• ベストアンサー

愚痴になってすみません

私の職場は、忙しさに波があり、余裕がある日は、『休んでいいよ』と連絡がくる事があります。 シフト上、連休になる為、私に連絡はこないと思っていたのですが、今朝、連絡がありました。でも、『休んでも構わないけど、どうする?』とか『用もないのに4連休とるの?』と嫌そうに言われたので、 面倒くさくなって出勤すると伝えると、『来ても人数いるから大掃除位しかすることないし、それもつまらないでしょ?』と返され。返答に迷っていたら、『余ってる休みだから休めば』と言い捨てるように言われ、切られました。私はどのように答えたら良かったのでしょうか?その上司含め休みがある他の人は4連休になる事も度々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう職種かわかりませんが、大変ですよね、急に休んでいいとか出勤とかは。 同じような経験あります。 ただ同じ職種でも会社や人によって本当に千差万別ですし、どのように答えたら良かったのでしょうか?という質問に対する回答自体意味がないと思うのでこれは個人的意見です。 どのように答えるかより、その上司の人間性に問題あり、じゃないでしょうか。よって悩むだけもったいない。 なんて人ごとだから言いきれてしまいますが、ホントそう思います。いいところもあるけど言葉が悪いだけの人だとしたら、このことはもう深く考えないで忘れる。 どんなによい所を見ようとしても難しいくらいの人も、結構出会うものだな、というのが仕事をし出して思ったことです。仕事って結構遊び仲間じゃ見えない部分が出るせいかもですが。 なんでこれは、自分もそんな風にプラス思考でいきたい理想をこめた回答でした。よい休日を! まぁその上司は文面からすると今日は、迷いなく「出勤します」って返答望んでたのかもしれませんね。

atmlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気分屋な上司ではあります。虫の居所が悪かったんだと思うようにします。 最近、体調があまり良くないのと自分に苛ついていて、他人の言動を気にし過ぎる事が多かったので、回答を読ませて頂いて少し楽になりました。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

1:『休んでも構わないけど、どうする?』=休む? 2:『用もないのに4連休とるの?』=休むな! 3:『来ても人数いるから大掃除位しかすることないし、それもつまらないでしょ?』=休んだら? 4:『余ってる休みだから休めば』=休めば?  1~4のうち、2が矛盾しています。  ということは上司の本音は1,3,4の「休めば?」であって、2はあなたに対する嫌味のように考えられます。

atmlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見て頂くと、自分では見えなかった部分が見えてくるものですね。確かに言われた事に矛盾を感じていました。 気分屋な上司なので、虫の居所が悪く、ただで休ませたくなかったんだと思うようにします。

回答No.2

上司になるとほとんどの人間は、部下に対し我がままになってしまいます。 自分と部下を対等には見ませんし、差異を随所に作っては自己満足するものです。 情けない事ですがそういう人ほど上に上がれるのは何処の世界も一緒です。 独立しないのなら諦めましょう。 多分・・・ 「わざわざありがとうございます。お言葉に甘えて本日はお休みさせていただきます。 ただ、そうすると4連休になってしまいますので、さしつかえなければ他の休日と 変更という形でもかまいませんがいかがいたしましょう?」 と私なら答えます。 それでもいやみを言われたら多分・・・仕事が無いのに人が多い、辞めてほしいのかも、 つまりリストラ・・・ そうなると事情が大きく変わってきます。

atmlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような休みは、有休消化として扱われます。毎年使い切れず、切り捨てているので、勿体ないからとその上司が余裕のある時は休みましょうと言い出しました。なので、シフト上交換する訳にもいかず。人手がない時はないので、リストラとかではないと思います。