• ベストアンサー

障害者のパワハラ問題

障害者です、職場でパワハラがあり、上長でもない、パートから「お前は、明日から出勤しなくていいから、明日から年休とれ、 年休なくなっても欠勤でいいから明日から出勤するな」と言わました。上長には話はしましたが、相談はしてくれませんでした。何回もパートが私の事を侮辱してきました。パートが障害者の社員の事を侮辱する事が問題です。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148105
noname#148105
回答No.2

職場の上司に報告してもダメなら、確固たる証拠を持って労働基準監督署に行きましょう。 録音していくのが良いかと思います。 質問者様の企業の就業規則にパートが人事を行うと記載されているなら、話は別ですけど…。 どうか頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> 上長には話はしましたが、相談はしてくれませんでした。 継続して、繰り返し相談して下さい。 トラブルの経緯や相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果があります。 相談する際に、目の前でメモ取っている事をしっかりアピールすると、対応が変わる場合もありますし。 そういう記録を積み重ねる事で、更に上の担当者などへ相談を行なうための根拠に出来ます。 通常であれば、そういう状況での上司と平行しての相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労働基準法では「パワハラするな」って事は明確に規定されていませんので、労働基準監督署は介入しにくかったりします。 質問の内容ですと、法務局にある人権相談窓口と、どちらが良いのか微妙。

• igu_su
回答No.3

一度、専門家の方にご相談されてみてはどうでしょうか?

回答No.1

上長に話して改善されない場合はもっと上の人(社長など)へ「○×さん(パートさん)から『お前は、明日から出勤しなくていいから、明日から年休とれ、 年休なくなっても欠勤でいいから明日から出勤するな』と言われたので休みます。上長さんには相談しましたが改善されませんでした」と言って本当に休みましょう。  言われたことを実際に実行したら会社側は「本気だ」と思って改善をすると思いますし、改善をしなかったら会社は「正社員を大事にしない」ということなので転職を考えたほうがいいです。