乾燥肌の悪化に悩む男性のための解決法と予防策

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌が悪化し、肌や頭皮の状態が老化したようになっている男性が悩んでいます。肌は乾燥し、所々に黒ずんだ薄いほくろのようなものができています。また、顔や頭皮も非常に乾燥し、かゆみや表皮の荒れがあります。これにより睡眠障害も生じ、ストレスを感じると症状は悪化します。現在試している薬では効果がなく、治りにくいと言われています。乾燥肌を抑える方法や予防策についてアドバイスをお願いします。
  • 乾燥肌で悩んでいる男性がいます。上半身の肌や頭皮が非常に乾燥し、老化したような状態になっています。肌はきめがなく、黒ずんだ薄いほくろのようなものができています。顔や頭皮も乾燥し、かゆみや表皮の荒れがあります。また、睡眠障害もあり、ストレスを感じると症状が悪化します。試した薬では効果がなく、身内からは治らないと言われています。乾燥肌の対策方法や予防策を教えてください。
  • 乾燥肌で悩んでいる男性がいます。肌や頭皮の状態が悪化し、老化したような見た目になっています。肌は乾燥し、黒ずんだ薄いほくろのようなものがたくさんできています。顔や頭皮は非常に乾燥し、かゆみや表皮の荒れがあります。また、睡眠障害もあり、ストレスを感じると症状が悪化します。試している薬では効果がなく、治らないと言われています。乾燥肌対策や予防法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌が悪化しています

30前半の男です。アトピーではありませんが昔から乾燥敏感肌でした。 ここ数年で上半身の肌や頭皮の状態がかなり悪化しています。 まず上半身の肌ですが、肌が弱い方なのに若い頃日焼けをしたせいかここ1,2年でビックリするぐらい老けた感じがします。 特に首から鎖骨、背中にかけて過度に乾燥していてきめがなくなりお年寄りの肌のように所々薄いほくろのようなものがたくさんできて黒ずんでいます。しかもかゆくてかゆくて仕方ない時があります。 顔や頭皮も酷く、今のところ黒ずんだりはしていませんが非常に乾燥していて表皮がほろほろと落ちてきます。すごくかゆいのでかくと悪化して見た目で表皮が荒れているのがわかります。頭皮も同じような感じで寝れないぐらいかゆい事があり、乾燥した表皮が剥がれてふけが多く落ちてきます。それと関係あるのか分かりませんがこれもここ数年で薄毛になってきました…。 とにかく常に顔や頭、上半身がかゆくかいている状態です。夜の寝付きもよくありません。ストレスを感じると更にかゆくなってきます。 薬は、昨年医者から大量にもらったヒルドイドと、酷いところにステロイドをぬっていますが、かゆみが治まりませんし、黒ずみも消えません。身内からはこれはもう治らないと思うと言われています。 何か症状を抑える良い方法はありませんか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステロイド剤は、かゆみをすばやくとめるのには効果的なお薬ですが、 ずっと使い続けると、体がステロイドの依存体質になってしまうんです。 実際に「早く、良く効く」のでお医者さんも簡単に処方箋を出してしまうのですが、 私は逆に「脱ステロイド」をおすすめします。 ステロイド剤の使用を一切やめて、体からステロイド剤を抜くんです。 これは簡単なことではありません… 個人差もありますが、1ヶ月から3ヶ月程度はぶり返しがあるかと思います。 たとえるなら、禁煙のようなものです。 この脱ステロイドに成功すると、もう薬は使わなくてもいいですし、 体質改善できるので、長い目で見たらそのほうが楽だと思います!! 体質改善のために必要なものは、肌細胞の新陳代謝を促すことです。 肌細胞は約3ヶ月で新しく生まれ変わりますので、 この肌細胞をじっくり育てるスキンケアが必要です。 それから、お使いのシャンプーはシリコン入りシャンプーではないでしょうか? 一般的に多く使われているシリコンシャンプーは、 髪のキューティクルをコーティングする吸着力を持っていますので、 頭皮の毛穴に入り込んでふさいでしまい、そこに皮脂が溜まり、 酸化して頭皮に炎症を起こす原因になります。 洗い流すときに背中に付くのも、同じことです。 化学薬品をできるだけ使わず、肌細胞のメカニズムをよく理解したメーカーのもので、 じっくり気長にご自身の体質とお付き合いしていくと良いかと思います。 よく、男性用・女性用とアイテムを分けて販売しているメーカーがありますが、 あれは広告宣伝のしやすさだけであって、本質的に人間は老若男女を問わず同じ成分でできているので、 イメージではなく、モノの成分や純度で選ぶといいと思います。 ちょっと値は張るものなんですが、これなんかいかがでしょうか? http://www.suhadabi.co.jp/rose.html スキンケアメーカーがシャンプーやボディーソープも作っているので、 肌のメカニズムをよく理解しているんじゃないかと思います。 ステロイド剤ほどすぐに劇的な効果が現れるものは少ないですが、 これからのお体のことを考えると…と思うと、こういった方法がおすすめです。 皮膚科に通っても治らなかった方が、こういうお手入れの仕方ひとつで体質が変わる ことがあるので、 ぜひ、がんばってみてください! 応援してます!