• ベストアンサー

シフト

シフト制のお仕事をされている方にお尋ねします!! シフトは何日ごとですか? 次のシフトは、何日前に発表ですか? 私は、10日ごとのシフトで、 1日前にならないとわからないのです。 つまり、今だと、10月31日にならないと、 11月1日が出勤かどうかわからないのです>< 11月10日にならないと、 11月11日が出勤かどうか分からない>< だから、予定が組みにくいのです…。 お仕事されている方って、皆さんそうなのでしょうか? 定休日がないので、月曜日~日曜日までいつが出勤なのか、 次の休みはいつかわからない…。 出勤時間も分からない。 8連勤とか10連勤な~んてことも・・・。 こういった職場が嫌なんですけど、 どうしようもないですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 介護施設です 管理者で経営者なので、私がシフト作ってます シフトは、11月のシフトだったら10月25日までに 11月の希望休を出してもらって(学校の行事や 家庭の用事、私用なので休めなくちゃいけない& 休みたい日 正職は3日くらいまで、 パートさんは制限は特にないけど、契約の通り) 大体28日くらいには出来上がりたい感じなんですが、 ギリギリ31日に完成なんて事も^^; だから、1日の勤務は前日じゃなぃとわからなぃ事が あります。。。(ごめんね職員さん) シフトは1ヶ月分ですし、希望休はほとんど必ず休みを 入れてるので、予定が立たない事はなぃと思います 希望休のほかに、ランダムに週休2日になるように お休みが入ります 勤勉勤労は尊いが、真の休養もまた必要である みたぃな事がトィレのカレンダーに書いてありましたが、 心も体も途中で休憩入れないと、絶対いい仕事できなぃし、 特に介護の現場は本人は気づいてないうちに ストレスがたまってて、利用者さんにイライラ。。。なんて事が あると困りますから、 5日連続ではよっぽど人が足りなくなければ、ないですね 大体4日働いて1日~2日お休み って感じのシフトになっています でも、面接に来る方とかも、 今の職場お休みがなくて、10連勤なんです。。。とか いう人もいますねぇ、よく 経営者として、信じられません 10連勤務なんて、スタッフの体も心配ですが、 利用者さんに何かあったらと思うと、絶対ありえなぃ!

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.3

小売店に勤めてます。 1日はじまりの一月シフトです。 大体月の中ごろに休み希望を提出し、各部門のチーフがそれぞれのシフトを組み、次長(店長の補佐的な方)が総括しています。 ですが、社員以外は基本的に出勤曜日が決まっていますので、月ごとに劇的にシフトが違う、ということもないですね……。 どういった職場にお勤めかわかりませんが、そのシフトは正直異常では……? そもそも一週間の総労働時間って労働基準法にありますし、1日1~3時間とかならまだしも、普通に働いているなら明らかに超過勤務ですが。 体壊さないよう改善してもらった方がいいと思いますよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 すごいシフトですねえ。  質問者さんはかなり過酷な労働ですね。  労働基準法的にどうなんですかね。  シフトを作っている人と面識があれば、この日は外してください、とかお願いして休みを計画的に取るのは不可能ではないかもしれませんが。  ほかの人たちと連携して、シフトをもっと長期的かつ計画的に組むよう要望してみてはいかがですか?

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シフト制の休日出勤の扱いについて

    弟が小さな派遣会社からの仕事を、先月から短期でやっています。 オフィスワークです。 シフト制で、休日は決まっていません。 通常は6時間勤務が多いようですが、 たまに8時間勤務があったり、 8時間勤務の日にたまに残業が発生するくらいです。 問題は今月に入ってからの出勤の仕方なんです。 普通なら週に2日が休みになると思うんですが、 人が足りないからということでお願いされて、 決まっていたシフトの休日に出勤したり、 元々決まっていた人が急用で出られなくなり、 自らその休日を返上して、その人と交替したりするので、 8連勤後に1日の休日があって6連勤とかもあります。 本人は稼ぎたいということなので、 それはそれでいいと思うんですが、 その際、果たして休日出勤扱いとなる日はあるんでしょうか。 法定休日出勤というのを調べてみたんですが、 1週に1日、或いは4週に4日ということでした。 となれば、今月いっぱい最後まで働いてみないと、 休日出勤になるか否か判らないのでしょうか。 頑張ってる弟なので、応援したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • 正社員のシフトについて教えてください!

