を沢山かける結果となりました。 もしかして、会社の中で上司と呼ばれる立場の方でしょうか。 勝手な憶測ですが、余りにハッキリとパワハラではない、と言い切られたので、驚きました。 因みに私が勤務している会社は大手企業です。

回答No.3

同居人の彼女はつらい思いをされているのですね。 パワハラか否かの判断は難しく意見が分かれるところだ思いますが、一般的には、上司がその権限の濫用により退職や病気に追い込んだりすることをイメージして語られます。 だからと言って人を傷つける行為が容認されるものではありません。 彼女が上司をなんらかの方法で訴えたいというのであれば、相手の言い分を想定しておく必要があります。その上で行動を起こされるようにアドバイスされたら如何でしょうか? (1)シフト通り出勤するように促したことについて  ⇒ 「復帰できるとの医師の診断書をもって復職してきたのだから、立場上指導するのは他の社員とのバランスもあり、当然だと思います」「喘息の症状についての理解が不十分だったことはお詫びします」 (2)契約打ち切りについて話したことについて  ⇒ 「傷つける意図はありませんでした。雇用契約の継続打ち切りについて、急に言われても困ることなので、早めに話をしてあげるべきだと思っておりました」 (3)実家に電話したことについて  ⇒ 「本人が精神的に傷ついた状況のようなので、本人に話をするのは適当でないと考えました」 (4)診断書を促したことについて  ⇒ 「違う傷病の理由なら傷病休職の事由に当たります。ご本人にとって良い方法を模索する意味で話をしただけです」 (5)掲示板にメモを貼ったことについて  ⇒ 「本人が見ることを想定していません。連絡ノートでも同じことです」「本人と不要不急の話で直接電話することについては本人の精神状況を考えると憚られました」 以上、こんなことが考えられます。 必ずしも事実に基づかず想像たくましくして書いてみましたので、これを見ると彼女自身反発があることでしょう。 上司の方が良かれと思って話したことも結果として彼女を傷つける結果となってしまったことも、もしかしたらあるかもしれません。(もしかしたら、ですが最初から人を傷つけることを意図した発言をする人は少数派です) 長く働いていると、職場のいざこざに何度も何度も遭遇します。 その場合の多くが必ずしも当事者間に悪意のないものです。(そうだとしても、今は相当こじれてしまっているということなのでしょうね) 戦いの場に相手を引きずり出せば、相手も相当準備してくることになるでしょう。 ご参考まで。

korirara
質問者

お礼

長文をお読み頂き、アドバイスも頂き、ありがとうございました。 別に裁判を起こそうとか、そういった考えは一切ありません。 ただ、本日、辞める事を伝える時に今まで受けた苦痛、周囲の様々な人への心労をかける結果となる所まで追い詰められた事等を始め、パワハラという言葉を出しても良い物なのか、最終確認的な意味合いで、ご相談させて頂いた次第です。 アドバイスの件についても、様々な想定論をご丁寧に頂き、感謝致します。 ですが、どれも証拠の残っている事ですので、上司の言い訳は通じないでしょう。 >般的には、上司がその権限の濫用により退職や病気に追い込んだりすることをイメージして語られます。 これにしっかり該当すると思いますので、やはりパワハラであると再認識しました。 ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

色々辛かったと思います。頑張った方だと思います。 でも、パワハラであるなら対処したいと、 これ以上勤務先と話しをこじれさせるのは 貴女にとってあまり良くないと思います。

korirara
質問者

お礼

長文をお読み頂き、アドバイスも頂き、ありがとうございます。 ここには書ききれない程の苦痛の中でした。 ネットで調べた所立派なパワハラに当たるとの事でしたので、 パワハラとして、本日上司との話し合いの場を設けて頂く所存です。 辞めるのですから、こじれた所で何の問題もないと考えます。 ありがとうございました。