• ベストアンサー

障害者のパワハラ問題

障害者です、職場でパワハラがあり、上長でもない、パートから「お前は、明日から出勤しなくていいから、明日から年休とれ、 年休なくなっても欠勤でいいから明日から出勤するな」と言わました。上長には話はしましたが、相談はしてくれませんでした。何回もパートが私の事を侮辱してきました。パートが障害者の社員の事を侮辱する事が問題です。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148105
noname#148105
回答No.2

職場の上司に報告してもダメなら、確固たる証拠を持って労働基準監督署に行きましょう。 録音していくのが良いかと思います。 質問者様の企業の就業規則にパートが人事を行うと記載されているなら、話は別ですけど…。 どうか頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 上長には話はしましたが、相談はしてくれませんでした。 継続して、繰り返し相談して下さい。 トラブルの経緯や相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果があります。 相談する際に、目の前でメモ取っている事をしっかりアピールすると、対応が変わる場合もありますし。 そういう記録を積み重ねる事で、更に上の担当者などへ相談を行なうための根拠に出来ます。 通常であれば、そういう状況での上司と平行しての相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労働基準法では「パワハラするな」って事は明確に規定されていませんので、労働基準監督署は介入しにくかったりします。 質問の内容ですと、法務局にある人権相談窓口と、どちらが良いのか微妙。

  • igu_su
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

一度、専門家の方にご相談されてみてはどうでしょうか?

回答No.1

 上長に話して改善されない場合はもっと上の人(社長など)へ「○×さん(パートさん)から『お前は、明日から出勤しなくていいから、明日から年休とれ、 年休なくなっても欠勤でいいから明日から出勤するな』と言われたので休みます。上長さんには相談しましたが改善されませんでした」と言って本当に休みましょう。  言われたことを実際に実行したら会社側は「本気だ」と思って改善をすると思いますし、改善をしなかったら会社は「正社員を大事にしない」ということなので転職を考えたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 年休予定日に無断欠勤?

    社員が年休予定日に年休申請して上長に許可をもらいました、年休予定日に社員が来てなかった事で、翌日、上長は社員が無断欠勤してと思われ注意されてました。社員は年休予定日で上長に話をしてて、社員は前日に年休予定日の事を上長に連絡してなかった事で、年休予定日に無断欠勤してと思われました。年休予定日に年休を連絡してなかった事で無断欠勤してと思われ事ありますか?

  • これはパワハラにあたりますか

    私の職場で喫煙者がいてタバコを 吸いに行って戻って来る度にたばこくさいです。 本人に直接言いづらいので、上長に相談したところ 分煙で禁煙にはなってないのでやめろとは言えない。 対策は考えるような事はいいましたが、 どうしてもたえられないなら(私が)職場を変わるしかない。 と言われました。 本気で対策をとる気はなさそうで、我慢しろと 言ってるように聞こえます。 これはもはやパワハラにも感じるのですが、 パワハラに当たるでしょうか。

  • 年休が急に無断欠勤扱いに

    年休を取得したのですが?1ヶ月前に上長に許可をもらいましたが、今月から上長が変わり、新しい上長に年休の連絡をしてなかった事で、年休が無断欠勤扱いになる可能性はありますか?私の関わっているグループの人に年休の連絡はしましたが、新しい上長に連絡してなかったら、年休が無断欠勤扱いになる可能性はありますか?

  • 年休が使えない日があるのは違法ですか?

