• ベストアンサー

愚痴になってすみません

私の職場は、忙しさに波があり、余裕がある日は、『休んでいいよ』と連絡がくる事があります。 シフト上、連休になる為、私に連絡はこないと思っていたのですが、今朝、連絡がありました。でも、『休んでも構わないけど、どうする?』とか『用もないのに4連休とるの?』と嫌そうに言われたので、 面倒くさくなって出勤すると伝えると、『来ても人数いるから大掃除位しかすることないし、それもつまらないでしょ?』と返され。返答に迷っていたら、『余ってる休みだから休めば』と言い捨てるように言われ、切られました。私はどのように答えたら良かったのでしょうか?その上司含め休みがある他の人は4連休になる事も度々あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう職種かわかりませんが、大変ですよね、急に休んでいいとか出勤とかは。 同じような経験あります。 ただ同じ職種でも会社や人によって本当に千差万別ですし、どのように答えたら良かったのでしょうか?という質問に対する回答自体意味がないと思うのでこれは個人的意見です。 どのように答えるかより、その上司の人間性に問題あり、じゃないでしょうか。よって悩むだけもったいない。 なんて人ごとだから言いきれてしまいますが、ホントそう思います。いいところもあるけど言葉が悪いだけの人だとしたら、このことはもう深く考えないで忘れる。 どんなによい所を見ようとしても難しいくらいの人も、結構出会うものだな、というのが仕事をし出して思ったことです。仕事って結構遊び仲間じゃ見えない部分が出るせいかもですが。 なんでこれは、自分もそんな風にプラス思考でいきたい理想をこめた回答でした。よい休日を! まぁその上司は文面からすると今日は、迷いなく「出勤します」って返答望んでたのかもしれませんね。

atmlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気分屋な上司ではあります。虫の居所が悪かったんだと思うようにします。 最近、体調があまり良くないのと自分に苛ついていて、他人の言動を気にし過ぎる事が多かったので、回答を読ませて頂いて少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

1:『休んでも構わないけど、どうする?』=休む? 2:『用もないのに4連休とるの?』=休むな! 3:『来ても人数いるから大掃除位しかすることないし、それもつまらないでしょ?』=休んだら? 4:『余ってる休みだから休めば』=休めば?  1~4のうち、2が矛盾しています。  ということは上司の本音は1,3,4の「休めば?」であって、2はあなたに対する嫌味のように考えられます。

atmlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見て頂くと、自分では見えなかった部分が見えてくるものですね。確かに言われた事に矛盾を感じていました。 気分屋な上司なので、虫の居所が悪く、ただで休ませたくなかったんだと思うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上司になるとほとんどの人間は、部下に対し我がままになってしまいます。 自分と部下を対等には見ませんし、差異を随所に作っては自己満足するものです。 情けない事ですがそういう人ほど上に上がれるのは何処の世界も一緒です。 独立しないのなら諦めましょう。 多分・・・ 「わざわざありがとうございます。お言葉に甘えて本日はお休みさせていただきます。 ただ、そうすると4連休になってしまいますので、さしつかえなければ他の休日と 変更という形でもかまいませんがいかがいたしましょう?」 と私なら答えます。 それでもいやみを言われたら多分・・・仕事が無いのに人が多い、辞めてほしいのかも、 つまりリストラ・・・ そうなると事情が大きく変わってきます。

atmlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような休みは、有休消化として扱われます。毎年使い切れず、切り捨てているので、勿体ないからとその上司が余裕のある時は休みましょうと言い出しました。なので、シフト上交換する訳にもいかず。人手がない時はないので、リストラとかではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この対応で良かったの?

    すでに終わった事なのですが、他の人の見方も知りたかったので、 職場であった事について相談させていただきたく思います。 シフトで不都合な部分が出たらしく、上司から、 その不都合なシフトの日に休みの私と、Aさんに、 どちらか出てもらえないでしょうか? 代わりの休みを○日にあげますのでと、伝達されました。 Aさんはその日は休みの希望を出していた日で、上司も用事があって出られないという話を人づてに聞き、 私は特別な用事がなかったので、一度は出ますと返事をしました。 しかし、その後シフトを見直してみると、上司が代休として提案した○日に私が休みをもらうと、 もともと不都合なシフトの日以上に仕事が回らなくなりそうな日になってしまう事に気づいたので、 翌日、上司に「○日に休みという事になりましたが、その日は早朝出勤の私とBさんが休みなので、 作業が間に合わなくなると思うのですが、大丈夫ですか? 他の日を休みにしてもらってもいいのですが・・・」と聞きました。 すると、「そんなに細かく考えなくても、社員が二人いるし、何とかなるでしょう、 その日にいる人数でやりますからご安心下さい」と言われたので、 「そうですか、じゃあ休ませていただきます」と返事をしました。 けれど、迷惑をかけると思い、○日に出勤のAさんに、○日は休む事と、 ○日は私とBさんが休みで迷惑をかけると思う、 上司にもその事は言ったけど「そんなに細かく~」と言われたので、休みます。と伝えました。 するとAさんは、それは困る、社員が二人いても、mimosukeさんやBさんがやってくれている仕事をやってくれる可能性は低い(社員は社員の仕事があるので)から、間に合わないと思う、と言い、 すぐに上司に私の休みを変えてもらうように言いに行き、 その結果、私は別の日に休むことになりました。 その後、上司からは、 「mimosukeさんいい人だね! Aさんが飛んできましたよ。 ずっと気にしてくれていたんだね」と言われました。 でも、私は上司に言ったのに「細かく考えなくても」と言われ、 Aさんが言いに言ったらすぐシフトを変更する、っていうのはどういうこと? と思い、 言い返そうかと思ったけれど、胸が詰まって何も言えませんでした。 この件について、Bさんや午後出勤の人は、 mimosukeさんが上司に言った時に、 「細かく~その日にいる人数でやる」って上司は言ったんだから、 Aさんが言いに言ってもシフトを変えなかったら良かったのよ、mimosukeさんに失礼よと話していました。 もともと上司のシフトの組み方が変だったのと、 提案してきた日にちも変だったのが原因だと思いますが、 「細かく~」という発言がひっかかり、いい人だね、と感謝されても、 じゃあ私が言った時点で何も思わなかったのか? と思うと、上司に対する不信感が募ってきます。 私が上司やAさんに対して取った行動は、しない方が良かったのでしょうか? そして、「細かく考えなくても~」という発言は、どういう気持ちで発言したのか、 客観的に見てどうなのか、分かる方がいらっしゃれば、ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • してあげられること

    仕事場の仲間に、子供を持つ母がおり、身体の弱い我が子を看る為、連休を取ることがあります。 母以外に子供を看る事が難しいそうです。 それを上司が、仕事の当てにならないとか、他の人の方が使えるとか、本人に言ってしまったみたいです。 上司は、出勤している人で穴埋めし、休みの人は休ませます(シフト)。 でも、何故か母には仕事に来させたがる。 それで質問なのですが、母には何と励ましたら良いでしょうか? 気にしないで良いとしか言ってあげられません。 またこんな時は、休んでいる人も、シフトの変更をして(させて)協力する事が、望ましいのでしょうか? それとも休みは休みでしょうか?

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • 平日休み(シフト制)の仕事のメリット・デメリット

    平日休み(シフト制)の仕事の人に質問です。メリット・デメリット教えてください。 私が日祝休みに慣れてしまってるのかデメリットばかり浮かびます。※連休が少ない(日祝休みの場合、連休が多い)※日祝休みに比べ年間休日が少ない※彼氏(彼女)又は家族と予定を合わせづらい※日祝休みの人は休日出勤つくがシフト制の場合、休日出勤つかない。等です。 あくまでも軽い感じで良いのでよろしくお願いします。

  • 仕事の休みについて

    前月の13日までに希望休を提出しシフトを決定している職場で正社員として勤務しています。 今月、該当日の3日前に急用ができて上司に休みに変更させて欲しいと相談したところその日は無理、そもそもシフトが決定してからの変更は交代しか出来ないと返答がありました。 上司が言っている事はごもっともだと思いますし代わりも探してみましたがほぼ全ての社員が出勤しており交代できるような人がいませんでした。当日欠勤になってしまうと迷惑がかかってしまうと思い事前に連絡したのですがこれだったら当欠した方が良かったのかなと悪い方向にばかり考えてしまいます。 代わりの人が用意できない場合シフト変更は仕方なく諦めるしかないのでしょうか?

  • サービス業の休みのとり方

    7月の連休で一日お休みをいただき家族で旅行にいきたいと考えています。 東京方面を考えていて日帰りなのですが、上司になんといって休暇をとるか考えています。 私の職場は上司が考えてシフトを組むような感じで本当に休みが欲しい場合のみ申告するような感じに自然となっています。 今回の場合、連休ですし忙しいことが考えられるのにはっきり旅行にいきますとは言いにくいです・・・。人数も多い職場ではないので人間関係がはっきりしてます。(決して仲が悪いとかではないです) でももし旅先でなにかがあったら大変だしなとも考えてしまい嘘をつくのもよくないのかなとも思います。 結婚式があるといっても詳しく聞かれたときに困りますし・・・ 家族で用事があるといってお休みとることって可能ですかね? その場合上司になんか深くきまれますよね(^_^;) どのように休みを申告するのが職場の人間関係のためにも自分のためにもよいのでしょうか?

  • この対応は冷たい気がするけど良いのかな?

