パワハラの疑い?上司からの出勤時間の強要について

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司から毎日のように早い出勤を要求されています。
  • 上司は自身の家族構成や生活習慣に合わせた出勤時間を強制しようとしています。
  • 部課長に相談したが、解決には至らず、上司からの要求は続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラでしょうか?

職場のすぐ上の上司Aからは毎日のように必要以上『7時までに来い』と、言われています。 またこの上司には生後4ヶ月くらいの小さなお子様がおり、子供を寝かしつけるついでに自身も早くに寝るようで、『オレのように早く寝れば早く起きれる』とまで家族構成が違うのに生活習慣まで変えろと豪語しています。 この件を一人では解決できないともっと上の上司に当たる部課長に相談したところ、『そこまで早くに来ることはない。』と、断言されました。 部課長に相談した翌日は部課長から何か言われたためか上司Aの機嫌がいつもより悪かったけど、出勤時間については何も言いませんでした。 しかし、何も言わなかったのは翌日から3日くらいで、その後も『早く来い』と、言われ続けています。 しかも、出勤時間いついて何か言われている状況はAと私の二人になったときで、周囲に誰もいないときを見計らって言われています。 これはパワハラにあたりますか?? 補足として、職場の始業は8:30からですが、それでも私が出勤している時間は7:40頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の件について、7時までに出社する正当な業務上の必要性はない訳ですよね? (業務が遅れているので、早出残業という形で対応する必要があるなど) 上司が部下に指示・命令できるのは、あくまで業務上必要なことだけであり それ以外のこと対し、命令するのはパワハラとなります。 今回の件は、始業時間が8:30であることに対し、7時に出社する必要性が見当たりません。 「朝早い方が業務の能率が上がると思うよ」などのアドバイスでもなく「7時までにこい」ですよね。 これに対し質問者さんは、相手が上司であるため簡単に嫌だとも言えず困っている。 この状況ではパワハラだと言えると思います。 部課長にもう一度相談し、根本的な解決をお願いしましょう。 ただし、一度言われも改善されていないようですので、できれば、部課長、Aさん、質問者さんの 3人で話し合うのが一番良いのではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

始業の5分前には出社して、始業と同時に仕事ができる準備はしておいた方がいいと思いますが 「7時までに来い」はあり得ないですね。 その分、残業は付くんですか? http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html ここにも書かれていますが、あなたが上司命令に従って7時までに出社した場合 1時間半の残業を認められる権利があなたに発生します。 そんなことも知らない上司は、はっきり言って馬鹿ですね。 部課長に「まだ言われ続けるんですけど」と、その上司が言わなくなるまで 相談し続けましょう。 特定の部下だけに「7時までに出社しろ」と言っているならパワハラにあたる 可能性が大です。 また、部課長に相談した事で、その上司が不機嫌になり、あなたに冷たくあたるなら それは完全にパワハラです。 しかし、最悪の上司ですね。 普通なら始業の50分も前に出社してれば「いつも早いね。ご苦労様」 くらいの一言をかけるもんですが。。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

あなたの質問には大事な箇所が抜けてます。 早朝出勤の業務理由です。 それがないと誰もまともな回答できないと思います。 仮に業務理由がある場合、 それは上司の判断なので正当な業務命令の範疇だと思います。

• s023644
回答No.1

:30始業に対して7:40でも 十分に早い出社だと思いますよ。 私の会社は始業時間30分以上前に出社になると 始業前勤務として残業計算されてしまいます。 7:00に出社して、何かやることあるのでしょうか。 早くから照明や空調を動かして会社の経費も無駄遣いしていると 私は思うのですが。 上司Aさんに、部課長に相談した事をお話しして なぜ、7:00に出社する必要が有るのかをしっかりと確認しましょう。