パワハラの疑い?上司からの出勤時間の強要について

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司から毎日のように早い出勤を要求されています。
  • 上司は自身の家族構成や生活習慣に合わせた出勤時間を強制しようとしています。
  • 部課長に相談したが、解決には至らず、上司からの要求は続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラでしょうか?

職場のすぐ上の上司Aからは毎日のように必要以上『7時までに来い』と、言われています。 またこの上司には生後4ヶ月くらいの小さなお子様がおり、子供を寝かしつけるついでに自身も早くに寝るようで、『オレのように早く寝れば早く起きれる』とまで家族構成が違うのに生活習慣まで変えろと豪語しています。 この件を一人では解決できないともっと上の上司に当たる部課長に相談したところ、『そこまで早くに来ることはない。』と、断言されました。 部課長に相談した翌日は部課長から何か言われたためか上司Aの機嫌がいつもより悪かったけど、出勤時間については何も言いませんでした。 しかし、何も言わなかったのは翌日から3日くらいで、その後も『早く来い』と、言われ続けています。 しかも、出勤時間いついて何か言われている状況はAと私の二人になったときで、周囲に誰もいないときを見計らって言われています。 これはパワハラにあたりますか?? 補足として、職場の始業は8:30からですが、それでも私が出勤している時間は7:40頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の件について、7時までに出社する正当な業務上の必要性はない訳ですよね? (業務が遅れているので、早出残業という形で対応する必要があるなど) 上司が部下に指示・命令できるのは、あくまで業務上必要なことだけであり それ以外のこと対し、命令するのはパワハラとなります。 今回の件は、始業時間が8:30であることに対し、7時に出社する必要性が見当たりません。 「朝早い方が業務の能率が上がると思うよ」などのアドバイスでもなく「7時までにこい」ですよね。 これに対し質問者さんは、相手が上司であるため簡単に嫌だとも言えず困っている。 この状況ではパワハラだと言えると思います。 部課長にもう一度相談し、根本的な解決をお願いしましょう。 ただし、一度言われも改善されていないようですので、できれば、部課長、Aさん、質問者さんの 3人で話し合うのが一番良いのではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

始業の5分前には出社して、始業と同時に仕事ができる準備はしておいた方がいいと思いますが 「7時までに来い」はあり得ないですね。 その分、残業は付くんですか? http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html ここにも書かれていますが、あなたが上司命令に従って7時までに出社した場合 1時間半の残業を認められる権利があなたに発生します。 そんなことも知らない上司は、はっきり言って馬鹿ですね。 部課長に「まだ言われ続けるんですけど」と、その上司が言わなくなるまで 相談し続けましょう。 特定の部下だけに「7時までに出社しろ」と言っているならパワハラにあたる 可能性が大です。 また、部課長に相談した事で、その上司が不機嫌になり、あなたに冷たくあたるなら それは完全にパワハラです。 しかし、最悪の上司ですね。 普通なら始業の50分も前に出社してれば「いつも早いね。ご苦労様」 くらいの一言をかけるもんですが。。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

あなたの質問には大事な箇所が抜けてます。 早朝出勤の業務理由です。 それがないと誰もまともな回答できないと思います。 仮に業務理由がある場合、 それは上司の判断なので正当な業務命令の範疇だと思います。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.1

:30始業に対して7:40でも 十分に早い出社だと思いますよ。 私の会社は始業時間30分以上前に出社になると 始業前勤務として残業計算されてしまいます。 7:00に出社して、何かやることあるのでしょうか。 早くから照明や空調を動かして会社の経費も無駄遣いしていると 私は思うのですが。 上司Aさんに、部課長に相談した事をお話しして なぜ、7:00に出社する必要が有るのかをしっかりと確認しましょう。

関連するQ&A

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • 職場でのパワハラはどう対処したらいいか?

    職場内でパワハラしてくる上司がいるのですが、そのことを上の人に相談してもきちんと誠意をもって対処してくれません。そこで、人間関係ができあがってしまっている職場内ではなく、他所に相談したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 職場内ではほぼ100%パワハラ関係の相談はもみ消されるので辛いです。外部からよい方法などを教えてください。

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • これってパワハラですか?

    職場の上司について質問です。 上司の個人的な振り込みや 薬を取りに病院へ行ったり 上司が間違えた金額の差額を 私が支払ったり プライベートでの食事など 行きたくないし前もって用があるのでと断っていても 帰してくれないまたは 無理矢理次 予定を勝手に決めるなどあります これを友達に相談したら それってパワハラじゃない? と言われ気になって相談させてもらいました

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パワハラ

    ○○○省からきた人がパワハラ上司で困っています。一時間以上にわたる説教をなんどもうけています。どこに相談すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう