• ベストアンサー

頭皮が乾燥してフケみたい、、、

私の父もそうなのですが、お風呂で髪を洗ったあとドライヤーをかけると頭皮が乾燥して痒くなりフケのように髪から落ちてきます。執拗にお風呂でクシでガリガリこすっていますが頭皮がきれいにはなりません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

nkmrhdykさんへ はじめまして。 私も、同じような症状に悩まされシャンプーをフケ用に替えたりしましたが改善されず、 皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったところ、病気であることが分かりました。nkmrhdykさんが、同じ病気かどうか分かりませんので、病名は控えますが一度、病院に行くことをお薦めします。 ただお父様も同じであることが、気になります。 その病気は比較的男性に多いとのことでしたので。 そうでないといいですね。

nkmrhdyk
質問者

お礼

びょうきですか!!! 近いうちに行ってみようと思います。 落ち込みました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一日に2回髪を洗っていたらフケがでるようになってしまい自分で調べたところ「椿油」が良さそうでした。 近くの薬局で購入してお風呂で頭皮をマッサージするようになったらだいぶ納まりましたよ。 毛先にもごく少量つけてシャンプーのときに洗い流すと乾かしたらしっとりしてました。 乾かすときはマイナスイオンドライヤーを使ってます。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/
nkmrhdyk
質問者

お礼

椿油ですか。 なじみが無いので妻に相談してから検討したいと思います。

回答No.2

nkmrhdykさんの症状はきっと私がなった症状と同じだと思います。 ますnkmrhdykは1日に何回お風呂に入り洗髪していますでしょうか? 後は使用しているシャンプーとnkmrhdykさんの頭皮のタイプが乾燥かどうかも気になりますが 私の場合毎朝必ずお風呂に入り、洗髪していました。 しかも1度のお風呂で2回洗髪しており1日に4回は髪を洗っていた状態です。 今まではなんとも無かったのですが季節が冬になって乾燥してからはいくらきちんと洗髪しても髪を乾かしている時に頭皮からフケのようなものが出てきだしました。 初めは洗髪が足りないのだと思いさらに洗髪しましたがよくならず、ネットで髪の毛の相談サイトへ事情を伝えると乾燥の時期の度重なる洗髪で頭皮が乾燥しすぎているといわれ、洗髪は1日に1回(元から乾燥の人は冬場は2日に1回位でもいいそうです) とシャンプーを以前はヴィダルサスーンを使用していましたが ウエラジャパンのクリニケア(緑のうるおい効果のやつ)に変えて 頭皮のマッサージを十分にしてからはフケのようなものがなくなりました!! 多少値段は張りますが試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.wella.co.jp/ret05_h.htm
nkmrhdyk
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買いに行ってきたいと思います。

  • honey525
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

クシでこすっては頭皮をきずつけてしまうので止めたほうがいいと思います。 以前、うちの母が同じように頭皮が乾燥してフケのように髪についていましたが、テレビでオリーブオイルを髪と頭皮につけ、マッサージして蒸しタオルで頭ごとおおい10分~20分置いてシャンプーをするのを継続的に行っていたところ、髪にこしができて頭皮の乾燥も無くなりました。 試してみてはどうでしょうか?

nkmrhdyk
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 乾燥したフケ

    私は、頭をかくと乾燥したフケがでてきます。 それで、くしを頭皮にあてる(梳かす感じ)とフケが、たくさんでてきます。こういった感じでゴシゴシ落とすのは 良くない事でしょうか? それと、こんな乾燥したフケがでてくる私が使ったらいいシャンプーは、なんですか?教えてください

  • 頭皮の乾燥とフケ

    現在38歳です。 中学生の頃から今まで、頭皮の乾燥によるフケで悩んでいます。 いろいろなシャンプーを試してきましたが、 一時的には良くなるものの、あまり効果はありませんでした。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とはわかっておりますが、量が多いので 悩んでいます。いいシャンプーなどあったら教えてほしいのですが・・

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • 頭皮の乾燥

    冬になると、頭皮が乾燥します。 爪を立てないように洗ったり、強く洗いすぎないなど気をつけてはいるのですが、髪が乾いてすぐに、乾燥した皮膚がフケのようになってしまうこともあります。(ドライヤーは普段からあまり使いません) 今は、外出前に分け目に保湿化粧水をつけるなどして、その場しのぎで済ませているのですが、何かいい方法はないでしょうか?? オススメの商品とかでもいいです。 ここ数年悩んでます(泣) よろしくお願いします。

  • 髪 フケ

    普段、お風呂に入り 髪・身体洗って、着替えて 髪の毛乾かしたり、 着替えて→テレビ1時間見てから→乾かしたり。 なのですが、髪を乾かしているときに フケが出てると思ったら、 洗い直したほうが良いですか? 濯ぎだけのほうが良いのか? そのまま乾かして、ドライヤーの風で飛ばす? (2)頭皮の乾燥して少しカピカピしているときに椿油を塗っているのですが、 ドライヤーで乾かす前と後どちらか正しいのかわかりません。 教えて下さい。

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フケについて

    毎日しっかり髪をあらっているのですが、フケらしき物が出てきます。 洗った後、ドライヤーで髪は乾かしていません。 自然乾燥または、乾かさないで寝るという感じです。 頭皮を見てみると、日焼けをしているので、 そのせいで皮が剥けたのかとも思っています。 これはフケなのでしょうか。 また、どうやったらなくなるでしょうか。