    私(パート)の上司は、時々変なシフトを組んでいて、 それによって、変なシフトの日にすごく仕事が忙しくなったりすることがあります。 そういう日に限って上司は休みで、今まで、パートさんが変なシフトを見つけて、 「この日は忙しくなるんじゃない? 大丈夫なの?」と言っても、 「大丈夫でしょう、なんとかなるでしょう」と言われて、実際何とかなった日の方が少なく、 ここ数ヶ月は変なシフトを見つけても考える気がないようだから言わないからね、と私に言ってくる人も居ます。 今回もまたそんなシフトが出来て、 また変なシフトになってるよ、でももう気を遣ったりするのはやめようね、と同僚パートBさんに言われました。 (前回質問URL参照 http://okwave.jp/qa3569567.html) その日は早朝出勤の私Bさんが休みで、どうしてそんなシフトを組んだのか? と、誰もが問いたくなるシフトでした。 Bさんは用事があるとの事で、普段の私なら、じゃあ私が出ようか・・・と思う所ですが、 私ももう気を回すのは疲れるし、そんなシフトを組んだ人間が悪いんだし、 その変なシフトの日(その日も上司が休み)に出勤の人が困るなら上司に言えばいいと思っていましたが、 その日に出勤のAさんが、私に、「私たちパートは困らないけど、社員さんが困らないかね?」と言ってきました。 私は深く考えずに、「社員さんもシフトを見るんだから、それで困る! と思ったら、その人が言えば良いんじゃないですか?」と返しました。 Aさんはそうよね、と言っていましたが、でも社員さんが困らないかね・・・と繰り返していたので、 私が出ますって言って欲しいってことかなと思ったので、 「私も気になりますけど、でもそれはその日に出勤の人が言うべきだと思いますよ」と言いました。 もし、運良く上司が気づいて、出勤して欲しいと要請があれば、出ようと思います。 協力したいという気持ちはありますが、前回質問の件があったのに、 またそんなシフトを組むのか・・・と思うと、気を遣うのに疲れてしまいました。 私の対応は、今のところこれで良いでしょうか・・・?

  • 彼氏に仕事休んでといわれました

    先日彼氏に仕事で珍しく3連休がもらえたと言われました! もともと彼が来月誕生日でその日一日だけ休みをとったそうなのですが、上司にせっかくの誕生日なんだから3連休でもとって彼女と旅行でもいってこいと言われたそうです。 普段仕事がとても忙しい彼なので私もとっても嬉しいのですが… 私のシフトは彼の誕生日の日は事前に希望休をだしてお休みもらってますが、残り2日は普通に仕事です。 人数の少ない職場な上に私はまだ入って間もないから、シフト決定したあとに休むって言いづらいと言ったら、彼は休めるでしょ。家の都合とか言えば休ませてくれるって。と簡単に言ってきました。 私はパートなので彼からしたら軽い仕事だと思われてるのかもしれませんが、社会人として最低限のマナーであるしっかり出勤することくらいはきちんとしたいと私は思います。こんなんで休んでも気持ちも晴れないし、職場での信用もこれから築きににくくなりそうです。 でも誕生日という特別な日なので休んでほしいというきもちも分からなくもないです。 私は間違ってるんでしょうか?? みなさんならどうしますか?? アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • 上司とのミスコミュニケーションに関して

    バイトの出勤について、上司との連絡がうまく取れませんでした。 先週、上司から「来週の月曜か水曜のどっちかにシフト入れるから、空けといてね。」という連絡を受け、私も了承しました。その後、どちらの曜日に決まったか連絡がないまま、週が明けました。 すると今週の月曜になって、「キミ、なんで出勤してないの!月曜空けといてって言っただろ?」と急に連絡がはいりました。 私としては、「シフトが正式に決まり次第上司から連絡があるだろう。連絡がないということは、月曜はシフト入ってないんだ。」と判断して出勤せずにいました。(先週の時点では他のバイトメンバーとの兼ね合いもあって、正式決定ではありませんでした) 一方、上司は「月曜は空けておいてと言った。なぜ日曜日までに間に確認しておかないんだ。確認もせずに勝手に休みだと決めるな」と言います。 どちらかが100:0で悪いというわけではなく、お互いに連絡が行き届かなかったことが原因かとは思います。しかし、上司からは未だにゴメンの一言もなく、まるで私が100%悪いかのような口ぶりで、正直不満です。 仮に過失の割合を判定するとすれば、どれくらいの比率になると思いますか? 皆さんのお知恵を拝借させていただきたく思います。

  • 新しい人がシフト作成。不満を言っても良いですか?

    まだ入ったばかりのパートです。 シフトを若い学生?の男の子が作成する事になったようです。しっかりしていて、信頼があるのだと思います。 来月のシフトが作成されていたのですか、1日行って休み、1日行って休みと続いていました! 正直言ってこれは私にはキツイです!! 出来れば3箇所ほど、出勤と休みを交換してくれると助かります。 先月のようなシフトに戻してほしいのです。 出勤日数に不満はありません。 私の伝え方も悪かったのだと思います。だけどこんなふうに組まれるとも思いませんでした。 土日に作成した子が出勤しますので、その時に言ってみても良いものか? 来月、ちゃんと伝えるべきなのか? どっちかで迷っています! もう作成されているので面倒になるかな?派遣さんも来るので良いかな?とも思います。 どうしたら良いと思いますか? 今までそこまで不満がある事が無かったので、言った事がありません。気まずくなってしまうのでしょうか…

専門家に質問してみよう