    飲食店の正社員です。 まだ入社してからそんなにたっていません。 ただ、あまりにも『え?ほんと?どんなシフト管理してるの?』と思うことがあり、質問させていただきました。 私の会社は基本休日はその月の土日の数であり、今月は8回休みがありました。 そして今日までで半休(10:00-15:00。4時間と残業1時間)6回ほど、1日休みを3回ほどとり、6回の休みを取りました。 そして今日、『休みもう6回とったし、あと2回だから次の水、金曜日休みね!』といわれました。 そうなると来週は7連勤で、10月のシフトによっては10何連勤となります。 ここで店長に『なんでですか?』と言えればよかったのでしょうが入社したてでまだ強く言えず、『あ、、はい』となってしまいました。 ここですごく疑問に思ったのですが、 半休の数って最大数とか決まっていないのですか? 正直、昼のピークという一番疲れるときに来させて、更に半休なのに、他の人の休憩回すために1時間残業と休ませる意思が見えないし、よくわかりません。 また、先月などは、月末になってからあ、今月6日しか休み取れなかったから。と悪気もなく言われました。上司は部下の休みを相談もなく減らせるのでしょうか? 飲食業は厳しいとわかって入りましたし、バイトよりも責任とかあるというのは少しはわかっていたつもりでしたが、やはり精神的にきます…。 社会はやはり厳しく、私がまだまだ甘えているということなのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • バイトのシフトが前日発表される

    アルバイトをしているのですが、シフトが直前まで分からないことが多くとても困っています。 毎月20日までに来月分のシフトを出さなければいけないのですが、来月のシフトが発表されるのはいつもその前日の夜です。これは月はじめのときだけでなく、月の中でシフトが小分けで発表される度に毎回起こっていることです。例えば1日から10日のシフトが31日の21時に発表されたり、20日~25日のシフトが19日の18時に発表されたりします。 予定を組んで提出しているので、一応空けてはいるのですが、直前まで次の日に勤務があるかどうかすら分からないのでとても困ります。これは違法になりますか?アルバイトの仲間もみんな困っているのですが、店長の機嫌が悪くなるのがこわくて言い出せずにいます

  • シフト勤務者の休日について。

    私は4勤2休、8:10~17:00のシフト勤務をしている者です。(休憩は合計70分) シフト表は4月1日~3月31日まで一年分が定められています。 そこで・・・ (1)この場合の法定休日ってどうなるのですか?(いつですか) (2)政府がゆとりのある休日を、とのことで3連休を増やしましたが、シフト勤務者にはそのような恩恵はないのですか? ちなみに手当てとして、月¥15000もらってます。

  • アルバイトのシフト確認忘れ

    閲覧ありがとうございます 19歳の女です。 私は歯科助手のアルバイトをしているのですが働いている歯科医院はぎりぎりまでシフトがでません。前回、出勤した際にはまだ来週の分のシフトが出ていなかったので「来週の分は土曜日には出ているので電話してください」と言われました。 そして今日、土曜日に診療が忙しい時間帯はなるべく避けようと閉まる30分前(ほとんど電話予約が来ない時間帯)に掛けようと思っていたのですが土曜日は平日より2時間早く閉まる事を忘れていて掛けようと思った頃には閉院から1時間も経過した後でした。 ダメ元で電話してみましたが当然繋がりませんでした。明日は日曜日なので診療自体を行っていないので電話はかけられません。 次の出勤日が分からないまま月曜を迎えてしまいます。 普段は大抵夕方からなのですが春休みなので朝から入っている可能性も無くもないです。 なので月曜日の診療が始まる時間と同時に直接聞きに行こうと思うのですが大丈夫でしょうか。 最悪、当日の朝からシフトが入っていても直ぐに入れるように着替えを持っていくつもりです。 普通なら15分前に入るのが常識なのですが、仮に朝からシフトに入っていないのに診療も始まっていない15分前に直接聞きに行くのも非常識なのでは・・・?と思います。 また、シフトを聞く際には素直に「土曜日に電話で確認しようとしたのですが診療時間が短いのを忘れてしまいまして・・・」という旨を伝えた方が良いのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • エクセルでシフト表を作る場合

    週7日、1日あたり6人体制のアルバイトのシフト表を作成したいと思っています。 ソフトではなくエクセルで作りたいのですが、どなたかお知恵を貸して下さい。 ・時間帯は同じなので、出勤日だけ決められれば良い。 ・それぞれの希望(5勤・4勤など)を取り入れなければならない。 ・5勤務希望者は連続して5日働くわけではなく、1週間の中で5日間の出勤になるようにしたい。 これらの条件を満たす方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 急なシフト変更

    11/10頃、「11月末と12月の最初の日曜ですが、出勤できませんか?」と 聞かれ、私は「どちらか1回なら出ます」と答えました。 昨日、何の気なしにシフト表を見たら、私は12/4が出勤になっていました。 私がたまたまシフト表を見たから良かったのですが、一切何の連絡もない のって普通どうなんでしょうか? その会社の体質とかにもよるのかもはしれませんが… 既に予定も入っていますが、大した用事じゃないので出勤はします。 連絡が無かったことについては抗議しても良いですよね? または、「今日は出勤日ですよ」と連絡があってから出勤しようかとも思う のですが、このことについてどう思いますか?      

  • シフト希望・・これって?

    知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?