• ベストアンサー

シフト

シフト制のお仕事をされている方にお尋ねします!! シフトは何日ごとですか? 次のシフトは、何日前に発表ですか? 私は、10日ごとのシフトで、 1日前にならないとわからないのです。 つまり、今だと、10月31日にならないと、 11月1日が出勤かどうかわからないのです>< 11月10日にならないと、 11月11日が出勤かどうか分からない>< だから、予定が組みにくいのです…。 お仕事されている方って、皆さんそうなのでしょうか? 定休日がないので、月曜日~日曜日までいつが出勤なのか、 次の休みはいつかわからない…。 出勤時間も分からない。 8連勤とか10連勤な~んてことも・・・。 こういった職場が嫌なんですけど、 どうしようもないですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 介護施設です 管理者で経営者なので、私がシフト作ってます シフトは、11月のシフトだったら10月25日までに 11月の希望休を出してもらって(学校の行事や 家庭の用事、私用なので休めなくちゃいけない& 休みたい日 正職は3日くらいまで、 パートさんは制限は特にないけど、契約の通り) 大体28日くらいには出来上がりたい感じなんですが、 ギリギリ31日に完成なんて事も^^; だから、1日の勤務は前日じゃなぃとわからなぃ事が あります。。。(ごめんね職員さん) シフトは1ヶ月分ですし、希望休はほとんど必ず休みを 入れてるので、予定が立たない事はなぃと思います 希望休のほかに、ランダムに週休2日になるように お休みが入ります 勤勉勤労は尊いが、真の休養もまた必要である みたぃな事がトィレのカレンダーに書いてありましたが、 心も体も途中で休憩入れないと、絶対いい仕事できなぃし、 特に介護の現場は本人は気づいてないうちに ストレスがたまってて、利用者さんにイライラ。。。なんて事が あると困りますから、 5日連続ではよっぽど人が足りなくなければ、ないですね 大体4日働いて1日~2日お休み って感じのシフトになっています でも、面接に来る方とかも、 今の職場お休みがなくて、10連勤なんです。。。とか いう人もいますねぇ、よく 経営者として、信じられません 10連勤務なんて、スタッフの体も心配ですが、 利用者さんに何かあったらと思うと、絶対ありえなぃ!

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuronano
回答No.3

小売店に勤めてます。 1日はじまりの一月シフトです。 大体月の中ごろに休み希望を提出し、各部門のチーフがそれぞれのシフトを組み、次長(店長の補佐的な方)が総括しています。 ですが、社員以外は基本的に出勤曜日が決まっていますので、月ごとに劇的にシフトが違う、ということもないですね……。 どういった職場にお勤めかわかりませんが、そのシフトは正直異常では……? そもそも一週間の総労働時間って労働基準法にありますし、1日1~3時間とかならまだしも、普通に働いているなら明らかに超過勤務ですが。 体壊さないよう改善してもらった方がいいと思いますよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

すごいシフトですねえ。  質問者さんはかなり過酷な労働ですね。  労働基準法的にどうなんですかね。  シフトを作っている人と面識があれば、この日は外してください、とかお願いして休みを計画的に取るのは不可能ではないかもしれませんが。  ほかの人たちと連携して、シフトをもっと長期的かつ計画的に組むよう要望してみてはいかがですか?

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。