• ベストアンサー

私は乾燥肌です。

私は乾燥肌です。 半身浴を毎日20分~30分しているのですが 汗をかくととても頭皮がかゆくなります。 お風呂からあがってタオルで拭いている間 ドライヤー(冷風)で乾かしている間も痒くてしょうがないです。 頭にでこぼこ?ができて、それも気になっています。 やはり長く入りすぎるのはいけないのでしょうか? 経験のある方や原因の分かる方がいましたら 回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121135
noname#121135
回答No.2

はい、経験あります 自分も乾燥肌で、同じく風呂に入っている間 頭皮がかゆくてついボリボリとかいてしまい… 鏡をみると皮がめくれてプツプツができて血がでてきます と、グロい話しはさておき 対処法ですが、自分の場合は一週間ほど頭をかいたりせず刺激を与えなければ かゆくなったりすることがなくなります。 それと、冷たい水で頭皮をマッサージすると 入浴中はだいぶかゆみがなくなりますよ。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

頭皮がなんらかの原因(アレルギー等)でただれていて、汗が刺激になってしまうせいでしょう。 アトピー性皮膚炎のようなものだと思います。 一度皮膚科を受診することをおすすめします。