新人が担当するシフト作成についての不満

このQ&Aのポイント
  • 新人が担当するシフト作成に不満を感じています。シフトがキツくて私には合わないため、出勤と休みの交換をお願いしたいです。
  • 私はまだパートとして入ったばかりで、新人の男の子がシフト作成を担当しています。彼は信頼できる人ですが、来月のシフトが私にとってキツくなってしまっています。
  • 私は土日に出勤することが多いのですが、新人が作成したシフトでは連続して出勤することになっています。このままだと負担が大きくなるため、彼に交換をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい人がシフト作成。不満を言っても良いですか?

まだ入ったばかりのパートです。 シフトを若い学生?の男の子が作成する事になったようです。しっかりしていて、信頼があるのだと思います。 来月のシフトが作成されていたのですか、1日行って休み、1日行って休みと続いていました! 正直言ってこれは私にはキツイです!! 出来れば3箇所ほど、出勤と休みを交換してくれると助かります。 先月のようなシフトに戻してほしいのです。 出勤日数に不満はありません。 私の伝え方も悪かったのだと思います。だけどこんなふうに組まれるとも思いませんでした。 土日に作成した子が出勤しますので、その時に言ってみても良いものか? 来月、ちゃんと伝えるべきなのか? どっちかで迷っています! もう作成されているので面倒になるかな?派遣さんも来るので良いかな?とも思います。 どうしたら良いと思いますか? 今までそこまで不満がある事が無かったので、言った事がありません。気まずくなってしまうのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

不満を言ってはいけません 要望を言いましょう その理由も説明できると理想的です

gozyou5335
質問者

お礼

不満ではなく要望ですね。 理由か~1日行って1日休み、1日行って1日休みの連続は「キツイ」というのが理由なのですが。

gozyou5335
質問者

補足

同時期に入った方もあるようでした。 だけど言えそうにもないので、来月もっと具体的に言ってみようかと思います!

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

私も24時間交代制の勤務表を 作ったことがありますが 作るとき、みんな同じような負担で 平等になるように作り 要望があれば、可能な限り いれるようにしていました 早めに具体的なシフトの希望をお願いすべきです 月々のシフトなら考えてくれるかも? みんなの要望を必ずしも入れられるとは 限りませんが

gozyou5335
質問者

お礼

一応希望を聞かれた時に伝えたつもりでしたが、そういう風に伝わってしまったのかと思う部分もあります。 もっとハッキリと言った方が良かったかな~と今は思っています。 聞かれた時は、あまり言うのは良くないかなとか、良く思われないかなとか思っていました。

• Dr_Hyper
回答No.2

どんなにきれい事を言っても結局は自分のやったことに不平を言われれば,誰だって反感を持ちます。それはあなたでも正直に言えば同じですよね?なのでそれを無くしたいというのは無理な話。一切嫌な気にさせたくないので有れば来月まで我慢するしかないでしょう。もしこれは絶対にやりたくないのであれば,とうぜんシフトの不満は言うべきだと思いますが,例えばその人が新しくその係になり状況がわからないのであれば,「シフトのことで要望があるのですが,今伝えても良いでしょうか」とワンクッション置いて話すのはどうでしょうか。 そこで一切受け付けられません。となれば,もともと聞く耳をもたなかったので諦めるか,社員などにお願いするしか有りません。 もし今月は無理なので来月にというのであればそう言うでしょうし,いつでも変更するつもりがあれば,どうぞと言うでしょう。 あなた自身の意向を伝えたいとばかり考えるのではなく,あなたの意見を聞く気があるのかどうかをまず確認することから始めてて下さい。 聞くと言っておきながら不満を持つのは,相手の勝手ですしそこに遺恨を残される筋合いはありません。

gozyou5335
質問者

お礼

不平とは違う気もしますが、何かしら思われるかもしれませんね。 来月ちゃんと言うか、ワンクッション様子を見てみた方が良いという事でしょうかね。

• Nebusoku3
回答No.1

出来れば3箇所ほど、出勤と休みを交換してくれると助かります。 先月のようなシフトに戻してほしいのです。 出勤日数に不満はありません。 ↓ この内容は今後のトラブルを避けるためにもご自分の希望を担当の方にしっかりと伝えるべきと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

チャンスがあると良いんですけど…こっちから言えるかどうかですね。