ローカルエリア接続が表示されない

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートブック FMVB-8200 でローカルエリア接続が表示されません。パソコンが停電後、再生中古品のWINDOWS XP プロフェッショナルをインストールしましたが、ゴミ箱以外のアイコンが表示されず、インターネットにも接続できません。イーサネットコントローラやその他のデバイスにエラーコードが表示されています。
  • この富士通ノートブックは中古で購入したもので、2005年春に発売されました。しかし、使用頻度は低く、あまり詳しくは分かっていません。LANドライバーが必要なのか、ドライバーの入手方法を知りたいです。初心者のため、詳しい方法を教えてください。
  • 富士通ノートブック FMVB-8200 において、停電後に再生中古品のWINDOWS XP プロフェッショナルをインストールしましたが、ローカルエリア接続が表示されず、ゴミ箱以外のアイコンも表示されません。イーサネットコントローラやその他のデバイスにエラーコードが表示されています。LANドライバーが必要なのか、入手方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルエリア接続が表示されない

富士通ノートブック:FMVB-8200 停電によりパソコンが起動しなくなり、 添付されていたWINDOWS XP プロフェッショナル 再生中古品と 記載されていたCDでインストールを行いました。 DVDは内蔵式ではなく、パナソニックのCD-ROM/DVD-ROM ドライブ 品番KXL-CB35ANにてインストールを行いました。 クイックフォーマット、フォーマットどちらともそれぞれ何度も行ったりしているのですが、 インストール後、WINDOW初期画面にはゴミ箱しか表示されず、マイコンピュータや ネットワークコンピュータは非表示状態、インターネットにも接続できない状態で 困っております。 マイコンピュータのシステム状態をみてみてると、?!がイーサネットコントローラや オーディオデバイスやモデムデバイスに表示され、その他のデバイスというところに 8か所イーサネットコントローラ同様に?!が表示されております。 商品は2005年春発売と記載されておりますが、 実際中古で購入し、さほど、手に入れてからは使っていないのが 現状です。 LANドライバーがないためにエラーが出ているのであれば、 そのドライバーを入手したいのですが、 どういった方法がありますしょうか? こちらは初心者ということもあり、あまりパソコンには 詳しくありません。 どのようにしたらよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

>8点が?!の黄色の黄色い表示がされておりますが、 >インターネット、WORD、EXCELを行う場合は問題ないのでしょうか? バッファローの後付LANを購入インストールしたとのことで そちらが正常につながるのであれば特に問題はありません (そういった状態だから使えないということはありません)   ※ 解像度上げられないとかいった問題はあるかもしれません     (Word・Exelで画面を広く見ることができない)        (ビデオドライバの正常認識ができていない為)     また今後新たに追加する拡張ボードが認識できない といった可能性はあります 実際私も場合によっては!マークは放置したまま使うこともあります (場合によりオーディオ系のドライバは要らないし) マザーボードのチップセットドライバやお書きになった指紋認証のドライバを きちんと当てればその他の不明なデバイスというのもなくなるかもしれません (使ってないなら気にしなくてもいい) もしマザーボードチップセットドライバといったものがあるのであれば 今後拡張ボードなど追加したとき(今回のバッファローLANのようなもの) 認識できないといったことがあるかもしれません (今回できているようにやってみないとわからないところがあります) >メモリの増設は必要でしょうか? 実際使っていてあまりに遅いとか感じるなら増設しても良いかもしれませんが 今更そのPCにメモリ増やすのは正直お勧めしません (遅い早いなどは使用者の体感によるところが多いので何とも言えません) 個人的な意見ですがメモリを増やして快適になったという実感を それほど得たことはありません   (使用アプリやノート・デスクトップでも違いがあるのかもしれません)   起動できるアプリの数が増えるといったことはありますが   速度といった意味では画期的な改善というのに遭遇したことはありません      ※ HDDスワップなども減るから確かに後負荷の処理でもしてて        常にHDDがりがりしてるような環境の人には有効だと思いますが        私の場合そこまでひどくないので >FMV-BIVLOB8200のメモリ増設は難しいでしょうか?? 調べてないのでわかりませんがデスクトップと同じと思っていると とんでもないことになります ノードの場合とんでもない所にメモリがついていることがあるので かなり筐体をばらさないと付け替えできないことがあります    事前にメモリの場所を確認したほうが良いでしょう メモリ自体は対応機種に書かれてれば問題はありません (前回ので書いた何種類もある型番ってのはメーカの管理としての型番)

chokochoko0416
質問者

お礼

大変ご丁寧なご返答ありがとうございました。 初心者の私にも大変わかりやすく、記載していただき、 大変参考になりました。 解像度は768×1024での変更が行えましたので、 特に問題なく利用することができております。 ?!が8か所ありますが、特に問題ないということですので、 このまま利用することに致しました。 又、メモリの件では私自身も調べ、キーボードの上のカバーを 外し、キーボードをめくり、裏にあるメモリにさすと記載されておりました。 初心者にとって私には難しいようですね メモリの増設については、使用していても遅いと感じたことは あまりないので、このままで使用することに致しました。 今回は大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

>WINDOW初期画面にはゴミ箱しか表示されず メーカ品のリカバリーDHSKだと違うこともありますが XPを普通に入れるとそれが標準だったと思います クラシックスタイルに変えると出たはず(自分はいつもそうしてしまうので) そのままでもどこかにオプションがあったはずですが忘れました (そのままでも問題ありませんし自分でショートカット置けばいいだけです) 他の件に関しては回答ついてるようにドライバが入っていないだけ FMV-B8200 だと思いますが型名が一杯あるようです それが正確にわからないことには話しにならないので以下URL参考に調べてください http://www.fmworld.net/biz/common/typename/ 後はすでに提示のあるURLからドライバ探してください 富士通はどうか知りませんし見てもいないのでわかりませんが メーカによってはアップデート用のパッチファイルしか 公開していない場合があります その場合なんとか自分でネット上に転がっているドライバファイルを探し当てるか (初心者と言われる方だと不可能と思ったほうが良いでしょう) メーカにドライバCD申し込む必要があります

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 通常のXPを普通に入れるとこの状態が標準だったのですね。 クラシックスタイルに変更すれば出るようなので、落ち着いたら 変更したいと思っております。 こちらに補足をつけてしまい、申し訳ありませんでした。 同じ環境での質問をお伺いしたいと思い、記載させていただきました。 もしご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今週はこのパソコンに振り回され、結局、バッファロー製の USB対応LANボードを購入して、インターネットに接続する ことができました。 「ローカルエリア接続」が表示されるとインターネットに 接続できることがわかりました。 ただ、以前の8か所、 デバイスマネージャーに Fingerprint Sensor(このパソコンは指紋認証機能が有るみたいで そのデバイスでしょうか?) High Definition Audioバスのオーディオデバイス High Definition Audioバスのモデムデバイス イーサネットコントローラ ビデオコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) 不明なデバイス 不明なデバイス の8点が?!の黄色の黄色い表示がされておりますが、 インターネット、WORD、EXCELを行う場合は問題ないのでしょうか? また、ウィルスバスター90日間無料ソフトがLANボードに 添付(推奨メモリ512MB)されていたので、そのソフトの インストールを考えております。 メモ508MBしかないのですが、メモリの増設は 必要でしょうか? ただ、ノートブックのメモリ増設はしたことがなく、 富士通のデスクトップ本体はケースをスライドすれば、 外れて、メモリを増設できたので、大丈夫でしたが、 FMV-BIVLOB8200のメモリ増設は難しいでしょうか?? また、対応メモリはSDX533-1G×2Aで対応可能でしょうか? バルク品というものをみつけ、 PC2-4200=DDR2-533というもので考えております。 このFMV-B8200が対応している http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html と記載されていたのですが、よいのでしょうか? いろいろ複数にわたって、質問してしまって、すいません。 もしご存知でしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#135638
noname#135638
回答No.2

こんにちは。 リカバリーDISK の他に ドライバーDISK と言うものがあるのですが、リカバリーの後にそちらをインストールされましたか? もしドライバーDISKがないのなら、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi?COLOR=1 上記から製品名を入力するなどしてドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 リカバリーDisk、ドライバーDiskはなく、再生中古用XPプロフェッショナル しかありませんでした。 どうもありがとうございました。

• h0ney8888
回答No.1

>添付されていたWINDOWS XP プロフェッショナル 再生中古品と >記載されていたCDでインストールを行いました。 OSのディスクを使用してリカバリーを行ったということでしょうか? >クイックフォーマット、フォーマットどちらともそれぞれ何度も行ったりしているのですが、 何でこんなことをしているんですか? 察する限りですが、ドライバがインストールされていないと思われます。 対象機器がメーカー製ですので、同梱されていたリカバリメディアを使用して 取り扱い説明書の通り工場出荷状態へ復元すればよいかと思います。 状況がはっきりと解りかねませんが、リカバリーがまだ途中の可能性があります。 もしディスクが無いという場合でしたら、別PCよりメーカーサイトから ドライバをUSBメモリなどで移動し、インストールしてもOKです。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 ドライバーは富士通のほうでももう終了しているようで、 ダウンロードすることができず、結果LANボードを購入して インターネットに接続することができるようになりました。 どうもありがとうございました。