    私の会社は年に2回、土曜日出勤に年休が使えない日があります。 パートさんは使えるのに正社員だけは使えないのです。 正社員が今よりは多かった頃は使えたらしいのですが、どんどん減った3年前から使えなくなりました。 その日お休みにしましたら、欠勤になります。 おかしい事に会社が休みの土曜一日出勤すれば欠勤をチャラにするというんです。 納得いきません!違法だと思うんですが… 回答お願い致します。

  • 障害者枠だと無断欠勤もOK

    パート先で、障害者枠で入ってる人がいますが、他の人は即解雇に該当するようなことをしても辞めさせられません。 ・他の職場で喧嘩(相手は即解雇) ・仕事中、することが結構あるのに、これだけしかいわれていない、だから手待ちが発生する、手待ちの時は、ボーッと突っ立ってる ・度重なる無断欠勤(本人は仕事が終わる頃に電話してるから無断欠勤じゃないと吹聴してる)、他のひとは3回で即解雇 先日は、休日出勤だったんですが、休日出勤の場合、人数が限られてるので、突休も困りますが、無断欠勤です、翌日はケロッとした顔で他の人に誤りもせず、昨日は足が痛かったんでと言う始末。 そのせいで、上司や社員の方が応援に来た上、翌日は、自分ら迄説教されました、休日出勤は突休は認めない(余程のことがないかぎり)、まして、無断欠勤したら即辞めてもらうと言われました。 当の本人は、無断欠勤なんかしたら、即解雇なのに、ここは、3回迄許してくれるから、こんなとこ、どこにもないと言ってます。 ・会社の備品を勝手に持ち帰ってるのを何度か見つかっている(他の人は即解雇) 障害者枠だと何をしても、OK?って感じです。 職場は500人ほどいる、食品関係の工場です。 障害者枠だと何をしても許されるのでしょうか? 何%か、障害者を雇用しないといけないから、そのために、置いてるんでしょうか?

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 社員からのパワハラについて

    アルバイト先の社員のパワハラが酷いです。 40代男性です。アルバイト先の女性と日常的な会話をしているだけで「浮気だ、不倫だ、社内でも噂になっている」と言われています。さらには手を繋いでいるとか腕を組んでいたとか言われています。実際、そんな事実はありません。2回ほど社員から呼び出され、話をしたのでその際にも完全に否定しました。その女性に対して確かに好意はありますが、不倫どころか楽しく話せるだけで充分と考えています。職場の朝礼でも他のアルバイトの人たちが大勢居る場で、名前こそ出しませんが職場内での不倫は辞めるように!私は何でも知ってますから!みたいな話を延々としています。 つい最近、職場を移動させられました。特に理由は言われてませんがおそらく、それが理由だと思います。この社員のパワハラ行為に対して制裁を加えてやりたいのですが、何かいい案はありませんか?宜しくお願いします。

  • パワハラが原因で短期間で退職する場合

    障害者枠のパートで数ヶ月働いています。 仕事の指示をする社員の方に頻繁に叱責されるなどしています。 第三者である相談機関の職員さんに相談した際、パワハラと言われました。 現在の職場に勤めてから2度声が出なくなりました。 相談機関の方や主治医には以前から退職を勧められています。 今は会社を休んでおりますが、会社のロッカーに私物と制服があります。 どのような手順で退職をすべきか迷っています。 ご助言いただけませんでしょうか。

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか判定してもらいたいです 私は飲食店で働いているのですが 忙しい時期になるとパートの中で私だけシフトを増やされます 普段は休みは週二回です 他のパートの二人は忙しかろうが休みは週に2回です 前々から週一はキツいと希望を相談してますし、店長に相談したら5時半出勤なのに何が疲れるの?って言われました 閉店時間は12時です 年末年始でかなり忙しい時期で精神的に辛いのに何故か私だけ休みは週1回です しかも他の二人は宴会の後片付けを全然しないので殆ど私がやる羽目になります 終いには客が殆どいない本当に暇な日は 早く帰らせるくせに団体がたくさん残ってる暇な日は何故か遅くまで勤務です 店長は「人のことはどうでもいいから」と後片付けをやらないやつに甘くて 注意しません 皆さんは理解できないと思いますが 私なりにはとても辛いんです 手の甲がピリピリと痛み出してきたので 過度の精神的ストレスで帯状疱疹が再発しそうで怖いです 辛すぎるのでバックレようと思ってます これってパワハラになりますか?