新人が担当するシフト作成についての不満

このQ&Aのポイント
  • 新人が担当するシフト作成に不満を感じています。シフトがキツくて私には合わないため、出勤と休みの交換をお願いしたいです。
  • 私はまだパートとして入ったばかりで、新人の男の子がシフト作成を担当しています。彼は信頼できる人ですが、来月のシフトが私にとってキツくなってしまっています。
  • 私は土日に出勤することが多いのですが、新人が作成したシフトでは連続して出勤することになっています。このままだと負担が大きくなるため、彼に交換をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい人がシフト作成。不満を言っても良いですか?

まだ入ったばかりのパートです。 シフトを若い学生?の男の子が作成する事になったようです。しっかりしていて、信頼があるのだと思います。 来月のシフトが作成されていたのですか、1日行って休み、1日行って休みと続いていました! 正直言ってこれは私にはキツイです!! 出来れば3箇所ほど、出勤と休みを交換してくれると助かります。 先月のようなシフトに戻してほしいのです。 出勤日数に不満はありません。 私の伝え方も悪かったのだと思います。だけどこんなふうに組まれるとも思いませんでした。 土日に作成した子が出勤しますので、その時に言ってみても良いものか? 来月、ちゃんと伝えるべきなのか? どっちかで迷っています! もう作成されているので面倒になるかな?派遣さんも来るので良いかな?とも思います。 どうしたら良いと思いますか? 今までそこまで不満がある事が無かったので、言った事がありません。気まずくなってしまうのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

不満を言ってはいけません 要望を言いましょう その理由も説明できると理想的です

gozyou5335
質問者

お礼

不満ではなく要望ですね。 理由か~1日行って1日休み、1日行って1日休みの連続は「キツイ」というのが理由なのですが。

gozyou5335
質問者

補足

同時期に入った方もあるようでした。 だけど言えそうにもないので、来月もっと具体的に言ってみようかと思います!

その他の回答 (3)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

私も24時間交代制の勤務表を 作ったことがありますが 作るとき、みんな同じような負担で 平等になるように作り 要望があれば、可能な限り いれるようにしていました 早めに具体的なシフトの希望をお願いすべきです 月々のシフトなら考えてくれるかも? みんなの要望を必ずしも入れられるとは 限りませんが

gozyou5335
質問者

お礼

一応希望を聞かれた時に伝えたつもりでしたが、そういう風に伝わってしまったのかと思う部分もあります。 もっとハッキリと言った方が良かったかな~と今は思っています。 聞かれた時は、あまり言うのは良くないかなとか、良く思われないかなとか思っていました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

どんなにきれい事を言っても結局は自分のやったことに不平を言われれば,誰だって反感を持ちます。それはあなたでも正直に言えば同じですよね?なのでそれを無くしたいというのは無理な話。一切嫌な気にさせたくないので有れば来月まで我慢するしかないでしょう。もしこれは絶対にやりたくないのであれば,とうぜんシフトの不満は言うべきだと思いますが,例えばその人が新しくその係になり状況がわからないのであれば,「シフトのことで要望があるのですが,今伝えても良いでしょうか」とワンクッション置いて話すのはどうでしょうか。 そこで一切受け付けられません。となれば,もともと聞く耳をもたなかったので諦めるか,社員などにお願いするしか有りません。 もし今月は無理なので来月にというのであればそう言うでしょうし,いつでも変更するつもりがあれば,どうぞと言うでしょう。 あなた自身の意向を伝えたいとばかり考えるのではなく,あなたの意見を聞く気があるのかどうかをまず確認することから始めてて下さい。 聞くと言っておきながら不満を持つのは,相手の勝手ですしそこに遺恨を残される筋合いはありません。

gozyou5335
質問者

お礼

不平とは違う気もしますが、何かしら思われるかもしれませんね。 来月ちゃんと言うか、ワンクッション様子を見てみた方が良いという事でしょうかね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

出来れば3箇所ほど、出勤と休みを交換してくれると助かります。 先月のようなシフトに戻してほしいのです。 出勤日数に不満はありません。 ↓ この内容は今後のトラブルを避けるためにもご自分の希望を担当の方にしっかりと伝えるべきと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

チャンスがあると良いんですけど…こっちから言えるかどうかですね。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • シフトを減らされています。

    サービス業パートです。先月くらいから徐々にシフトを減らされています。 ある特殊な資格を持った人が新しく入った(超必要な人材)ため?かと思うのですが、実はほんとのところはわかりません。夜からの人ですがシフトが増えている人もいるので。 毎月、契約日数はだいたい月16日としていますが、どうしてもほしい休日を9日ほどこちらが指定したのでやる気がないように受け取られているのかという事がひとつあります。先月、今月わりと多めに指定しました。他の人はだいたい5~6日ほどしか指定してないようです。(契約日数は違いますが・・) あんまり極端に減らされるようなら理由を聞いてみようかと思うのですが、一般的には仕事に来てほしくないと思われているのでしょうか? ちなみに同パートでもう一人同じように減らされている人がいます。

  • シフト

    シフト制のお仕事をされている方にお尋ねします!! シフトは何日ごとですか? 次のシフトは、何日前に発表ですか? 私は、10日ごとのシフトで、 1日前にならないとわからないのです。 つまり、今だと、10月31日にならないと、 11月1日が出勤かどうかわからないのです>< 11月10日にならないと、 11月11日が出勤かどうか分からない>< だから、予定が組みにくいのです…。 お仕事されている方って、皆さんそうなのでしょうか? 定休日がないので、月曜日~日曜日までいつが出勤なのか、 次の休みはいつかわからない…。 出勤時間も分からない。 8連勤とか10連勤な~んてことも・・・。 こういった職場が嫌なんですけど、 どうしようもないですよね・・・。

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • シフト勤務で休日減、休日労働賃金を請求できるか

    土日祝が休みの勤務でしたが、派遣されシフト勤務に移行しました。 シフト勤務に移行するにあたっては給与や休日数等のについて一切話はなく、書面もありません。 実際シフト勤務となったところ、土日祝が休みであったころと比べると、毎月の休日数がが1~2日減ることとなってしまいました。 減ってしまった休日分、つまり労働した分について、休日労働として請求することができるでしょうか。

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • シフトが最終日にしかできません!どうしたら?

    私はLINEをしていません。 それは上司も知っています。 シフトが最終日にできるのは、どうなのか?と思います! シフトの希望とおりならば、今日は出勤日なので、出勤しようと思っていたのですが…急に不安になりました。 私は曜日指定で毎回同じ曜日を休み希望にしています。 今まで希望通りで、休みを希望している曜日に入ってほしい場合、電話がありました。 なので大丈夫だと思っているのですが… 来月の1日は希望日で休みで…不安です。 毎月不安なのですが、せめて5日前位にシフトを仮でも良いので出してほしいです! 言いにくいので、悩んでいます!! 仕事でLINEはしたくありません。私用でも母以外とはしていませんので。母ともあまりしません。苦手です。 どう言ったら、角がなくちゃんと伝えられるでしょうか?メールでも良いのですが…

  • シフトの確認

    先週からパートを始めて14日(土)までのシフトは作っていただいたのですが、15日(日)からのシフトを聞いていない事にさっき気付きました。 今日は出勤日でしたが体調不良でパートをお休みしてしまい、明日は元々お休みをいただいていました。 明日電話で15日からのシフトを確認しようと思うのですが、迷惑でしょうか? 開店が10時からなのですが、朝出掛ける用事があるためお昼頃しか電話出来ないのですが、忙しい時間帯はなるべく避けた方が良いですよね? またその際お休みしてしまった事をお詫びした方がいいですよね? こんな些細な事で質問してしまい申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう